質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2429閲覧

UniRxでステートパターンを実現する際の相談

gologius

総合スコア17

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/04 08:24

編集2018/02/04 08:54

前提

※UniRxを初めて日が浅いため、用語が間違っている可能性がございます。

UniRxでステートパターンを実現しようとしています。

public abstract class State{ private IObservable<T> _onStay<T>(IObservable<T> source){return source;} //中身省略 public IObservable<Unit> onStay }

onStayは、キャラクターがその状態のときのみ発行されます

使用方法例

public class RunState : State void Start(){ onStay.Subscribe(_=>{ Debug.Log("running"); }); } }

実現したいこと

onStayが発行されている間に、別の変数を変更を検知したいです。
例えば、走っている最中に空中フラグの変更を検知したいです。
色々やり方はあると思いますが、UniRxを活かした方法が分からず、悩んでいます。

public class RunState : State //空中にいるか private ReactiveProperty<bool> _isAir = new ReactiveProperty<bool>(false); public IReadOnlyReactiveProperty<bool> isAir { get { return _isAir; } } void Start(){ //毎フレーム空中にいるかチェック this.UpdateAsObservable() .Subscribe(x => { _isAir.Value = checkAir(); }); //このストリームを活用して、検知する方法が分からないです onStay.Subscribe(_=>{ Debug.Log("running"); }); //これだと、キャラクターがRun状態になっていない時も検知してしまう isAir .DistinctUntilChanged() .Subscribe(x => { //空中フラグが変更されました }); } }

試したこと

Stateクラスにフラグ(例isStateStay)を持たせた上で、

isAir .DistinctUntilChanged() .Where(x => isStateStay == true) .Subscribe(x => { //空中フラグが変更されました });

なことをすれば実現できますが、onStayがあるのに、わざわざ変数を増やすのが気持ち悪いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Sample()でどうでしょう

投稿2018/02/04 09:00

ozwk

総合スコア13512

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gologius

2018/02/04 09:50

``` isAir .DistinctUntilChanged() .Sample(onStay) .Subscribe(x => { //空中フラグが変更されました }); ``` で実現できました! ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問