回答編集履歴
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言い回し
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元のコードを
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元のコードを疑問点に答える回答じゃなくて申し訳ないんですけど
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Odin InspectorというAssetを使えば、想定している表示は変数の宣言の前にアトリビュート書くだけ実現できます。
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List内でいじった数値は、対象のScriptableObjectにそのまま反映されます。
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追記
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元のコードを改善するという解決案じゃなくて申し訳ないんですけど、
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Odin InspectorというAssetを使えば、想定している表示は変数の宣言の前にアトリビュート書くだけ実現できます。
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List内でいじった数値は、対象のScriptableObjectにそのまま反映されます。
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こんな感じでOdin使えば割りと簡単にやりたいことができるんじゃないかなぁと思います。
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「新規ScreiptableObject作成ボタン」とか「押したら指定フォルダ内のScriptableObjectを全部取得してリストに足すボタン」をScriptableObject内に表示させることも可能です。
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ただまあそうなるとUnityEditor使うので、そこら辺の処理とボタン類をまとめた「Editor拡張用ScriptableObject」的なものを作って、その中でデータベースScriptableObjectをさらに表示させるみたいな感じになってくるかな?
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って感じでデフォルトのエディター拡張よりかは簡単にツールが作れると思います。
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OdinはUnityが公認?的な感じで激推ししている、InspectorやEditor拡張を超パワーアップさせるAssetです。
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https://unity.com/ja/products/odin
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変更
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@@ -9,7 +9,7 @@
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![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-06-30/3a05de3d-a62a-4eb1-87a0-3a2b9c5862df.png)
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こんな感じでOdin使えば割りと簡単にやりたいことができるんじゃないかなぁと思います。
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「押したら指定フォルダ内のScriptableObjectを全部取得してリストに足すボタン」をScriptableObject内に表示させることも可能です。
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「新規ScreiptableObject作成ボタン」とか「押したら指定フォルダ内のScriptableObjectを全部取得してリストに足すボタン」をScriptableObject内に表示させることも可能です。
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OdinはUnityが公認?的な感じで激推ししている、InspectorやEditor拡張を超パワーアップさせるAssetです。
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https://unity.com/ja/products/odin
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変更
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![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-06-30/3a05de3d-a62a-4eb1-87a0-3a2b9c5862df.png)
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こんな感じでOdin使えば割りと簡単にやりたいことができるんじゃないかなぁと思います。
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「押したら指定フォルダ内のScriptableObjectを全部取得してリストに足すボタン」をScriptableObject内に表示させることも可能です。
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OdinはUnityが公認?的な感じで激推ししている、InspectorやEditor拡張を超パワーアップさせるAssetです。
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https://unity.com/ja/products/odin
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追記
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@@ -1,8 +1,16 @@
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Odin InspectorというAssetを使えば、想定している
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Odin InspectorというAssetを使えば、想定している表示は変数の宣言の前にアトリビュート書くだけ実現できます。
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List内でいじった数値は、対象のScriptableObjectにそのまま反映されます。
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![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-06-30/f4accbc1-cc2b-4a0d-b177-46dda3c6a2b7.png)
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![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-06-30/63c6922e-aead-434b-9a94-0da8bb05111f.png)
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で、このデータベースScriptableObjectはそのままエディター拡張に持ってくることができます。
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![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-06-30/3a05de3d-a62a-4eb1-87a0-3a2b9c5862df.png)
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こんな感じでOdin使えば割りと簡単にやりたいことができるんじゃないかなぁと思います。
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もちろんボタンを足してみたいなことも出来ますよ。
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OdinはUnityが公認?的な感じで激推ししている、InspectorやEditor拡張を超パワーアップさせるAssetです。
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https://unity.com/ja/products/odin
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https://assetstore.unity.com/packages/tools/utilities/odin-inspector-and-serializer-89041
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public string description = "";
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}
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```
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+
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+
```C#
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+
public class DatabaseEditor : OdinMenuEditorWindow
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+
{
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+
[MenuItem("Tools/DatabaseEditor")]
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+
private static void OpenWindow()
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+
{
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+
GetWindow<DatabaseEditor>().Show();
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+
}
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+
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+
//ツリー表示
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+
protected override OdinMenuTree BuildMenuTree()
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+
{
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+
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|
+
OdinMenuTree tree = new OdinMenuTree();
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+
tree.Selection.SupportsMultiSelect = false;
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|
+
tree.AddAssetAtPath("ElementDatabase", いいかんじにScriptableObjectのパスを書く);
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+
tree.AddAssetAtPath("CharacterDatabase", いいかんじにScriptableObjectのパスを書く);
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+
return tree;
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+
}
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+
}
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80
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+
```
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