質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

12回答

28954閲覧

超初心者用VisualStudio使い方教えてください。

b1ackc0ffee

総合スコア267

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

3クリップ

投稿2015/07/29 08:48

VisualStudioデビューしました。
書籍「できるVisualStudio2015」を参考に独学していますが、追いつけません。
プログラミングも始めたばかりで、PHPしかやったことがありません。
IDEも初めてで、まだよく理解できていません。

勧めの勉強方法などあれば教えてほしいです。
Youtubeや、サイト検索しましたが、ちょうどいいものが見つけられませんでした。

インストール後、さてどうしよう、、、ていうレベルの人がどうすれば着実に身に着けていけるでしょうか。

質問2つ目ですが、
使いやすいように日本語化しました。
パッケージをインストールしましたが、エディタやChromeのように簡単に拡張機能を追加することはできるのでしょうか。
また、おすすめの拡張機能があれば教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答12

0

「できるVisualStudio2015」の目次をみたのですが、かなり基本的なところから書いてある本のようです。
インストールから順に本に書いてあることを実際になぞっていくと良いと思います。

ただし、この本ではIDEの使い方の基本がわかる程度なので、アプリは組めるようにはならないと思います。したがって、他の本にあたる必要があります。

PHPはWebページを作るのに覚えられたのだと思いますが、VisualStudioで何をしようとしてますか?VisualStudioで作成する.netのアプリケーションはありとあらゆるアプリケーションを作成できます。何をしようとしているかで学ぶべきことが変わっていきます。

また、PHPも含むたくさんの言語にも対応していますが、VisualStudioで何か言語を1つ覚えるとすればとりあえずC#をお勧めします。(VisualBasicと全く同じ機能を持っています。最近ではC#のほうが情報が得やすい)

あとは、「.netでXXするアプリを組みたい勉強の仕方教えて」と質問してください。

機能追加についてですが、テキストエディタではなく、プログラム用のエディタとしていろいろな機能が初めから入っています。したがって、しばらくはそのままで使ってもらったほうが、良いかもしれません。それでも、現在使っているエディタに合わせたいというのであれば、アドオンはあります。

アドオンで有名なものにReshaperがあります。
しかし、使ったことがないのでコメントできません。

ショートカット類は標準ではかなり複雑なコマンドとなってるので、カスタマイズすることをお勧めします。

投稿2015/07/29 09:32

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

0

他のお二人とほぼ同じ意見です。
Windowsアプリを作成するのだと言う前提で話をするなら、VisualStudioは最強と言っても良いと思います。
逆に言うと特化しすぎてそこからIDEをスタートするとEclipse等を使うときに結構混乱するかもしれませんが(笑

tenrakuさんの意見に刃向うとすれば(笑 私は特に理由がなければC#から始めるべきだと思います。
旧VBの関係でVBしかわからないならともかく、今からVB.NETを始める理由は正直無いと思います。
私はVB4からスタートした関係でVB.NETをやってからC#に移行した人間ですが、PHPをやってたのであれば括弧でくくったり中括弧でくくったりに抵抗ないはずですし、大まかな部分はC系と言う事で一緒です。
ただ変数の宣言や型に厳しい事と、なるべくクラスを使うような形で作っていく前提なので、そこだけは慣れるまでは大変かもしれません。

が、覚える目的ではなく、あくまで最終目的はアプリを作成する事を念頭に置いていけば、そのうちそれほど迷う事無く作れるようになると思います。

本を一冊買うのもいいですし、C#入門系のサイトを見ながらある程度の流れを理解して、ちょっと突っ込んだ内容の本を買うのもありだと思います。

2015を使うのならアドインと言うかプラグインは何も入れない状態で一通り使えるようになったほうがいいと思います。
と言うか、VBやC#であればもとからエンコードとかは気にする必要ないですし、おせっかいすぎるくらいインテリセンスや基本的なリファクトもできますし、それほど必要と思わないはずですよ。

VBスタートの現在C#使いの人間より

投稿2015/07/29 10:07

landy77

総合スコア1614

0

http://www.ohshiro.tuis.ac.jp/~ohshiro/prog/01/01_add_source.html
学習情報サイトなども見て見られてはいかがでしょうか?

投稿2016/08/24 13:26

Yatsurugi

総合スコア1628

0

こんにちは初めまして♪ 八剱(やつるぎ)です。
atmarkITのサイトの例がわかりやすいですよ。

第1回 Visual Studio 2015って何ができるの? (1/6)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/07/news031.html

から順に読んでいけば順に自分に必要な別の情報も
得られるのではないでしょうか?

ちなみに私は10年以上も前にatmark社の実吉智裕社長とも
お会いしたことがありますが、非常にわかりやすい話を
される方である印象があります。

ご参考まで!!

投稿2016/08/22 12:52

編集2016/08/22 12:57
Yatsurugi

総合スコア1628

0

1.勉強方法
Visual Studioでは作れるものが何種類もあります。
なので作りたいものに合わせた書籍を探して別途学ぶほうがいいと思います。
それぞれ作り方が異なりますし覚えることも違ってきます。

例)ウェブ系をやりたい場合→ASP.NETなど
Windowsの画面を作りたい場合→Windowsフォーム、wpfなど

特にこれといってない場合はWindowsフォームが良いかもしれません。
一番情報がありますし、画面に出るので解りやすいと思います。

これとは別に言語も覚える必要があります。
自分としてはC#をお勧めします。
資料が一番多く、今更VB系などを学ぶ理由が薄いからです。

あとはオブジェクト指向の設計方法が載っているの書籍を読まれることをお勧めします。

2.機能拡張
アドインなどがあります。
マイナーなものでない限り、VisualStudio上から探して入れることが出来ます。
ただ、それはVisualStudioを使いこなした上で不便に感じた時に入れるレベルです。
初心者がアレコレ突っ込むとVisualStudioの機能なのかアドオンなのかわからなくなり、書籍の説明とも噛み合わなくなったりします。
またMicrosoft製の拡張機能は次バージョンのVisualStudioに盛り込まれたりするので、2015ならほぼ全部盛り込まれていると思っていいと思います。

投稿2015/08/12 20:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

アプリも、Windowsアプリで良いのか?
Windowsモバイルアプリなのか?
xamarinを使用して、iPhoneやAndroidのアプリを作るのか?
xamarinでも、ハイブリッドと呼ばれるも物なら
iPhoneやAndroid・Windowsモバイルアプリの3つのアプリが作れるものもあります
どれを作るのかによっても変わってくると思います。

本屋に行って、買ってくるのも手ですが、ほとんどがWindowsアプリの物なので注意してください。

投稿2016/09/08 07:42

msz006

総合スコア66

msz006

2016/09/08 08:40

PHP経験者なら、C#・ASPから入るのがいいのではないでしょうか? 書籍やネットでも、色々出ているので問題ないと思います
guest

0

私がVisualStudioを初めて始めた時に、本を3冊くらい購入しましたが、
「作って覚えるVisual C# 20xx デスクトップアプリ入門 」
の本が一番初心者に向いていました。
全く何もわからない初心者がとりあえず本に書いてある内容に従ってそのまま進めていくと、何となく作り方が見えてくるように、手順書のような作りになっています。
まず一番最初の一冊目にいい本です。
この本を終わらせてからネットで調べると、自分で調べて自分にちょうどいいサイトが見つけられる。ようになると思います。

投稿2017/07/25 02:25

hillacken

総合スコア359

0

マイクロソフトが公開しているUWPアプリのサンプルコードが以下です。

https://github.com/Microsoft/Windows-universal-samples

VS2017が必要になりますが、どれか1つ試してみてはどうでしょうか?

投稿2017/05/26 10:02

johanneskrauser

総合スコア20

0

ネットで「したい事 VisualStudio」といった検索をして
比較的優しそうなサイトを探してみてはどうでしょう?

本を買うのもいいですが、ほとんどネットで補えます。
サイト内でわからない関数等でれば、今度はその関数でネット検索・・・の繰り返しです

VisualStudioがあればOpenFrameWorksとゆうものもおすすめです
コンピュータグラフィックを作ったり、自作のロボットを作る事だって可能です

投稿2017/01/12 18:51

seri

総合スコア422

0

作りたいものが決まっている・画像処理など興味がある分野があるなら、その方面に沿って他人が書いたアルゴリズムを学ぶのがいいと思います。意外とそのままだと走らないコードなんかも多いので、その都度、参照追加などの備忘録を書いてblog等にUpしています。

コンソールアプリケーション(ウィンドウ・GUIを持たないアプリ)は地味で初めは敬遠していましたが、処理の基礎を学ぶならむしろそちらから学ぶのが良いでしょう。基本的にかなり単純なので、デリゲートやメソッドの実装、インターフェース等の複雑な機能が学び易いと思います。

いきなりGUIアプリから始めると複雑に見えるので挫折しやすいと思います。
意外とマニュアルなんかも整備されてないような気がします。

カスタムコントロールやini(設定ファイル)の読み込みなんかも個人の記事の方が良いのが書いてあります。

目立たないのがMSDMライブラリですが、
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa288436(v=vs.71).aspx
で書いてあるコードをコピペして、「コメントアウトを外す」という機能を持ったボタンがありますので押せば実行出来ると思います。
コードの実行さえ出来れば、下手な書籍よりもオススメかも知れません。

書籍はあんまりオススメしないですね。
根気がないのと、自分が作りたいのが書いてないってのが大きいんですが。

投稿2016/11/16 15:00

sheephuman

総合スコア112

sheephuman

2016/11/16 15:35

勉強したサイト ++C++; // 未確認飛行 C http://ufcpp.net/study/csharp/  独自に付けた名前空間をProgramに置き換えないと走りませんでしたがシンプルで分かりやすいです。  あと、自分が注釈をつけたものは「はてなブックマーク」にコメントを入れてます。  
guest

0

プログラミングのビギナーであれば、ものを作って覚えるのが一番だと思いますので、
「できるVisualStudio2015」はおすすめです。

また、著者(監修者)のサイト
http://ufcpp.net/study/csharp/
もかなりまとまっているので、わかりやすいです。
(ただし、言語仕様についてしっかり書かれているため、もしかしたら入門者には難しいかもしれませんが、将来的には必ず役にたつサイトです)

言語については、VBでもF#でもなんでもいいかと思いますが、マイクロソフトとして推しているのはC#で、情報も(VB, F#に比べれば)多いです。

VS2015の使い方と拡張機能については、機能が多かったり拡張機能がたくさんあるのでさらっというのは難しいですが、基本的なところを紹介であれば、
(私自身のブログのリンクですいません....)

Visual Studio 2015 を初めて使う方に、最初に知ってほしい ショートカットキー など
Visual Studio 2013で開発する前に準備しておきたい17のこと(1/3)
2013のバージョンですが、基礎的な意味で大枠は変わっていないです。

投稿2016/11/07 09:00

編集2016/11/07 09:08
BEACHSIDE

総合スコア294

0

こんにちわ

1.おすすめの勉強法
VisualStudioだとVisualBasic,C#等を言語としては扱えると思いますが、とっつきやすさでいえばVisualBasicから始めると良いかと思います。C#の機能は使いこなせれば強力ですが。オブジェクト指向の考えがベースに無いと混乱しやすいかと思うので
入門書やらサイトについては、とりあえず1冊、本屋さんで探すことをお勧めします。
入門書は変にわかりづらいものもあるので、実際見て、本で買う方が良いかと思います。

2.エディタ等の追加機能
入れないことをお勧めします。特にVisualStudioは自動補填、参照、デバッガ周りを使いこなせれば、PHPをエディタで書いていた時より楽に感じることができると思います。

勉強頑張ってください。

投稿2015/07/29 08:56

tenraku

総合スコア148

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する