質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MFC

MFC (Microsoft Fouondation Class)とは、MicrosoftがVC++用に開発したWindows用アプリケーションのフレームワークです。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

7回答

2662閲覧

プログラミング用 フォント

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MFC

MFC (Microsoft Fouondation Class)とは、MicrosoftがVC++用に開発したWindows用アプリケーションのフレームワークです。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/11/12 01:29

現在、私はプログラミングの際のフォントはConsolasを使っております。
もともと、MSゴシックを使っていたのですが、どうもフォントが気に入らなかったからです。
社内ではほとんどの方がMSゴシックを使用していて、ごく少数のみが違うフォントを使用しております。
特に問題がないと思って使用していたのですが、インデントのずれがごくまれにあり気になります。

なのでMSゴシックと同じ文字幅でプログラミング向きのフォント(0スラッシュ,Il1の識別が容易等)をご存知でしたら教えていただきたいです。

また、個人でお仕事されている以外の皆さんはどんなフォントを使用していますか。

VisualStudio
MFC, C#

以上です。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

ベストアンサー

Ricty(Diminished含む)→Miryca(MyricaM M)→Source Han Code JP更紗ゴシック(Sarasa Term J)みたいな感じで乗り換えてます。

Rictyを上げている人が多いみたいですけど、LinuxとかMac使いが多いのかな?
Rictyって人気あるみたいですけど、Windowsだとどうしても汚いんですよね。
Googleで「Ricty Windows」と入れると「汚い」が出てくるくらいですし…。
それに言及してるブログもありました。

Windowsで開発時のフォントの汚さを改善する

追記

OSはWindows10
エディタはVisual Studio 2017
ディスプレイは15.6インチ(1920x1080)
自分が見やすいと思うサイズでの表示なのでそこはご了承ください。

Ricty Diminished

サイズは13
ベースフォントはInconsolataとCircle M+ 1m

Linux 環境での研究・開発を想定したプログラミング用フォントとの事で、
Windowsとの相性が考慮されているかは不明です。

日本語が特に先の太さも不均一でガタガタで汚いです。
アンダーバーが太いのも気になる…。

Ricty Diminished

Myrica M

サイズは13
英字はRictyと同様にInconsolata、日本語は源真ゴシックまたはMgen+です。

Rictyの良い所を継承しつつ、Inconsolataに元々あったヒンティング情報を継承し、
Windowsでもくっきり見えるよう考慮されたフォントだそうです。

英字部分はRictyと同じ書体ですが、かなり見やすくなっていると思います。

イメージ説明

更紗ゴシック

サイズは12
ベースフォントはIosevkaと源ノ角ゴシック

Sarasa Term J

補足追記

個人が作った合成フォント系はどこかしら相性とか不具合がありそうなので捕捉

VSCodeとかATOMとか(Electron系?)のエディタでMyricaを使うと、
インデント幅は半角スペース4つ分ですが、半角スペースの文字幅が全角4つ分で表示されます。

スペースを可視化した状態だとインデント1段に対して薄い・が2つしか無いのがわかる
文字幅があってないのでカーソルが行ったり来たりする
}の後に薄い・が1つ飛び出している等

元となってる源真ゴシックでも起きるのでおそらく源真ゴシック側の問題
MyricaMでは発生しない。

VSCode Myrica

te2jiさんの回答にあったコーディング時に使用するフォントでの、カタカナの「ユ」他の形がおかしくなる問題
発生条件は不明ですが、ConEmuでMyricaMを使用していた時に同じような現象が起きたことがあります。

Visual Studioでは発生しないと思いますが念の為

投稿2018/11/12 08:45

編集2018/11/13 06:08
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ikadzuchi

2018/11/12 13:00

「汚い」というだけですと何が問題か分かりませんね。 ヒンティングが無いか不適切で線の太さがばらついているのか、それとも一切グリッドフィッティングされずぼやけているのか。 稀にアンチエイリアスされていない状態でアウトラインフォントを使って汚いと言っている場合もあり。 画像があればまだよいものの文章だけで書かれると情報が得られず困ります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/12 15:18 編集

この記事で言及している「汚い」の定義は (1) 文字中の横の線が消失し正しい形で表示されない (2) 文字の直線部分が分断されたように表示される (3) アンチエイリアスがLinux系のようにきれいにかからず文字の外周がギザギザになる (4) 文字の一部かかすれる・ぼやける・にじむ (5) 文字の線の終端がおかしな方向に表示される (6) 文字の線の太さがバラバラになる を指します。ネットで見かける大抵のフォントで上記の複数もしくはいずれかの現象が発生しWindows上では、「プログラミングにおすすめ」のフォントでも正常に表示されるとは言い難い状態です。特にdot by dotのフォント自体の拡大率100%の表示時に乱れが顕著です。4Kディスプレイ(別にFHDでもいいですが)表示をスケーリングやフォントを用いて拡大率を200%以上にすればこのような乱れが軽減(もしくは消失)します。 従って、FHDモニターの等倍表示のWindow上でそのような状態にならず正常に表示でき、かつJIS第4水準までサポートしたサンセリフ体のフォントは以下の2種類しか存在しないと思います。 ・MSゴシック系 ・メイリオ系 百聞は一見に如かずですので、ご自身でフォントをインストールして確かめてみることをお勧めします。かなりシビアに評価しているため、特に気にならないという方も実際にいらっしゃっいました。(結局文字ですいません。 最後に、ご希望の条件のうち「MSゴシックと同じ文字幅」に近似するものは「等幅メイリオ」となります。当該フォントは権利の関係でフォント自体は配布されていないため、ツールを用いて各自のPC上でジェネレートすることになりますがこちらも一度お確かめ頂ければと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/12 15:10

プログラミング用では無いとしつつも、MeiryoKe_Consoleが見やすいとおすすめしているのはよく見かける気がしますね。 元々がClearTypeを考慮して作られていると言うのもあるのでしょうけど。
ikadzuchi

2018/11/12 15:50

> takapppさん お答えいただきありがとうございます。 5,6はヒント無しまたは不適切なヒンティングで、グリッドフィッティングあり、 1,2,3は同じくヒンティングの問題かあるいはガンマ値が不適切(ClearType Tunerで調整できる)の可能性もあり、 4はヒンティングがなされておらずグリッドにフィットしていないことが原因ですね。 あまりヒンティング・グリッドフィッティングが気にされることがないようで、Windowsでまともに表示されるフォントが少ないのは残念なことです。(Googleから公開されたバージョンのInconsolataはおすすめです) > MSゴシック系 「正常に表示でき、かつJIS第4水準までサポート」という条件には当てはまらないと思います。第4水準までサポートしているものの、正常に表示できるのは第2水準までです。 > ご希望の条件のうち「MSゴシックと同じ文字幅」に近似するものは「等幅メイリオ」 それはぜひ解答欄にお書きください。 > lunateaさん 画像ありがとうございます。 ヒンティング無しな感じですね…。 Inconsolata自体はGoogleから公開されたものはヒント付きなのですが、他と合成されたものだとヒント無しになっちゃうんですよね…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/13 03:03

回答ありがとうございます。 RictyはWindowsではあまりきれいじゃないと... コメント欄を含み大変参考になるご意見があり、とても面白かったです。 フォント一つでも大変奥が深いと感じました。 フォントについて少し勉強してみようかという気持ちになりました。
ikadzuchi

2018/11/20 13:49 編集

> 合成フォント系はどこかしら相性とか不具合が 文字幅については、TTFには平均文字幅のデータが入っているんですが、日本語の「等幅」フォントは等幅と言いながら2種類の幅がある不自然なものなので、手動で適切な値を設定しないと不適切な値が入ったりします。 「ユ」の異常は、ヒントが消えたか、編集の影響でヒントが不適切になったかのように見えます。「ユ」1文字だけというのがちょっと不思議ですが。 この辺は表示環境によっても変わってくるのでなかなかデバッグの難しいところでしょうね。 --- 追記。 ちょうど必要に迫られてまた調べたので折角なので書いておきます。 上で言った「平均文字幅のデータ」はOS/2テーブルの「xAvgCharWidth」という名です。
guest

0

Ricty を使っています。
コードを読み書きするツールでは可能な限りフォントを Ricty に統一しています。

投稿2018/11/12 02:10

daisuke7

総合スコア1563

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/13 02:53

回答ありがとうございます。 プログラミング向きというだけあって捗りそうですね。 Ricty Diminished とあまり変わらないんですかね?? Ricty 系は人気みたいですね!
guest

0

過去に少し違う観点ですが質問したことがあります。
コーディング時に使用するフォント

色々試している方の意見があるので参考まで。

投稿2018/11/12 03:06

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/13 02:58 編集

回答ありがとうございます。 質問拝見しました。 たしかに、私もそれは気になります。 現在は何のフォントを使用されているんですか?
guest

0

MS ゴシックと同じ幅というのは実はあまり少ないです。MS ゴシックでは欧文のASCIIの記号と半角カタカナは幅½で半角文字と呼ばれ、和文およびASCII以外の記号と全角英数字は幅1で全角文字と呼ばれています。文字種によって決まっているようにも見えますが、いくつかの例外があります。一番大きいのはギリシャ文字とキリール文字(ロシア語に使われる事からロシア文字とも)の基本形が全角文字ですが、拡張形の多くが半角文字であると言うことです。もともとWindows-31Jを網羅するように作られていたMS ゴシックですが、拡張形はUnicodeの文字もサポートするときに追加されたものであり、他の欧文と同じく半角になっています。この部分をどう考えるかです。

RictyやMyricaのように半角な欧文フォントに全角な和文フォントを結合したフォントでは、ギリシャ文字が半角文字になってしまい、MS ゴシックと幅が互換ではありません。この互換性を意識して作る必要があり、これらの違いを意識して作られたプログラミングフォントはMigu 1MとMigu 2Mしか私は知りません。

Miguフォント : M+とIPAの合成フォント

よって、互換性を重視するのであれば、Migu 1MかMigu 2Mぐらいしか選択肢は無いと考えています。

投稿2018/11/12 13:54

raccy

総合スコア21735

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/13 03:06

回答ありがとうございます。 初の「MSゴシックと同じ文字幅」の回答です。笑 なるほど~いいですね!!!! ダウンロードしてみます!!!
guest

0

私はRounded Mgen+を使っています。
文字の丸さ、太さなどの選択肢が豊富です。

投稿2018/11/12 02:53

kazto

総合スコア7196

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/13 02:55 編集

回答ありがとうございます。 選択肢が豊富なのはすごいですね!! プログラミングだけではなくて普通にイラスト作成でも使えそうですね!! ダウンロードしておきます...
guest

0

はじめまして、私が使用しているフォントはRicty Diminishedです。
質問者様の要望にある0スラッシュ、I/1の識別の容易等については満たしていると思います。
会社の方々もそれぞれ見やすいフォントを使用しているので、私はこれにしました。

投稿2018/11/12 02:09

編集2018/11/12 02:11
poniponiponiki

総合スコア98

cateye

2018/11/12 02:39

同意d^^ プログラム以外では、DejaVuやosakaも・・・

2018/11/12 02:43

文字の開きがある程度あるフォントだと可読性が高くていいですよね。 Ricty Diminishedに関しては丸みを帯びたフォントに、第一印象を持っていかれたのが大きいですが!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/13 02:50

回答ありがとうございます。 Ricty Diminished 見てみたのですがとても自分好みでした。 自分でもいろいろ探してみたのですが0スラッシュのフォント結構少なくて... とても参考になりました!
cateye

2018/11/13 03:08

>0スラッシュのフォント結構少なくて osaka-等幅も0スラッシュです。DejaVu-Sans-MonoはO中点ですd^^
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/13 04:24

コメントし忘れていました... もちろんOsaka,DejaVu-Sans-Monoもチェックしました!!ありがとうございます! Osakaはここで聞いた中でもお気に入り上位です!!!!
cateye

2018/11/13 04:26

v^^ Osakaはターミナルで使っています

2018/11/13 05:06

解決したようでよかったです! 自分が読みやすくわかりやすいフォントでいい環境を構築できますように。 お互いお仕事がんばりましょう
guest

0

そのようなフォントは知りませんが、
FontForgeを使って自分でMSゴシックのビットマップを書き換えてはいかがでしょう。

私はMSゴシックを使っています。
理由としては、
・普段使っている9pt(12px)あたりのサイズにおいてはClearTypeのぼやけ・色にじみが気になり、ビットマップフォントの方が好み。
・MS(P)ゴシックの字体は昔から見慣れており、内容を読む邪魔をしない。
・文字の区別については意外となんとかなる。Oと0は幅の違い、lと|はやや区別困難なものの区別が必要な場面は少ない。
といったところ。

投稿2018/11/12 12:40

ikadzuchi

総合スコア3047

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/13 03:05

回答ありがとうございます。 そんなことができるんですね!! んー、確かにそういわれればそうかもしれませんね。笑 社内の人も問題があるならフォントの変更を検討しているでしょうし...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する