Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

RSS

  • 受付中

    回答
    1

    ゲストOS でrails new ~ができない

    Virtualbox + vagrant + ubuntu でruby on rails しようと思っています で、vagrant ssh して、rails new ~しようとするとコマンドがありませんと出てきます どのようにすれば解決できるでしょうか?

    • 0評価
    • 13PV
    allex allex 20時間前
  • 受付中

    回答
    0

    [Ruby on Rails]rails new ○○ が実行できない

    前提・実現したいこと rails new ○○ したときのエラーを解消したい エラーメッセージ Gem::Installer::ExtensionBuildError: ERROR: Failed to build gem native extension. /usr/bin/ruby1.9.1 extconf.rb /usr/lib/r

    • 0評価
    • 25PV
    ch4nk0 ch4nk0 13時間前
  • 受付中

    回答
    2

    GUI操作をCUIで見る。マクロの記録的な

    GUIで操作していることを内部的にどんな処理が行われているかを見るツールのようなものはあるのでしょうか? (エクセルのマクロの記録のようなもの) もしありましたら、その方法なりツールなりを教えていただきたいです。

    • 0評価
    • 46PV
    YoshidaYuhei YoshidaYuhei 2日前
  • 解決済

    回答
    1

    肥大化したディスクの軽量化をしたいです。

    前提・実現したいこと cloud9でディスク容量を軽量化したい。 発生している問題・エラーメッセージ df -h Filesystem Size Used Avail Use% Mounted on none 5.3G 4.7G 404M 93% / tmpfs

    • 0評価
    • 37PV
    s.k s.k 2日前
  • 解決済

    回答
    1

    vim 文字コードfileencoding=latin1とは

    よろしくお願いします。 前提・実現したいこと Ubuntu環境でファイルの文字コードを調べようと思っています。 右クリック→プロパティからでは文字コードが調べられないようなので、 vimで開きました、 案の定vimでファイルを開くと文字化けしていました。 開いているファイルの文字コードを調べようと思い :set fenc?

    • 0評価
    • 59PV
    dlrowolleh dlrowolleh 4日前
  • 解決済

    回答
    3

    ubuntuでcrontabに設定した反映が実行されない

    お世話になっております。ubuntuで下記のコマンドを実行しました sudo crontab -u root -e そしてその中で 00 11 * * * apachectl stop; と設定しました ところが、11:00になってもapacheが動いたままでした 設定した後にコマンドが必要でしたでしょうか? あるいは設定後、一定

    • 0評価
    • 75PV
    kutu kutu 1週間前
  • 解決済

    回答
    1

    Nginxからプログラムを実行したい

    お世話になっております。 現在、Raspberry Piと360度カメラ(Theta S)をつないで、リアルタイムストリーミングシステムを構築しています。 ラズパイからAmazon EC2上で動いているNginxサーバーにrtmpでデータを渡して、それをスマホから見るという処理です。 上記の処理は正しく動作しているのですが、スマホにデータを送る

    • 0評価
    • 56PV
    chie_y chie_y 5日前
  • 解決済

    回答
    1

    OpenCVのリンクエラー

    現在、Ubuntu上でOpenCVを使用したC++プログラムを作成しております。 しかし、下記のエラーが出てしまいます。 face_detection.cpp:(.text+0x50): `cv::CascadeClassifier::CascadeClassifier()' に対する定義されていない参照です face_detection.cpp:(

    • 0評価
    • 53PV
    chie_y chie_y 6日前
  • 解決済

    回答
    1

    Mozcで常に半角スペースで入力させたい

    Ubuntu16.04の日本語リミックスをインストールしてみたのですが、日本語入力している時にスペースが全角になってしまうのですが、適切な設定項目が見つかりませんでした。 適切な設定項目を教えていただきたいです

    • 0評価
    • 33PV
    ryogaelbtn ryogaelbtn 6日前
  • 解決済

    回答
    1

    ubuntu16.04でバックライトが調節できない

    ubuntu16.04をwindows10と今デュアルブートで使っているのですが, ubuntuの方がシャットダウンした後,また起動させると, 8割くらいの確率で, 画面のバックライトが一番暗くなった状態で起動します. その後ubuntu側ではバックライトの調節ができないため, バックライトがついた状態で起動するまで 何回かシャットダウン→起

    • 0評価
    • 47PV
    takkeshan takkeshan 1週間前
  • 解決済

    回答
    3

    自DNSサーバが名前解決できない

    Ubuntu16.04上でbind9でDNSサーバを構築したのですが、問題が発生しています。ここで作成したDNSサーバは、仮に10.0.0.1というグローバルIPと、example.comというドメイン名を持っているものとします。 そして、ゾーンの中で www IN A 10.0.0.1 www2 IN CNAME www のように

    • 0評価
    • 95PV
    katsukihi katsukihi 2週間前
  • 受付中

    回答
    0

    UbuntuでEclipseを使用し、サンプルプロジェクトを使用したい

    前提・実現したいこと Ubuntuでeclipseを使用し、他人から受け取ったサンプルプロジェクトを使用したいです。 フォルダ階層は以下の通りになっており、このディレクトリにはライブラリやソースファイル、eclipseワークスペース、workspaceにはmakeファイルが入っているようです。 調べたところeclipseworkspaceの中に.m

    • 0評価
    • 33PV
    sora_967 sora_967 1週間前
  • 解決済

    回答
    1

    Bash on Ubuntu on Windowsで日本語入力をしたい

    お世話になります。 Bash on Ubuntu on Windowsをインストールしましてubuntu14.04を upguradeして16.04にしましたらPython2.7.12や3.5.2は入りました がしかし日本語が打てませんもちろんanthyもインストールしましたが駄目です。 おまけに$sudoが効かなくなりインストールとアンインストール

    • 0評価
    • 74PV
    kasaburanka kasaburanka 2週間前
  • 解決済

    回答
    4

    Apacheで公開したWebサーバーに外部からアクセスできない

    Ubuntu16.04でApache2を使ってWebサーバーを開いています。 ローカル環境では公開したサイトにアクセスできるんですが、外部からは接続できません。 sshは外部から接続できます。 ルータの設定でポート変換を設定してあります。 22番ポートと80番ポートは同じ設定をしてあるので問題ないと思います。 それと、UbuntuでMine

    • 0評価
    • 257PV
    ryohasegawa ryohasegawa 2週間前
  • 解決済

    回答
    4

    Apacheのドキュメントルート変更

    Apache2をインストールしサーバを開きたいと思いインストールしました。 デフォルトでは、var/www/htmlがデフォルトの場所だと思うのですが、httpd.confを書き換える事によって、自分の好き場場所へ持っていくことができるそうなんですが、そのファイルが見つかりません。 どこにあるのでしょうか? OS:Ubuntu16.04 Apache

    • 0評価
    • 113PV
    ryohasegawa ryohasegawa 2週間前
  • 解決済

    回答
    1

    GitlLabで日本語化に失敗→502エラー

    現象 通常運用しているGitLabを日本語化したいと思い、https://github.com/ksoichiro/gitlab-i18n-patchのように親切なリポジトリが存在していたので、READMEの通りに行ってみました。 patch適用後、javascriptが動かなくなり、markdownエディタも動かなくなりました。 READ

    • 0評価
    • 83PV
    jakelizzI jakelizzI 2週間前
  • 解決済

    回答
    3

    Apache ローカル接続しか入れない

    Apacheでサーバーを開いていて、ローカルからだと接続できます。 でも、グローバル(ポケットワイファイ回線)で自宅のルーターのIPを指定して接続すると、待機中のまま止まっています。ルーター側で80番ポートを開放しているので、その辺の問題ではないと思います。 ローカルから接続すると、accses.logファイルに情報が記載されるのですが、グローバルか

    • -2評価
    • 304PV
    ryohasegawa ryohasegawa 2週間前
  • 受付中

    回答
    0

    Android Studio 2.2.3 でAVDが立ち上がらない

    android studio2.2.3でエミュレータを立ち上げたいのですが、 01/07 07:19:43: Launching app Error while waiting for device: The emulator process for AVD Nexus_5_API_23 was killed. というエラーが出て立

    • 0評価
    • 78PV
    yama_da yama_da 2週間前
  • 解決済

    回答
    2

    【Let's Encrypt/Apache】サーバの移動時の証明書とUbuntu Serverのセッ...

    基礎知識 ずっとMacOSのApacheで作業していたのですが、 Ubuntu Serverに移動しなければならなくなりました。 しかし、MacOSのApacheとUbuntu ServerのApacheでは操作方法が全く異なり現在手がつけられません。 質問 MacOS X(El Capitan)で取得したLet's Encryptの証

    • 0評価
    • 95PV
    nnahito nnahito 4週間前
  • 受付中

    回答
    0

    Psychopyを起動する方法を教えてください。

    Psychopyを起動する方法を教えてください。必要なパッケージをインストールしましたが、起動できません。python psychopyApp.pyを端末で実行してもPsychopyの画面が2〜3秒で消えてしまいます。よろしくお願いします。

    • 0評価
    • 46PV
    liinau liinau 4週間前
1

もっと見る

タグ情報

  • あなたの順位

    -

  • タグ登録者数

    1550

  • 総質問数

    479

  • 今週の質問数

    9

関連するタグ

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る