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[Unity]PrefabをスクリプトからGameObjectにしたい

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Yuki_Unity

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C#スクリプトからProjectのPrefabをHierarchyに入れるにはどうすれば良いのでしょうか。

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回答 2

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+1

これで合ってるのか分からない上に
ちょっと長ったらしい回答になったので参考程度にどうぞ

何らかのオブジェクトに付けたスクリプトにprefabを指定し、そのprefabを生成させるのであれば
negitamaさんの通りInstantiateで出来ます

public GameObject inu;
public GameObject neko;

void Update()
{
    if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A))
    {
        Instantiate(inu, new Vector3(0, 10, 20), Quaternion.Euler(1, 2, 3));
    }
    if (Input.GetKeyDown(KeyCode.B))
    {
        Instantiate(neko, transform.position, Quaternion.identity);
    }
}
Instantiate(生成したいオブジェクト, 生成位置, 生成時の回転, 親にしたいオブジェクト);

生成したいオブジェクトは、

public GameObject 好きな名前(object1等);


と書けばInspectorで表示されるので、そこにprefabを指定してください。

生成位置には
new Vector3(x, y, z)と書くか、
objee.transform.positionと書けばobjeeが存在する位置に生成されます(objeeをpublic等で指定する必要あり)

生成時の回転には
Quaternion.Euler(x, y, z)と書くか、
objee.transform.rotationと書けばobjeeの回転に合わせて生成されます(objeeをpublic等で以下略
別に気にしない場合はQuaternion.identityで

親にしたいオブジェクト
特に指定しない場合は書かなくていいです
objee.transform.transformと書けばobjeeの子として生成されます(objeeを以下略

生成位置、生成時の回転、親にしたいオブジェクト を別に指定しない場合
Instantiate(生成したいオブジェクト);でいいです

なお、objeeは適当につけた名前なので特に意味はないです。

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  • 2018/05/03 15:34

    とてもわかり易かったです!ありがとうございます!

    キャンセル

+1

Instantiate を使います。
コードの例です。

using UnityEngine;

public class Spawner : MonoBehaviour
{
    // インスペクターから設定する
    [SerializeField] GameObject spawnObject;    // 生成するオブジェクトのプレハブ
    [SerializeField] Transform spawnPos;        // 生成する場所


    private void Update ()
    {
        // マウスの左クリック
        if ( Input.GetMouseButtonDown ( 0 ) )
        {
            Instantiate ( spawnObject, spawnPos.position, spawnPos.rotation );
        }
    }
}

参考資料
オブジェクト生成の仕方 Instantiate - Qiita

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  • 2018/05/03 15:35

    Instantiateを使うんですね!有難うございます!

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