実現したいこと
大目標
Unityエディタ拡張を利用した、ゲーム変数・フラグを管理するためのデータベースの作成
↓デザインモックアップ
小目標
親となるserializedObjectで参照(インスペクタ等で事前に設定)した別のserializedObject の中の値の参照
(serializedObjectの中にあるserializedObjectの値の参照)
試したこと
各要素の表示名(Label部分)、及び設定する値の型種類を設定するための「Database Config Data」を作成。
それを参照して「DatabaseData」で表示する値フィールドを決定しようとするが、NullReferenceExceptionエラーによりフィールドが生成されない
発生している問題・エラーメッセージ
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object sh0uRoom.GFE.DatabaseEditor.OnInspectorGUI () (at Assets/Scripts/GFE/DatabaseEditor.cs:64) UnityEditor.UIElements.InspectorElement+<>c__DisplayClass62_0.<CreateIMGUIInspectorFromEditor>b__0 () (at <7f1875e8b70e4492a480b76271c08a6f>:0) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)
該当のソースコード
【DatabaseData.cs】
csharp
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEditor; 4using UnityEngine; 5using static sh0uRoom.GFE.DatabaseConfigElement; 6 7namespace sh0uRoom.GFE 8{ 9 /// <summary> 10 /// DatabaseEditor内で設定したデータ 11 /// </summary> 12 [System.Serializable] 13 [CreateAssetMenu(menuName = "GFE/データベース")] 14 public class DatabaseData : ScriptableObject 15 { 16 public DatabaseConfigData databaseConfig; 17 public string databaseName; 18 public List<DatabaseElement> databaseElementList; 19 } 20 21 [System.Serializable] 22 public class DatabaseElement 23 { 24 public int databaseType; 25 26 public string stringValue; 27 public int intValue; 28 public bool boolValue; 29 } 30}
【DatabaseConfigData.cs】
csharp
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEditor; 4using UnityEngine; 5 6namespace sh0uRoom.GFE 7{ 8 /// <summary> 9 /// DatabaseConfigEditorで設定したデータ 10 /// </summary> 11 [System.Serializable] 12 [CreateAssetMenu(menuName = "GFE/データベース設定")] 13 public class DatabaseConfigData : ScriptableObject 14 { 15 public List<DatabaseConfigElement> databaseConfigElements; 16 } 17 18 [System.Serializable] 19 public class DatabaseConfigElement 20 { 21 //表示名 22 public string displayName; 23 24 public enum DatabaseElementType 25 { 26 String, 27 Value, 28 Flag 29 } 30 //型の種類(文字列、数、フラグ) 31 public DatabaseElementType dataType; 32 33 //ホバー時説明 34 public string hoverDescription; 35 } 36}
【DatabaseEditor.cs】
csharp
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEditor; 4using UnityEngine; 5using static sh0uRoom.GFE.DatabaseConfigElement; 6 7namespace sh0uRoom.GFE 8{ 9 /// <summary> 10 /// ゲーム内フラグ・変数を管理,設定するエディタ 11 /// </summary> 12 [CustomEditor(typeof(DatabaseData))] 13 public class DatabaseEditor : Editor 14 { 15 SerializedProperty databaseDataList; 16 SerializedProperty databaseConfigElementList; 17 18 List<bool> foldList; 19 20 private void OnEnable() 21 { 22 databaseDataList = serializedObject.FindProperty("databaseElementList"); 23 databaseConfigElementList = serializedObject.FindProperty("databaseConfig").FindPropertyRelative("databaseConfigElements"); 24 Debug.Log($"configlist = {databaseConfigElementList}"); 25 26 foldList = new List<bool> { false }; 27 foldList.Clear(); 28 for (int i = 0; i < databaseDataList.arraySize; i++) 29 { 30 foldList.Add(false); 31 } 32 } 33 34 public override void OnInspectorGUI() 35 { 36 serializedObject.Update(); 37 38 var databaseName = serializedObject.FindProperty("databaseName"); 39 databaseName.stringValue = EditorGUILayout.TextField("データベース名", databaseName.stringValue); 40 41 var databaseConfig = serializedObject.FindProperty("databaseConfig"); 42 databaseConfig.objectReferenceValue = EditorGUILayout.ObjectField("設定ファイル", databaseConfig.objectReferenceValue, typeof(DatabaseConfigData), false); 43 //Debug.Log($"databaseConfig = {databaseConfig.objectReferenceValue}"); 44 45 if (databaseConfig.objectReferenceValue) 46 { 47 //var databaseConfigElements = databaseConfig.FindPropertyRelative("databaseConfigElements"); 48 //リスト要素処理 49 for (int i = 0; i < databaseDataList.arraySize; i++) 50 { 51 if (databaseConfig.objectReferenceValue == null) return; 52 53 var databaseDataElement = databaseDataList.GetArrayElementAtIndex(i); 54 55 56 foldList[i] = EditorGUILayout.Foldout(foldList[i], $"Type.{i} 項目名"); 57 //foldoutが開かれている場合のみ表示 58 if (foldList[i]) 59 { 60 GUILayout.BeginVertical(GUI.skin.box); 61 { 62 if (GUILayout.Button("削除")) RemoveElement(i); 63 EditorGUILayout.HelpBox($"dataConfigIndex = {databaseConfig.GetArrayElementAtIndex(i)}", MessageType.Info); 64 //var databaseDatatype = databaseConfig.GetArrayElementAtIndex(i).FindPropertyRelative("dataType"); 65 //Debug.Log($"typename...:{databaseDatatype}"); 66 //OnElementGUI(databaseDatatype.enumValueIndex, i); 67 } 68 GUILayout.EndVertical(); 69 } 70 } 71 GUILayout.Space(10); 72 if (GUILayout.Button("項目を追加")) AddElement(); 73 GUILayout.Space(10); 74 } 75 else 76 { 77 EditorGUILayout.HelpBox("設定ファイルをアタッチしてください", MessageType.Error); 78 } 79 80 serializedObject.ApplyModifiedProperties(); 81 82 var creditStyle = new GUIStyle(EditorStyles.label); 83 creditStyle.richText = true; 84 creditStyle.alignment = TextAnchor.MiddleCenter; 85 GUILayout.Box("<size=10>(c)2022 sh0uRoom Green Fox Engine v0.01</size>", creditStyle, GUILayout.ExpandWidth(true)); 86 } 87 88 public void OnElementGUI(int type, int index) 89 { 90 switch ((DatabaseElementType)type) 91 { 92 case DatabaseElementType.Value: 93 EditorGUILayout.IntField("", 0); 94 break; 95 case DatabaseElementType.String: 96 EditorGUILayout.TextField("", ""); 97 break; 98 case DatabaseElementType.Flag: 99 EditorGUILayout.Toggle("", false); 100 break; 101 } 102 } 103 104 public void AddElement() 105 { 106 DebugLogger.Instance.DebugOutput($"データ{databaseDataList.arraySize}を作成します"); 107 foldList.Insert(databaseDataList.arraySize, false); 108 var newElementID = databaseDataList.arraySize; 109 databaseDataList.InsertArrayElementAtIndex(databaseDataList.arraySize); 110 InitializeElement(newElementID); 111 serializedObject.ApplyModifiedProperties(); 112 } 113 114 public void RemoveElement(int index) 115 { 116 DebugLogger.Instance.DebugOutput($"データ{databaseDataList.arraySize}を削除します"); 117 foldList.RemoveAt(index); 118 databaseDataList.DeleteArrayElementAtIndex(index); 119 serializedObject.ApplyModifiedProperties(); 120 } 121 122 public void InitializeElement(int index) 123 { 124 125 } 126 } 127}
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2022.1.5f1
Visual Studio 2022
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