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一定の数値になると、1回だけ呼び出し、だんだんFadeしていくようにしたい

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GOTOken

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問題点

flgを用意し、数値が0よりも小さくなったらFadeをしていく。という流れを組もうとしたが、0よりも小さくなった途端大量に呼び出されるようになった。

解決したいこと

題名通り、数値が0になったらその時だけの処理を出来るようにしたい。

    void Update () {

                StartCoroutine("Walk");
        if(HP < 0)
        {
            HP0Flg = true;
            if(HP0Flg)
            {
                StartCoroutine("Fade");
                return;
            }
            HP0Flg = false;
            //gameObject.SetActive(false);
        }
          }
    private IEnumerator Fade()
    {
        {
            color.a--;
            Debug.Log("Fade");
      if(color.a < 0)
           gameObject.SetActive(false);
            yield return new WaitForSeconds(FadeTimer);
        }
    }
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回答 1

checkベストアンサー

0

if(HP < 0){}のブロック内で、HP0Flg = true;をしているからですよね。その6行後でfalseにしていますが、これが全く無意味。次のUpdate()HP < 0だったら先にtrueにされるから必ずFadeが起きる。

HPが0であることのFlgではなく、Fadeが発動したかのflgをもてばいいんじゃないでしょうか?
(HPが0であることはHPを見ればわかるのだからそもそもフラグが不要)

  1. fade発動flg = false;
  2. HP < 0になる
  3. (! fade発動flg){fade発動。fade発動flg = true;}

という流れですかね。

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  • 2018/06/22 11:08

    ありがとうございます。無事呼び出すことができました。

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