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R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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3回答

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Rigidbodyを使用してCubeを積み上げようとすると一度下に沈みこむ感じになってしまいます。

macarons

総合スコア33

R

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投稿2023/02/02 11:42

編集2023/03/09 20:40

実現したいこと

Cubeを上から1つずつ落としたときに、積み重ねていくと一度下に沈み込むような弾んだ挙動になります。
1,2個の時はきにならないのですが、5,6個と積み重ねていくと一度下に全体が沈んではずんだような感じになります。

物質に例えるとはスポンジみたいな感じです。
そうではなく、鉄の物体のように沈み込まないようにしたいのですが可能でしょうか?

試したこと

イメージ説明

イメージ説明

Mass 物体の質量を100などにしてみた →挙動かわらず
Dynamic Friction ・Static Friction 摩擦を100にしてみた →挙動かわらず
Bounciness 跳ねないように0にしているが、落としたときに全体がぽよんとしたまま

何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

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guest

回答3

0

自己解決

質問が抽象的すぎて伝わりにくいですね。
質問そのものを再度整理してみたいと思います。

投稿2023/03/09 11:40

macarons

総合スコア33

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0

おそらく表示上の問題ではないでしょうか?マテリアルの質感を変えてみてください。

投稿2023/03/09 11:34

tokimi

総合スコア10

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macarons

2023/03/09 11:39

ご返答ありがとうございます。 質問が抽象的すぎました。再度整理してみます。
guest

0

跳ねてないし、すべってもないのに
ぽよん
って感じるんだね
人間の感覚って不思議だよね

ぽよん

さて、Rigitbodyの設定はプロジェクト設定にもあるから
いじってみたらいいと思うよ
ほかにもズシンって音をつけてみたり、鉄みたいなテクスチャに変えてみると感じ方変わるかもしれないね。

摩擦、弾力、質量が人間の感じるもののすべてだというのは
理科の教科書だけの話

投稿2023/02/04 03:13

ATTOMAN

総合スコア40

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macarons

2023/03/09 11:38

ご返答ありがとうございます。 質問が抽象的すぎて伝わりにくかったみたいです。申し訳ありません。 一度整理しなおしてみます。
guest

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