質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

1095閲覧

return値について

GOTOken

総合スコア54

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/19 10:03

return値との記載がわからないサイト
こちらの記事を参考に弾幕弾の処理の実装を試みようとしたのですが、returnで返す変数名bulletの中身をどのようにしたら良いのか理解出来ず、実装が出来ませんでした。

class名 変数名 = ...

となっていますが、ここの仕組みがわかりません。...の場所はthis等を入れれば良いのでしょうか?
returnで返している。ということは、その中に処理があるという認識であっているんでしょうか?
きっと、中に引数とする値の処理が必要なのかな?と曖昧な知識で理解しています。

c#

1direction = Quarternion.angle(transform.Rotation,target.Rotation)

このような感じで角度を求めておいて。。というイメージであっていますか。。?

今後の制作の知識として入れたいので、良ければご教授して頂けると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

弾を生成する方法は別途考えてね、という趣旨の記事なのでしょう。(本の内容を受けての記事なので元ネタの「Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版]」の内容を長々とコピペするのは権利的にどうか、という配慮なのだと思います)

Bulletはおそらく、というか間違いなくUnityのGameObjectに張り付いている(MonoBehaviour)Componentなので、残念ながらBeatStarさんの提示された方法ではうまくいきません。

newすると実行時警告が出るでしょうし、実際弾も表示されません。

元サイトに乗っているソースは上述の配慮から不完全で、おそらく、

Bullet.cs

1public class Bullet : MonoBehaviour 2{ 3 float direction; 4 float speed; 5 6 void Update() 7 { 8 transform.position += new Vector3(Mathf.Sin(direction), Mathf.Cos(direction), 0) * speed * Time.deltaTime; 9 } 10 11 public static Bullet Add(GameObject prefab, float x, float y, float direction, float speed) 12 { 13 var bullet = ((GameObject)Instantiate(prefab, new Vector3(x, y, 0))).GetComponent<Bullet>(); 14 bullet.direction = direction; 15 bullet.speed= speed; 16 return bullet; 17 } 18}

Enemy.cs

1public class Enemy : MonoBehaviour 2{ 3 public GameObject bulletPrefab; 4 5 // ~略~ 6 7 for (int index = -3; index < 3; index++) 8 { 9 Bullet.Add(bulletPrefab, transform.position.x, transform.position.y, dir + index * 30 + 15, 3); 10 } 11}

このようなものだったのだろうと思います。(あくまで推測です!)

やはり、Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門 [改訂第二版]を購入されて読まれたほうがいいのではと思います。(たったの500円ですし)

投稿2018/07/21 06:43

編集2018/07/21 06:45
SAM-tak

総合スコア199

0

あー、そういうことですか。

最初、何の話かよくわかりませんでした。

で一番最初のリンクでやっとわかった。

えーっと、問題のリンク先をご覧ください。

C#

1public class Bullet : MonoBehaviour 2{ 3 public static Bullet Add(float x, float y, float direction, float speed) 4 { 5 Bullet bullet = ... 6 return bullet; 7 } 8}

ですよね。

static とついているので、C++でいう非メンバ関数っていう扱いです。

一応メンバですが、どちらかと言えばネームスペースでくるんだ関数で、かつ、やり方さえ押さえれば、
privateなメンバにアクセス可能っていうものです。

厳密な定義は入門書なりを読んでください。

で、リンク先はインスタンスとかの話じゃなくて、概要なので省いているのだと思います。

で、thisを入れる...意味的にはそうだとしてもstaticなので、インスタンス化できません。
なのでthisを持つことができません。

ではどうするか。

C#

1// Bullet bullet ... の部分だとして 2Bullet bullet = new Bullet(); 3return bullet;

のように一時的にインスタンス化して返せばいいです。

これはデザインパターンのSingletonパターンでも使われます。(というかそのためか?)

コンストラクタを持っていない状態なので引数は空でもいいかな。
( コンストラクタがあり、引数を受け取る場合はもちろん、引数が必要だが。 )

thisを返そうとしても、インスタンス化していないのでエラーになる。

実際に動かしてみればわかりますよ。

投稿2018/07/19 10:18

BeatStar

総合スコア4956

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する