質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.63%

Unity(C#)で、コライダーの衝突判定を、OnTriggerEnter(Collider)ではなく、 自分で作ったメソッドの中で使いたい

受付中

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,230

 前提・実現したいこと

Unityで、コライダーの衝突判定を、OnTriggerEnter(Collider)ではなく、
自分で作ったメソッドの中で使いたいです。

具体的なやりたいこと。
Sceneの中に複数のゲームオブジェクトA、複数のゲームオブジェクトBがあります。
Aはこのスクリプトの中の別のメソッドを使って、シーンの中をランダムに移動しています。
Bは動きません。

別のスクリプトからこのメソッドを呼び出します。
Aのうち、いくつかを選んで、Bへ向かわせます
選ばれたAとBがぶつかった際、処理を行い、その後、このメソッドを完了したことを変数で保管します。

 発生している問題・エラーメッセージ

どうすればいいのかわからない

 該当のソースコード

//このスクリプトはゲームオブジェクトAのコンポーネントになります

//Aが選ばれているか判別する変数
private bool CHOSEN;
private bool MethodFIN;
//rbにはAのRigidBody2Dが入っています
RigidBody2D rb;

//選ばれたAはBを一つ選んでそこへ向かう
//MyMethodは別のスクリプトから呼び出したいです
public void MyMethod(){
     //選ばれていたら
        if (CHOSEN == true) {
            ///Bを一個選ぶ
            GameObject target = ChosenRandomGameObject ("B");
            //選んだBの場所を取得して向かう
            Rigidbody2D TargetBody = target.GetComponent<Rigidbody2D> ();
            rb.velocity = TargetBody.position;
       //ここからわかりません

           //先ほど選んだBに衝突したらこのゲームオブジェクトを消したい。
       //衝突先が選んだBでなければそのまま動かす。
       

       //ここまでわかりません
            //行為が完了したことを記録します
            MethodFIN = True
           }
           else{
           //選ばれなかったAは何もしない
           MethodFIN = True
           }
Gameobject ChosenRandomGameObject (strings S){
//省略
//シーンに存在する"S"を含むゲームオブジェクトから、ランダムに一つ選んで返します。動作確認済み。
}

 試したこと

そういったことのできそうな関数を探したが見つからなかった。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity Ver.2017.2.0f3

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • fiveHundred

    2018/10/27 21:40

    OnTriggerEnter()内で「ぶつかったオブジェクトがBであれば…」と書いた方が楽で確実だと思いますが、そこまでしてOnTriggerEnter()を使いたくない理由はなんでしょうか?

    キャンセル

  • MementoMORI1202

    2018/10/27 22:09 編集

    初心者のため、拙いスクリプトで恐縮ですが、大きな理由が3つありまして、
    1つ目は、MyMethodは、別のスクリプトから呼び出される関数のため、そこで起きることはできるだけ処理をまとめたい。
    2つ目は、コードを簡略化するために質問文では削ってしまったが、実際に実装する際は、処理を終えた後、処理を終えたことを保持したい。
    3つ目はBも複数存在するので(選ぶのは一つですが)、その処理をOnTriggerEnter()内で書くと、煩雑になりそうだった。という理由です。
    やはり、”MyMethod内である”というフラグを作ってOnTriggerEnter()を使ったほうが綺麗に行くのでしょうか?

    キャンセル

回答 1

0

「処理」という言葉の意味がよくわかりませんが、「ぶつかるまでMyMethod()内で待機する」ということでしょうか?
もしそうであれば、関数が終了しない限り他の処理が行えないというUnityの仕様によって、フリーズします。
一応、コルーチンを使えば実装できなくはないですが、「ゲームオブジェクトを選択する」処理と「当たり判定を行う」処理を行うタイミングは別々(前者は1回だけだが、後者は毎フレーム行う)なので、分けて考えた方が良いかなと思います。
その上で私だったら、以下のように書きます。
(動作未確認なので、エラーなどがあったらすいません)

private bool CHOSEN;
private bool MethodFIN;
RigidBody2D rb;
private GameObject target; // 選択されたオブジェクトBをメンバ変数で保持

// MyMethod()は最初の1回だけ呼ぶ
public void MyMethod(){
    if (CHOSEN == true) {
        target = ChosenRandomGameObject ("B");
        Rigidbody2D TargetBody = target.GetComponent<Rigidbody2D> ();
        rb.velocity = TargetBody.position;
        // 当たり判定の処理はここでは行わない(OnTriggerEnter()で行う)
    }
}

void OnTriggerEnter(Collider col) {
    // ぶつかったオブジェクトがBかどうか
    if (col.gameObject == target) {
        // ぶつかったときの処理

        // ぶつかったときの処理が完了したことを通知
        MethodFIN = true;
    }
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.63%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • トップ
  • C#に関する質問
  • Unity(C#)で、コライダーの衝突判定を、OnTriggerEnter(Collider)ではなく、 自分で作ったメソッドの中で使いたい