質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

1回答

835閲覧

Virtualbox 内のUbuntu22でDocker Desktopを使用したいがDockerがデーモンで動作しない

kutu

総合スコア257

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

1クリップ

投稿2023/02/07 07:37

お世話になっております。
下記の環境(Ubuntuの中)でDocker Desktopを動作させたいと考えております。

OS:Windows10
==> VirtualBoxを使用
OS2:Ubuntu 22.01

$sudo apt install docker-desktop
は成功し、起動も成功しております。ところがdocker-desktop上で

docker desktop stopped

と表示され、そのまま進みません。また、ターミナル上で

$sudo service docker start
とすると

Unit docker.service not found

と表示されます。他にやったこととしましては、「Docker Engine」を先にインストールしたのですが、「Docker Desktop」と両立は非推奨とのことでしたので、そちらをアンインストールしました。こちらの方が影響しているのでしょうか?

どなたか良い方法知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ockeghem

2023/02/07 08:16

参考にした記事等があればURLを追記ください。
guest

回答1

0

VirtualBoxの「ネスト化仮想化機構」を使えばできるかもしれません。
PowerShellで以下のコマンドを実行してください。

C> CD 'C:\Program Files\Oracle\VirtualBox' C> .\VBoxManage modifyvm 仮想マシン名 --nested-hw-virt on

この状態でVirtualBoxの設定では以下のようになるはずです。

イメージ説明

この状態でUbuntuを起動して再度試してください。

参考
virtualization - Virtualbox enable nested vtx/amd-v greyed out - Stack Overflow


(以下は元の回答)
これはできないのではないでしょうか?

ネスト化した仮想化状態では、Docker は Docker Desktop の実行をサポートしません。Docker Desktop for Linux をサポートしているディストリビューションで直接実行するのを推奨します。
https://docs.docker.jp/desktop/install/linux-install.html より引用

VirtualBox上のUbuntuでDocker Desktopを動かすことは、ネスト化した仮想化状態と考えられます。Docker Desktopではなく他のDocker実装なら、動かしたという記事が見つかります。質問者さんは、どんな記事を参考にしましたか?

とはいえ、Hyper-V上のWindowsゲストでDocker Desktopを動かすことはできます。以下の動画は、そのような環境化でデモ撮影を行っています。

徳丸本実習環境Docker版をWindows10/11に30分で導入する

私が試したのはWindows上のWindowsゲストですが、ゲストがUbuntuでも原理は同じだと思います(試してはいません)。
Hyper-Vでもよいのであれば、別の質問として質問くだされば回答します。

投稿2023/02/07 08:26

編集2023/02/07 09:02
ockeghem

総合スコア11701

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ockeghem

2023/02/07 08:49

回答したばかりで恐縮ですが、VirtualBoxでも「ネスト化された仮想化」をサポートしているようです。このキーワードで検索されたらどうでしょうか。しかし、私の環境では、このモードを友好にすることができず(原因不明)、調査ができておりません。
ockeghem

2023/02/07 09:06

モードを有効にする方法がわかったので回答に追記しました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問