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スコアとハイスコアを結果画面に表示させたい(エラー)

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nyattou55

score 42

ゲーム画面で記録したスコアを結果画面(ゲーム画面とは別のシーン)に表示させ、ハイスコアも表示させたいのですが、エラーが出ていて困っています。
ご教授願います。

↓結果画面のスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ResultScoreController : MonoBehaviour {
    public BottomwallController playerScript;
    public Text scoreText;
    public Text highScoreText; //ハイスコアを表示するText
    private int highScore; //ハイスコア用変数
    private string key = "HIGH SCORE"; //ハイスコアの保存先キー

    void Start () {
        int Rscore;
        Rscore = playerScript.score;
        scoreText.text = Rscore.ToString ();
        if (Rscore > highScore) {
            highScore = Rscore;
            //ハイスコア更新
            PlayerPrefs.SetInt(key, highScore);
            PlayerPrefs.Save ();
            Debug.Log ("Save");
            //ハイスコアを保存
            highScoreText.text = highScore.ToString();
            //ハイスコアを表示
        }
    }
}


↓ゲーム画面のスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class BottomwallController : MonoBehaviour {
    public Text scoreText;
    public int score = 0;

    public int GetBulletCount(){
        return score;
    }

    void Start() {
        score = 0;
        scoreText.text = "0";
    }
}


↓エラー内容

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
ResultScoreController.Start () (at Assets/Scripts/ResultScene/ResultScoreController.cs:15)

 追記

Player Scriptには何も入れられません
イメージ説明

イメージ説明

Unity シーン間で変数を共有する方法
こちらを参考に、スクリプトを変更しました。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class BottomwallController : MonoBehaviour {
    public Text scoreText;
    public static int score = 0;

    public int GetScore(){
        return score;
    }

    void Start() {
        score = 0;
        scoreText.text = "0";
    }

    void OnCollisionEnter2D(Collision2D other) {
        string layerName = LayerMask.LayerToName(other.gameObject.layer);
        if(other.gameObject.tag == "yasai") {
            if (layerName == "heavy") {
                score += 7;
                scoreText.text = score.ToString ();
                Debug.Log ("更新");
            }
            if (layerName == "usually") {
                score += 5;
                scoreText.text = score.ToString ();
                Debug.Log ("更新");
            }
            if (layerName == "light") {
                score += 3;
                scoreText.text = score.ToString ();
                Debug.Log ("更新");
            }
        }
        if (other.gameObject.tag == "enemy") {
            if (layerName == "heavy") {
                score += -10;
                scoreText.text = score.ToString ();
                Debug.Log ("更新");
            }
            if (layerName == "usually") {
                score += -7;
                scoreText.text = score.ToString ();
                Debug.Log ("更新");
            }
            if (layerName == "light") {
                score += -5;
                scoreText.text = score.ToString ();
                Debug.Log ("更新");
            }
        }
    }
}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ResultScoreController : MonoBehaviour {
    public BottomwallController playerScript;
    public Text RscoreText;
    public Text highScoreText; //ハイスコアを表示するText
    private int highScore; //ハイスコア用変数
    private string key = "HIGH SCORE"; //ハイスコアの保存先キー

    void Start () {
        int Rscore = BottomwallController.GetScore ();
        Rscore = playerScript.GetScore;
        RscoreText.text = Rscore.ToString ();
        if (Rscore > highScore) {
            highScore = Rscore;
            //ハイスコア更新
            PlayerPrefs.SetInt(key, highScore);
            PlayerPrefs.Save ();
            Debug.Log ("Save");
            //ハイスコアを保存
            highScoreText.text = highScore.ToString();
            //ハイスコアを表示
        }
    }
}


変更したところエラーが2つ出ていて困っています。
ご教授願います。

Assets/Scripts/ResultScene/ResultScoreController.cs(14,37): error CS0120: An object reference is required to access non-static member `BottomwallController.GetScore()'

エラー1

Assets/Scripts/ResultScene/ResultScoreController.cs(15,25): error CS0428: Cannot convert method group GetScore' to non-delegate type int'. Consider using parentheses to invoke the method

エラー2

 追記2

今の状況 ・BottomwallControllerはゲーム画面中のスコアを表示するTextにアタッチしている ・ResultScoreControllerは結果画面のスコア(ハイスコアではない)にアタッチしている

↓ゲーム画面のスコアTextにアタッチしているスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class BottomwallController : MonoBehaviour {
    public Text scoreText;
    public static int score = 0;

    public static int GetScore(){
        return score;
    }

    void Start() {
        score = 0;
        scoreText.text = "0";
    }
}

↓結果画面のスコアTextにアタッチしているスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ResultScoreController : MonoBehaviour {
    public BottomwallController playerScript;
    public Text scoreText;
    public Text highScoreText; //ハイスコアを表示するText
    private int highScore; //ハイスコア用変数
    private string key = "HIGH SCORE"; //ハイスコアの保存先キー

        void Start () {
        int Rscore;
//        Rscore = playerScript.GetScore;
        scoreText.text = BottomwallController.score.ToString ();
        highScore = PlayerPrefs.GetInt(key, 0);
        //保存しておいたハイスコアをキーで呼び出し取得し保存されていなければ0になる
        highScoreText.text = "HighScore:" + highScore.ToString();
        //ハイスコアを表示
        PlayerPrefs.GetInt(key, 0);
        if (Rscore > highScore) {

            highScore = Rscore;
            //ハイスコア更新

            PlayerPrefs.SetInt(key, highScore);
            PlayerPrefs.Save ();
            //ハイスコアを保存

            highScoreText.text = highScore.ToString();
            //ハイスコアを表示
        }
    }
}
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回答 4

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追記2を修正して下記で良いかと思います。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ResultScoreController : MonoBehaviour {
    public Text scoreText;
    public Text highScoreText; //ハイスコアを表示するText
    private int highScore; //ハイスコア用変数
    private string key = "HIGH SCORE"; //ハイスコアの保存先キー

    void Start () {
        int Rscore = BottomwallController.GetScore();
        scoreText.text = Rscore.ToString ();
        highScore = PlayerPrefs.GetInt(key, 0);
        //保存しておいたハイスコアをキーで呼び出し取得し保存されていなければ0になる

        if (Rscore > highScore) {

            highScore = Rscore;
            //ハイスコア更新

            PlayerPrefs.SetInt(key, highScore);
            PlayerPrefs.Save ();
            //ハイスコアを保存
        }
        highScoreText.text = "HighScore:" + highScore.ToString();
        //ハイスコアを表示
    }
}

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  • 2018/07/30 23:28

    無事スコア&ハイスコア機能が完成しました!
    長らくの間付き合っていただき、本当に感謝しかないです...!

    キャンセル

  • 2018/07/30 23:30 編集

    お疲れ様でした。

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エラーメッセージから推察するに、インスペクタでplayerScriptに何も設定されていないのではないでしょうか?

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  • 2018/07/30 13:15

    追記に記載したのでご覧ください。

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Player Scriptに何も入れられないのはBottomwallControllerがアタッチされていないからです。
そのオブジェクトか別オブジェクトにアタッチしてD&Dで入れてみて下さい。

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  • 2018/07/30 17:45

    "そのオブジェクトか別オブジェクトにアタッチしてD&Dで入れてみて下さい。"を試してみたのですが、publicの部分は何を入れたらいいでしょうか。
    よろしければ引き続きご教授願います。

    キャンセル

  • 2018/07/30 17:57

    "publicの部分"がどの変数を指しているのかよく判りませんが
    public BottomwallController playerScriptに入れているものは画像の通りで良いです。
    public Text scoreTextの事であればScoreTextを入れれば良いと思います。

    キャンセル

  • 2018/07/30 18:00

    "ScoreTextを入れれば良いと思います。"を試してみてところ、スコアが毎回0点になってしまいます。

    キャンセル

  • 2018/07/30 18:08

    起動時0を代入しているので正常な動きです。
    現状のコードでは結果画面に遷移するまでScoreTextが更新される事が無いのでその辺り改修する必要があるのではないでしょうか。

    キャンセル

  • 2018/07/30 18:20

    "現状のコードでは結果画面に遷移するまでScoreTextが更新される事が無いのでその辺り改修する必要がある"は具体的にどう改修すれば良いでしょうか。

    キャンセル

  • 2018/07/30 18:39 編集

    若しかしたら他のコードで処理しているのかもしれませんが、
    この二つのコードだけで考えると問題点が多々あるように思えます

    1.scoreが増える箇所が無い為に常にscoreは0
    2.ゲーム中にScoreTextを更新する箇所が無い為UI表記も常に0
    3.DontDestroyやStaticを使用していないのでシーン遷移でscoreが保持されているとは思えない
    4.シーン遷移をどう行っているか不明

    まずはゲーム画面でscoreが増える処理とScoreTextを更新する処理を作成されてはどうでしょうか。

    キャンセル

  • 2018/07/30 18:49

    3ができていないのですが、scoreを保持する方法を教えていただけないでしょうか。

    キャンセル

  • 2018/07/30 19:04 編集

    「DontDestroyやStaticを使用」のどちらでも出来ます。
    で考えて頂くのは難しいでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/07/30 19:22

    追記に記載したのでご覧ください。

    キャンセル

0

参考にされているサイト通りに修正すれば良い訳ですが、
Static変数を使用しているBottomwallControllerのGetterはStaticにして下さい。

    public int GetScore(){
        return score;
    }


    public static int GetScore(){
        return score;
    }

合わせてResultScoreControllerで余分な部分は削除して下さい。

削除

        Rscore = playerScript.GetScore;

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  • 2018/07/30 20:43

    上記のスクリプトに変更したのですが、
    "if (Rscore > highScore) {

    highScore = Rscore;
    //ハイスコア更新"
    の部分のRscoreがエラーになってしまいます。
    よろしければ引き続きご教授願います。

    キャンセル

  • 2018/07/30 20:53 編集

    本当にRscoreがエラーなのでしょうか?

    スクリプト的には
    if (Rscore > highScore) {
    部分のhighScoreでNullエラーが出るかと思います。

    デバッグ機能を使って確かめて下さい。
    と普通なら言いたいところですが

    if (Rscore > highScore) {

    highScore = PlayerPrefs.GetInt(key, 0);
    if (Rscore > highScore) {

    上記の様に修正してみて下さい。

    キャンセル

  • 2018/07/30 21:02

    修正してみたところ、

    Assets/Scripts/ResultScene/ResultScoreController.cs(15,25): error CS0428: Cannot convert method group `GetScore' to non-delegate type `int'. Consider using parentheses to invoke the method

    とエラーが出てしまいました。

    キャンセル

  • 2018/07/30 21:08 編集

    15行目の

    Rscore = playerScript.GetScore;

    は「合わせてResultScoreControllerで余分な部分は削除して下さい。」で削除するように書いたので削除してくれたのではないでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/07/30 21:26

    "「合わせてResultScoreControllerで余分な部分は削除して下さい。」で削除するように書いたので削除してくれたのではないでしょうか?"の部分の意味がよく分かりません。
    もう少し分かりやすく説明してもらうことはできますか?

    キャンセル

  • 2018/07/30 21:43 編集

    削除
    Rscore = playerScript.GetScore;

    と大本の文章の最後に書いています。
    これを削除しないとそのエラーが出ます。

    キャンセル

  • 2018/07/30 22:13

    削除したところ

    Assets/Scripts/ResultScene/ResultScoreController.cs(22,7): error CS0165: Use of unassigned local variable `Rscore'

    とエラーが出てしまいました。
    よろしければ回答お願いします。

    キャンセル

  • 2018/07/30 22:21 編集

    提示されているコードの22行目付近にRscoreが書かれていないのでそのようなエラーは出ないと思います。
    「int Rscore = BottomwallController.GetScore ();」まで削除したか
    何か余分なものを追加されたのでしょうか?

    一度現在のソースコードを記載して下さい。

    キャンセル

  • 2018/07/30 22:23

    可能であれば現在自分が何をやってそういう結果になるのか考えて行っていって欲しいです。

    キャンセル

  • 2018/07/30 23:08

    追記2に記載したのでご覧ください

    キャンセル

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