前提・実現したいこと
Unityで、
上下の矢印キーを押すと前や後ろ(z軸)へ、
左右の矢印キーを押すと左や右(x軸)へ、
みたいな感じでキャラクターを移動させたいです。
発生している問題・エラーメッセージ
キーを押しても全く動きません。
rigidbodyとの相性が悪いため、character Controller は使えません。
どうすれば良いでしょうか。
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class move : MonoBehaviour { 6 public float speed = 10.0f; 7 public Rigidbody rb; 8 9 // Use this for initialization 10 void Start () { 11 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update () { 16 float x = Input.GetAxis("Horizontal") * speed; 17 float z = Input.GetAxis("Vertical") * speed; 18 rb.AddForce(x, 0, z); 19 20 //上方向キーが押されているかチェック 21 if(Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) 22 { 23 transform.position = new Vector3(0f, transform.position.z + 0.1f, 0f); 24 } else 25 { 26 transform.position = new Vector3(0f, transform.position.x - 0.1f, 0f); 27 } 28 } 29} 30
試したこと
ソースコードを見直したり、もう一度同じ文を一から書いてみたりしました。
しかし治りません…
補足情報
unityのバージョン:2018.2.1f1
visual studioのバージョン:15.7.5
使用しているアセット,ツール
MMD4Mecanim
SAColliderBuilder
Standard Assets
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2018/07/31 02:07
2018/07/31 02:13
退会済みユーザー
2018/07/31 02:30
2018/07/31 03:02 編集
2018/07/31 02:33
退会済みユーザー
2018/07/31 03:44
2018/07/31 03:58
退会済みユーザー
2018/07/31 04:09
2018/07/31 04:13