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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

229閲覧

Unity2Dでインボリュート曲線の初期位置から終点位置までの処理の挙動をもっと滑らかにしたい。

zenkokuoekake

総合スコア2

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投稿2024/04/26 15:36

実現したいこと

リンク内容https://youtube.com/shorts/ZL5OXLX4rp4?feature=share
インボリュート曲線で特定の時間になったら逆再生で戻ってきて、初期位置に戻ったら、また再生して移動するというループを繰り返すスクリプトなのですが、この動画のように逆再生になったら急に反対に移動するのではなく、逆再生になる少し前の時間で徐々に速度を落としていき、逆再生になったら徐々に早くなって元の速度に戻るという動作にしたいのですが中々できません。
どのようにコードを変えていけばよいのでしょうか

発生している問題・分からないこと

途中で初期の位置に戻ってくる時に急に反対に移動をするという挙動以外は、理想通りの動きなのでインボリュート曲線の挙動の部分自体はあまり変える必要がないかもしれません。

該当のソースコード

ReturnInvoluteScript

1public class ReturnInvoluteScript : MonoBehaviour 2{ 3 public float RetrunTimer,retrun,reset; 4 public float StartPosX, StartPosY; 5 private Vector3 initialPosition; 6 // Start is called before the first frame update 7 void Start() 8 { 9 Application.targetFrameRate = 60; 10 initialPosition = transform.position; 11 StartCoroutine(Involute()); 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 18 } 19 20 IEnumerator Involute() 21 { 22 const float a = 0.1f; //振幅 23 const float w = 4; //角周波数 24 //var deltaProgress = Time.deltaTime; Progressを使って移動速度を変える方法を試そうと思ったが上手く動かなかったので保留にした。 25 float t = 0; //経過時間 26 while (this) 27 { 28 29 var theta = w * t; 30 31 var cos = Mathf.Cos(theta); 32 var sin = Mathf.Sin(theta); 33 //var deltaProgress = Time.deltaTime; 34 35 var x = a * (cos + theta * sin); 36 var y = a * (sin - theta * cos); 37 //if (deltaProgress < 0.0f) 38 //{ 39 //break; 40 //} 41 transform.position = new Vector3(x + StartPosX , y + StartPosY , 0);//初期位置 42 yield return null; 43 44 RetrunTimer += Time.deltaTime;//終点位置まで行ったら戻ってくる時間 45 46 if (RetrunTimer > retrun)//終点位置から初期位置に戻る。 47 { 48 t -= Time.deltaTime; 49 50 } 51 if (retrun > RetrunTimer)//初期位置から終点位置に進む。 52 { 53 t += Time.deltaTime; 54 55 } 56 if (RetrunTimer > reset)//また初期位置から終点位置に進む(以下ループ)。 57 { 58 t = 0.0f; 59 transform.position = initialPosition; 60 RetrunTimer = 0.0f; 61 } 62 } 63 } 64 65}

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

Chat GPTに何度か質問しましたが、解決には至りませんでした。
また、このコード自体も次に会うことのできる可能性が低い人から教えて貰ったものなのでもしかしたら質問に上手く答えられないかもしれません。

補足

特になし

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回答1

0

ベストアンサー

要するに,時刻 t における θ の値というのを下図の青線のような感じにしていて,これだと「てっぺんの箇所が不連続なのが嫌」という話なのでしょうか.

イメージ説明

であれば,図内赤点線のように連続的に変化させてやることを考えれば良いのではないでしょうか.
例えば,至極単純に

θ(t) = | α * sin( t * β ) |αβ は適当な係数)

みたいなのでも良いのかもしれませんし,ダメなのかもしれません.

そこらへんの塩梅(:どのような挙動になるのが「良い」のか)というのは,あなたにしか決められないところでしょうから,とにかくいろいろ試して「いい感じ」のやつに決めればよいだけであろうと思います.

投稿2024/05/10 09:23

編集2024/05/10 09:26
fana

総合スコア11729

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zenkokuoekake

2024/05/16 23:04 編集

今更の対応になりますが、二週間前にこの問題解決してました。でもコメントしてくれたのでベストアンサーします。
fana

2024/05/17 01:14

ご自身で解決していたならば,その解決方法を自己回答とするのが場のルール的には正しいっぽい感じです.多分. --- 自分が実際に実装するとしたら,いちいちこんな数式とか考えずに差分法的な形でさっさと済ませるかな,とか思います.
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