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unityで、ゲームビューに表示されている画像の位置が、ビルド後に変わってしまう

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投稿2022/05/12 09:10

編集2022/06/01 02:40

初心者です。

canvasの、canvasscalerの設定は、上から
scale with screen size
reference resolution
1920 1080
Expand
100
になっています。

問題のスプライトには、recttransformを操作しての移動スクリプトが組み込まれています。
ゲームビューには、正しい位置で表示されますが、ビルド後に実行すると、表示が崩れてしまいます。
ビルド後の画面サイズは1920 x 1080で、ゲームビュー上の画面サイズと変わりません。
アンカーは、真ん中です。
recttransformの移動が、ゲームビューとビルド後の画面とで変わってしまう、ということです。
しかも、recttransformを使っている画像だけが影響を受けているようで、使っていない画像(背景など)はズレなかったです。
また、ゲームビューではズレて表示されているのに、ビルド後は正しく表示されていたりもします。

どうすれば直りますか?
よろしくお願いいたします。

追記

ログには、GUI Window tried to begin rendering while something else had not finished rendering! Either you have a recursive OnGUI rendering

と表示されていました。

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bboydaisuke

2022/05/12 13:15

> ゲームビュー上の画面サイズと変わりません。 ゲームビューの Aspect Ratio を 1920x1080 にして開発してないからだと思います。それ以外の解像度でちゃんと表示されるように作ったら、1920x1080 にした時に表示は崩れます。 もしくは Canvas Scaler に Reference Resolution を指定するという方法もあります。 この問題は FAQ なので調べたらたくさん情報があるはずです。
suika_people

2022/05/12 13:36

reference resolution は 1920x1080 と入力してあります。 aspect ratioはゲームビューの画質ということでしょうか?
bboydaisuke

2022/05/12 14:46 編集

あと、質問をもう一度読み直してみてください。 > screen with screen size > 問題のUI(画像) などの表現は誤っていたり複数の意味にとれてしまうので、あなたがやっていることとこちらがその表現で理解することが異なる可能性があり、アドバイスしづらい質問になっています。

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