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3D空間でのカメラをマウスの移動に合わせて回転させるには?

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回答 1

投稿 2017/12/04 21:19

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KureteRubyLua

score 180

簡易的な3Dモデリングソフトを作ろうとしていて、OpenGLとGLFW、C++を用いてやっているのですが、どうしてもマウスを用いてカメラを回転させる手法が分かりません。
3Dモデリングソフトのメタセコイア等で言えば「右クリックしながらドラックすると中心の軸とマウスの方向に合わせて回転する」という機能です。

まず、下記のソースを元にglMultiMatrixdとクォータニオンによる方法をやってみたのですが、何故か意図しない方向に高速に回転して上手く行きませんでした。
https://www21.atwiki.jp/opengl/pages/49.html

次にglRotatefを用いて回転させようとしたのですが、今度はglRotatefの回転軸を計算する方法は分かったものの、角度を計算する方法が分かりません。

他にも様々なサイトを巡ってはみたのですが、全く具体的なやり方が書いておらず、どうすればいいのか全く見当がつきません。githubでC++の簡易的な3Dビューワのソフトは無いかと探しましたが、それも有りませんでした。

どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

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  • masaya_ohashi

    2017/12/05 10:41

    下記のソースを元に、と書いてありますが、そのままコピペして使ったレベルですか?それとも参考に自分なりに書いたものですか?後者であればソースを提示されないとなにが間違っているか指摘できません。まあ、もちろん見せられても複雑で指摘できない可能性はありますが…

    キャンセル

  • KureteRubyLua

    2017/12/05 22:00

    ソースコードはコピペして使ったレベルです

    キャンセル

  • masaya_ohashi

    2017/12/06 09:08

    マウスの動作等もコピペですか?

    キャンセル

回答 1

check解決した方法

0

masaya_ohashiの指摘のとおりにマウスの動きの部分を見直したら出来ました。
ドラッグの処理が間違っていたようです。ありがとうございました。

投稿 2017/12/06 22:45

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