質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.86%

• Python

6291questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Raspberry Pi

664questions

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

pythonのschedを使って指定時間に関数を実行させたい_その3

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 374

morutemu

score 33

raspberry piでゴミの日をお知らせするプログラムを作りたいと
考えているのですが、時間になる前に(実行した瞬間に)what_garbage_day関数が
実行されてしまします。
そして、pythonコードだけで、(外部プログラムを使わないで)スケジュール実行される
このプログラムを何とかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-

# ++++ モジュール ++++
import threading
from datetime import datetime
import sched
import time

# ++++ グローバル変数 +++++
call_time = "22:22:05"

# ++++ 関数 +++++
class GarbageDayReminder:
    def what_garbage_day(self):
        print("今日は何のゴミの日")

# 指定時間に動作する関数
    def specified_time(self):
        # 変数
        format_day = "%Y/%m/%d-"
        format_time = "%H:%M:%S"

# format_timeだと日付が1990-1-1になるため現在の日付を代入する
        now = datetime.now()
        now_date = now.strftime(format_day)

# 指定時間を代入する
        run = datetime.strptime(now_date + call_time,  format_day + format_time)
        run = int(time.mktime(run.utctimetuple()))

# スケジューラー
        scheduler = sched.scheduler(time.time, time.sleep)

# 実行される関数を指定
        scheduler.enterabs(run, 1, self.what_garbage_day)
        scheduler.run()

# ++++ 動作 +++++
if __name__ == '__main__':
    # GarbageDayReminderをインスタンス化
    garbageDayReminder = GarbageDayReminder()

# スレッドで指定時間動作関数を動かす
    t = threading.Thread(target = garbageDayReminder.specified_time)
    t.start()

print("スレッド動作確認用")
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• shogiOtakku

2018/04/15 23:24

https://teratail.com/questions/121847 でscheduleモジュール使うことを薦められていましたが試して問題があったのでしょうか?

キャンセル

• morutemu

2018/04/16 12:37

いえ、問題は無いのですが、今後Linux以外でも使えるプログラムとしても見てみたくなり、できる限りpython内で話が完結出来たらいいなと思いまして、もう一度投稿してみました。申し訳ないです。

キャンセル

• umyu

2018/04/17 00:42

最終的にやりたいことはなんですか?このプログラムを動かしたいだけですか?

キャンセル

• shogiOtakku

2018/04/17 21:34

できる限りpython内で話が完結出来たらいいということであればscheduleモジュールでも問題ないと思います。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

以下のコードでどうでしょうか。

#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-

# ++++ モジュール ++++
from threading import Thread
from datetime import datetime, timedelta
from sched import scheduler
import time

class GarbageDayReminder(object):
    def __init__(self):
        self.scheduler = scheduler(time.time, time.sleep)
        # 3秒間隔
        self.interval = timedelta(seconds=3)
        # 1日間隔
        #self.interval = timedelta(days=1)

def what_garbage_day(self):
        """
        指定時間に動作する関数
        """
        print("今日は何のゴミの日")
        # 次のスケジュールを登録
        self.scheduler.enter(self.interval.total_seconds(), 1, self.what_garbage_day)
        #print(self.scheduler.queue)

def specified_time(self):
        """
        スケジューラーに予定を登録し実行する。
        """
        now = datetime.now()
        # call_time の設定
        run = now.replace(hour=22, minute=12, second=30, microsecond=0)
        if now > run:
            # スケジュール登録時に時間が経過していたら次の日に
            run += timedelta(days=1)
            pass
        print(f"実行予定時刻:{run}")
        self.scheduler.enterabs(run.timestamp(), 1, self.what_garbage_day)
        self.scheduler.run()

def main() -> None:
    # GarbageDayReminderをインスタンス化
    garbageDayReminder = GarbageDayReminder()
    # スレッドで指定時間動作関数を動かす
    t = Thread(target=garbageDayReminder.specified_time)
    t.start()
    print("スレッド動作確認用")

if __name__ == '__main__':
    main()

◇参考情報
sched.scheduler.enter

上記コードはscheduler.enterを使っているため、指定時間の呼び出しがミリ秒単位で遅延し累積します。(※)
※what_garbage_day関数の処理に掛かる時間とタイマーの精度の問題です。
質問文の要件として、そこまで頻繁に呼び出さないタスクだと思われたためこの実装にしましたが。
問題があるのでしたら、scheduler.enterabsを使った形に修正してくださいな。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/20 12:21

プログラムまでうっていただき、
    ありがとうございました!
    まだ、まだしっかりとは試せてないですが、
    やってみます!

キャンセル

• 2018/04/21 07:15

ちなみに累積しますというのは、
    # 1日間隔
    #self.interval = timedelta(days=1)
    とした場合、1日間隔でミリ秒が毎日少しずつ累積していくのですか?

キャンセル

• 2018/04/21 11:03

>morutemuさんへ
    はい、そうです。
    質問文の「ソースコード」を3秒間隔はそのままに以下の2箇所変更して出力を確認してみてくださいな。
    1,what_garbage_dayの#print(self.scheduler.queue) の行のコメントを外す。
    2,run += timedelta(days=1)の行をコメントアウトする。

キャンセル

• 2018/04/21 23:42

私の実行環境内では、0.0313338秒ずれるみたいですね。
    これに関しては、そこまで高性能を目指しているわけではないので、全然十分です!
    そこままで考えていただき、ありがとうございました!!

キャンセル

0

時間になる前に(実行した瞬間に)what_garbage_day関数が実行されてしまします。

スケジュールした時間がすでに過ぎていないか確認しましょう。
もし、すでに過ぎていたら次の日のゴミを出す時間をwhat_garbage_day関数が呼び出されるように実装します。

pythonコードだけで、(外部プログラムを使わないで)スケジュール実行されるこのプログラムを何とかしたい

cronを使わないでということだと思いますが、その場合は前の回答者様が実装されている通り、what_garbage_dayの中で再度schedを使って再度what_garbage_day関数が呼び出されるように実装することになります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.86%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる