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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】ボタンを押したら特定のメソッド処理完了後に、オブジェクトを消したい

araragi_dev

総合スコア60

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2022/01/26 15:21

編集2022/01/26 15:34

■概要
UnityとPhotonを使ってオンラインアクションゲームを作成しております。
StandardAssetsのジョイスティック(ボタン)機能を使って操作、ボタン入力をしております。
ボタン入力とメソッドの実行、ボタンの削除の処理がうまくいきません。

お忙しい所恐縮ですが、何卒どうか宜しくお願いいたします。

■やりたいこと
ボタンを押すと、キャラに付いているUnityChanスクリプトのItem_StopCube()メソッドが実行され、その後にボタンに付いているItemBreakスクリプトのBreak()が呼ばれボタンが消える。

■躓いているところ
①入力の反応が悪い
Item_StopCube()メソッドが実行されず、先にボタンが消える場合があります。
まれにメソッドが正常に実行されるときもあります。
どうやら、StandardAssetsのジョイスティック機能を使ったボタン入力処理の反応が悪そうです。
(スマホ上よりPC上のほうが反応が悪く、数クリックで1回の認識)
なお、先にBreak()が呼ばれているのが原因かと考え、Break()を消して呼ばないパターンを試したところ、やはりメソッドがたまにしか呼ばれないので、クリックした際の反応が悪いです。
可能であれば、この反応の悪さを改善したいです。
※難しければ②だけでも構いません。(最悪、スマホ版は反応が良いため)※

②Item_StopCube()メソッドの処理を確実に行ったあとに、ItemBreak()を呼び出してボタンを消したいが方法がわからない(処理が正常に完了していることを把握したい)
GameObjectFind、GetComponent、Photon.IsMineあたりを使って実現できそうな気がするのですが、どうもうまくいきません。
(仮に、ボタンではなく、キャラ側からボタンを削除しに行く場合、ボタンは複数個生成されるので、押されたボタンのみをFindして削除する必要がありますが、その実現方法が分かりません。現在はボタンにアタッチされているItemBreakスクリプトから消しにいっていますが、そのスクリプト側はItem_StopCube()の処理が完了していることを判断出来ていません)

■コード

【UnityChanControlScriptWithRgidBody.cs】※一部省略 //StandardAssetsを使ったボタン入力 if (CrossPlatformInputManager.GetButtonDown("ItemIcon_StopCube")) { Debug.Log("ItemIcon_StopCubeのメソッドを呼び出す"); Item_StopCube();//生成処理 ★①こちらがなかなか呼び出されない ボタン自体の反応が悪い } 【ItemBreak.cs】※一部省略 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ItemBreak : MonoBehaviour { public void Break() { Destroy(this.gameObject); //★②Item_StopCube()の処理が確実に出来てから、これを実行したい } }

■スクリーンショット
ボタンを押す
イメージ説明

StandardAssetsのジョイスティック機能を使ったボタンの処理の反応が悪く、Break()のみ実行されてしまう。メソッドの呼び出しに成功する場合もある。
イメージ説明

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回答1

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ベストアンサー

処理の完了待ちをしたい場合は、コールバックを使われるといいと思います。

【Unity】C#のデリゲートとコールバック超入門
https://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2021/09/02/114100

通常は、

Item_StopCube(); Break();

と書くと、Item_StopCube() の処理が終わってからBreak()が呼ばれるはずなので、
Item_StopCube()の方は、コルーチンなど使われてるのでしょうか?

ボタンを押した際、Item_StopCube()が呼ばれたり呼ばれなかったり…というのは、
多分、Item_StopCube()の処理に時間がかかって最後まで終わりきらないせいで、
(実際は呼ばれているが)呼ばれてないように見えるのでは?という気がします。

入力の反応の悪さを改善するには、Item_StopCube()の中身を
精査された方がいいかも…という気がします。
(あくまで、質問文を読んだ上での予想にすぎないですが)

投稿2022/01/29 11:03

moory

総合スコア137

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araragi_dev

2022/02/09 14:19

mooryさん ご回答ありがとうございます。 コールバックについて勉強し、利用してみます。 なお、コルーチンは使用しておりません。 処理に時間がかかっていて最後まで終わっていない可能性について、ご指摘の通り、もしかしたらあるかもしれません。中身を精査してみます。 お忙しい中ご回答頂き、大変ありがとうございました。
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