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Unityで正確な時間にSEを再生させる方法について

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回答 1

投稿 2017/12/07 09:54

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最近Unityを使い始めた者です。

Unityで楽譜を読み込んで再生するようなものを作っています。(midiプレイヤーみたいなイメージです)
440Hz一律の音がピーーと鳴るだけの音声ファイルを読み込み、音符が配置された時間がくると、その音源のPitchを音符の音階に都度変えて再生・停止する方式を取っています。(とどのつまり、楽譜通りに演奏するということです)

ですが、いざ再生させると、音の再生されるタイミングに微妙なばらつきがあります。
Updateメソッドで現在時間が音符の対象内か判定して都度Play()とStop()を呼び出しているので、おそらくフレーム単位での遅延が発生しているものと考えています。

そこで、ネットで検索したところ、PlayScheduled(time)を使うと良いと書かれてあったのですが、PlayScheduledは1つのAudioSourceにつき1回の予約しかできないみたいで、一斉に全部の音符をPlayScheduledで登録すると、一番最後に配置されている音符の音しか鳴りませんでした。(登録情報が上書きされている…)

1つのAudioSourceを複数のタイミングでズレなく再生したいのですが、何か良い解決策をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いします。

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回答 1

checkベストアンサー

+2

https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/AudioSource.PlayScheduled.html

はPlayScheduledリファレンスですが、ここの載っているサンプルが参考になると思います。
考え方は割とシンプルで、一連の音符を全部PlayScheduledで登録しようとはせずに、

(1) 次の音符の再生時刻が充分近づいてきたタイミングでPlayScheduledを呼び出す
(2) 現在再生中の音がPlayScheduledで上書きされないように最小2つのAudioSourceを切り替えながら使う

です。BehaviorのUpdateメソッドが呼び出されるタイミングは質問者さんもお気づきのようにかなり変動があるようですが100msec程度の間隔では起動されると仮定すると1分間に600回程度の頻度、すなわちテンポが120だとすると四部音符あたり5回程度は起動してもらえると期待できるので、最小の音価(音の長さ)が八分音符程度なら「発音時刻より200msec前ぐらいまで近づいたらスケジュールする」と考えればなんとか間に合いそうに思います。

(ただしタイミング的にはかなりギリギリなのでテンポがもっと速くなったり、トレモロのような表現を狙おうとすると、BehaviorのUpdateのタイミングを頼りにしていたのでは間に合いそうもありませんね・・・)


追記:本件自分もやってみました。
上に書いたのは2つのAudioSourceに同一clipを設定して交互に使う方法ですが、1つのみでやってみたところ、PlayScheduledで次の音をスケジュールする際に「プツッ」という雑音が入ってしまいました。PlayScheduledの直前にvolumeを0にしてみましたがこのタイミングでそうやっても雑音は入るようでした。2つのAudioSourceを用い、PlayScheduledの際に現在発音中のAudioSourceの方のvolumeを0にして消音すると雑音は聞こえなくなりました。こういう点でも最小限2つのAudioSourceを使った方がよいのかも知れません。

投稿 2017/12/07 13:06

編集 2017/12/07 15:59

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  • 2017/12/07 22:10 編集

    詳細な回答ありがとうございました!おかげさまでものすごくいい感じに再生してくれるようになりました。
    言葉では説明しにくいので、動画を上げてみました。
    https://youtu.be/esNgTVJke44
    今後また機会がある時はよろしくお願いします!

    キャンセル

  • 2017/12/07 22:35 編集

    曲がえらく長い…メロディーラインにここまで凝るならサンプリング音源で雰囲気を出すといい感じになると思います。(プログラミングに関係なくてすみません。自分的にストライクな題材なもので・・・)
    AudioSourceには発音時間の制御機構が欠落してるようなのでどうしても2本以上いるみたいです。しかしGameObjectに簡単に複数くってけられるので、clipを何種類か使って複数の楽器で演奏させればより楽しくなりそうです。いずれにせよ面白い題材だと思いました。

    キャンセル

  • 2017/12/08 09:39

    アドバイありがとうございます!僕はこういうのには疎いので(なのに何故か作っている)とても参考になります
    音関係は普段アプリを作る上で疎かになりがちなところだと思っているので、今後も勉強を重ね精進して参ります。

    キャンセル

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