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    コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

3D空間でのカメラをマウスの移動に合わせて平行移動させるには?

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回答 1

投稿 2017/12/07 22:51

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KureteRubyLua

score 180

簡易的な3Dモデリングソフトを作ろうとしていて、OpenGLとGLFW、C++を用いてやっているのですが、どうしてもマウスを用いてカメラを平行移動させる手法が分かりません。
3Dモデリングソフトのメタセコイア等で言えば「ホイールをクリックしながらドラックすると中心の軸とマウスの方向に合わせて平行移動する」という機能です。 

いくら調べても参考になるソースコードが出てきませんでした。X軸やY軸に合わせて平行移動させる方法は分かったのですが、「カメラで見た視点から平行移動させる」という事は出来ませんでした。

よろしくお願いします。

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回答 1

checkベストアンサー

0

カメラの向いている方向、カメラの上方向の軸が分かれば、それの外積を求めれば平行移動の軸になります。

投稿 2017/12/08 10:27

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  • 2017/12/09 21:02

    カメラの向いている方向を取り出す方法が分かりません。回転行列から向いている方向を取り出せばいいのかと考えましたが方法が全く分かりません。

    キャンセル

  • 2017/12/10 12:00

    カメラの回転行列が初期状態(identity matrix)のとき、画面に対して奥を向いているのであれば、z方向のベクトルにその回転行列をかければカメラ方向のベクトルになると思います。

    キャンセル

  • 2017/12/12 21:45

    出来ました。どうも有難うございました

    キャンセル

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