質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• C#

7421questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Unity

4186questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

• CSV

671questions

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

csvファイル作成直後にResouces.Loadを行う #Unity

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 190

nagais

score 6

前提・実現したいこと

ゲーム内の記録をグラフなどで確認するために、csvファイルにゲーム内のスコアなどを保存するプログラムを組みました。
プログラムの大まかな流れとしては以下の通りです。

1. 起動時、csvファイルが作成されていないのであれば作成
  2. Resources.Loadでファイルを取得、中身を読み取る
  3. ゲームクリア時に、ファイルに読み取った値と記録を書き込む

発生している問題・エラーメッセージ

起動時、csvファイルがないときに作成すると、上記の手順2.の際にResources.Loadがnullを返すエラーが発生しています。
nullを返すということは、パスが合っていない、もしくはファイル自体がないことが考えられるので

if(System.IO.File.Exists(Application.dataPath + "/Resources/ScoreData/SaveData.csv"))
{
Debug.Log("true.");
}

を用いてファイルがあるかどうか、パスは間違っていないかを確認しました。
結果としてtrueが表示されたため、ファイルは存在することが分かりました。
しかしcsvファイルが生成される場所にはcsvファイルのアイコンが存在せず、空のフォルダになっていました。
Visual Studioの再読み込みを行うことで、csvファイルをフォルダの中に確認できました。

そこで疑問なのですが、csvファイルの出力はすぐには行われないのでしょうか。
また、Resources.Loadはゲーム開始時点で存在するファイルのみ取得できるのでしょうか。
ツッコミどころ満載のコードかもしれませんが、よろしくお願いします。

該当のソースコード

void Awake()
    {
        if (!File.Exists(Application.dataPath + "/Resources/ScoreData/SaveData.csv"))
        {
            System.Text.Encoding utf8Enc = System.Text.Encoding.GetEncoding("UTF-8");
            StreamWriter sw = new StreamWriter(Application.dataPath + "/Resources/ScoreData/SaveData.csv", true, utf8Enc);
            sw.WriteLine("DateTime" + "," + "GameLevel" + "," + "Score");
            sw.Flush();
            sw.Close();
        }
    }
void Start()
    {
        ScoreData = new List<string[]>();
        scoreDataName = "SaveData";
        if (System.IO.File.Exists(Application.dataPath + "/Resources/ScoreData/SaveData.csv"))
        {
            Debug.Log("true.");
            csvFile = Resources.Load("ScoreData/" + scoreDataName) as TextAsset;
            reader = new StringReader(csvFile.text);
            while (reader.Peek() > -1)
            {
                string line = reader.ReadLine();
                ScoreData.Add(line.Split(','));
            }
    }
 public void SaveDataToLog()
    {
        if(data_Existance)
        {
            File.Delete(Application.dataPath + "/Resources/ScoreData/SaveData.csv");
        }
        string dayTime = DateTime.Now.ToString("MMdd_HH-mm-ss");
        string gameLevel = Manager.Game_level;
        int score = Manager.destroy_count + text_killnum.miss_destroycount;
        System.Text.Encoding utf8Enc = System.Text.Encoding.GetEncoding("UTF-8");
        StreamWriter sw = new StreamWriter(Application.dataPath + "/Resources/ScoreData/SaveData.csv", true, utf8Enc);

if (data_Existance)
        {
            foreach (string[] data in ScoreData)
            {
                sw.Write(data[0]);
                sw.Write(",");
                sw.Write(data[1]);
                sw.Write(data[2]);
                sw.WriteLine("");
            }
        }
        sw.Write(dayTime);
        sw.Write(gameLevel);
        sw.Write(score);
        sw.WriteLine("");
        sw.Flush();
        sw.Close();
        ReloadScoreData();
    }

試したこと

元となるcsvファイルが既に存在しているときは、正常に動くことを確認しています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2017.1.1.f1,  Visual Studio 2017

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

■ 自分で作成したファイルはResources.Loadで読めません。
Unityプロジェクト内のResourcesフォルダに最初から入っている必要があります)

■ Application.dataPathは動作しているプラットフォームによって変わります。
「csvファイルが生成される場所にはcsvファイルのアイコンが存在せず」とありますが、正しい場所を見ているか確認してください。
Application.dataPath - Unity スクリプトリファレンス

■ csvに限らず、ファイルの出力は即座には行われません。(※今回はあまり関係無い)
同じメソッド内で「書き出しメソッド呼び出し→書き出し処理→成功チェック」としている分には問題無いですが、コルーチンを使うなどして書き出しメソッドとチェックメソッドを並列で走らせていると適切な期待した結果が出ない場合があります。

■ teratailでは回答が付いている質問は削除出来ません。
投稿の削除ポリシー|teratail(テラテイル)
また、自己解決した場合は後から読む人の為に具体的な解決方法の記載が推奨されています。
ヘルプ|teratail(テラテイル)

ちなみに、解決済みの回答は閲覧されづらいです。
実際は別の方法を使ったとしても、実際に理解されていないなら後学の為に数日間は質問を開放しておくことをオススメします。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/08 16:50 編集

回答ありがとうございます。
    やはり最初から入っている必要があったのですね、解決しました。
    ありがとうございました。

キャンセル

-1

よくわからなかったので、別の方法でデータの保存を行うことにします。
質問を見てくださった方ありがとうございました。30分後にはこの質問を消去させていただきます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/08 16:49

teratailでは自分の判断で質問を消去することはできませんし、「回答がつかなかった」という理由では受け付けてもらえないそうです(https://teratail.com/help/delete-policy)。
    また、編集で内容を隠してしまうことは出来てしまいますが、禁止行為にあたります(https://teratail.com/help/avoid-asking)ので実行しないでください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる