質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

PyTorch

PyTorchは、オープンソースのPython向けの機械学習ライブラリ。Facebookの人工知能研究グループが開発を主導しています。強力なGPUサポートを備えたテンソル計算、テープベースの自動微分による柔軟なニューラルネットワークの記述が可能です。

人工知能

人工知能とは、言語の理解や推論、問題解決などの知的行動を人間に代わってコンピューターに行わせる技術のことです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

2回答

1480閲覧

「丸投げの質問」に関する質問

insecticide

総合スコア315

深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

PyTorch

PyTorchは、オープンソースのPython向けの機械学習ライブラリ。Facebookの人工知能研究グループが開発を主導しています。強力なGPUサポートを備えたテンソル計算、テープベースの自動微分による柔軟なニューラルネットワークの記述が可能です。

人工知能

人工知能とは、言語の理解や推論、問題解決などの知的行動を人間に代わってコンピューターに行わせる技術のことです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/04 11:27

編集2022/11/05 09:50

他人の質問内容を吟味せずに、如何にも安易に(しょっちゅう)「丸投げの質問」を投げられる現象が良く見かけます。

もしこれこそ正義であれば、ここの存在自体を否定的になってしまうのではと思います。
「丸投げの質問」を丸投げをする人は、いったい何のため、誰に役立つのでしょうか。
どうして、そういう行為は真理の化身みたいに? いつも思いますね。

無論、言語仕様程度の問題、コーディング経験的な問題に関して、ここを利用しなくても最終的に解決できると思いますが、そうしたら、ここの存在意義を否定することになりますね。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2022/11/04 11:48

あなたが使わなくなってもここの存在意義には何一つ影響はないので安心してください。
maisumakun

2022/11/04 13:05

> 他人の質問内容を吟味せずに、如何にも安易に(しょっちゅう)「丸投げの質問」を投げられる現象が良く見かけます。 具体例をご提示いただけないでしょうか?
maisumakun

2022/11/04 13:09

なぜ質問者以外が返すのでしょうか?
insecticide

2022/11/04 22:12 編集

maisumakunさんへ 》 具体例をご提示いただけないでしょうか? 例えば、今のところも下記のような訳の分からない"指摘" が匿名で出されました: 《こちらの質問が他のユーザーから「広告と受け取られるような質問」という指摘を受けました。》
Zuishin

2022/11/04 23:00 編集

それは丸投げとは別の指摘です。 https://teratail.com/questions/petho4wox99teo 質問へのコメントから、この質問のことだと思われますが、その理由はすでに TakaiY さんが説明されていて、あなたは聞く耳を持っていません。丸投げの指摘のつく理由を説明されても聞く耳を持たないのであれば、丸投げの指摘について問う体裁をとっているこの質問も無意味だと思われます。 質問ではなくただ自分の意見を主張するためだけに書いたものであるならば、広告という指摘も的外れとは言えないでしょう。
Zuishin

2022/11/04 23:22 編集

あなたの行っていることは「大声を出してはいけません」という張り紙のある図書館で大声を出して注意されているようなものです。 注意を「レッテル貼り」と呼び、大声を出すことそのものの価値の話にすり替えるのはやめて、場所を移動すれば済む話だと思います。
insecticide

2022/11/05 09:55 編集

Zuishin さん >「大声を出してはいけません」という張り紙のある図書館で大声を出して 正常に質問を出しただけで、あんたのような者が一生懸命に騒いでいるので、 「大声を出してはいけません」という張り紙は君たちのために存在するのですよ。
atcoderyellow

2022/11/05 01:49

「大声を出してはいけません」という張り紙はZuishinたちのために存在するのですよ。
Zuishin

2022/11/05 10:21 編集

修正依頼という運営によって用意された公式の機能をどのように使えば良いかはヘルプに書いてあるので、読んでみてください。それでもわからないなら、運営に問い合わせてください。そうすればはっきりするでしょう。 数年間このコミュニティを支えてきた多くのユーザーたちがゴミを撒いてきたのだと主張するのに、新参の個人的感想だけを根拠にしたのでは弱いと言わざるを得ません。
pig_vba

2022/11/07 00:05

これは最近参加した1ユーザーとしてのお願いなのですが、タグをTeratailだけに変えてくれませんか? この質問のどこにPythonとしての要素が含まれるんですか?純粋にMyタグ登録して調べものしてる身としては無関係な質問でタグを荒らされるのは迷惑なのですが。
guest

回答2

0

もしこれこそ正義であれば、ここの存在自体を否定的になってしまうのではと思います。

teratailの案内ページには、「質問・回答によって生まれたコンテンツを、同じ問題を持った人に最適な形で届けます。」とあります。

有意なコンテンツとして残すには、質問者にも真摯な対応が求められます。

投稿2022/11/04 13:15

maisumakun

総合スコア145186

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2022/11/04 14:46

そもそもの「他人の質問内容を吟味せずに、如何にも安易に」という判断そのものが不適切なのではないか、という疑念も抱いています。
maisumakun

2022/11/04 14:53

> 「丸投げの質問」を丸投げをする人は、いったい何のため、誰に役立つのでしょうか。 質問者と指摘者で単に受け止め方が違うだけ、とも考えられます。
insecticide

2022/11/04 23:07 編集

maisumakunさんへ 》 具体例をご提示いただけないでしょうか? 例えば、今のところも下記のような訳の分からない"指摘" が匿名で出されました: 《こちらの質問が他のユーザーから「広告と受け取られるような質問」という指摘を受けました。》 《「攻撃的な表現などを含む不快な回答」という指摘を受けました。》 _________________________ 1.勝手に他人の正当な技術的な質問を色々レッテルを貼っては意義のある行為とは思いません。 2.質問の水準やその価値は人それぞれで、他人の質問の処に勝手に技術以外の独断と偏見が満ちる文を投げ込むのは撹乱行為で、それこそ不快で、暴力的ではないでしょうか。 3.技術的な価値観も人それぞれですね。 自分の印象ではここは具体的なコーディングレベルの実験問題が出されば、『正義』みたいで、 例えば、AIの問題点、思想性、数学的なバックグラウンドや方法論的な少々抽象的な議論にいつも難癖をつけられます。 ところが、私からすれば、このような議論と交流は有り難く、計算機言語レベルの質問に負けない大事だと思います。
insecticide

2022/11/04 22:57 編集

匿名ではなく、公開弁論をやってほしいのです。 自分の主張では 1.勝手に他人の正当な技術的な質問を色々レッテルを貼っては意義のある行為とは思いません。 2.質問の水準やその価値は人それぞれで、他人の質問の処に勝手に技術以外の独断と偏見が満ちる文を投げ込むのは撹乱行為で、それこそ不快で、暴力的ではないでしょうか。 3.技術的な価値観も人それぞれですね。 自分の印象ではここは具体的なコーディングレベルの実験問題が出されば、『正義』みたいで、 例えば、AIの問題点、思想性、数学的なバックグラウンドや方法論的な少々抽象的な議論にいつも難癖をつけられます。 ところが、私からすれば、このような議論と交流は有り難く、計算機言語レベルの質問に負けない大事だと思います。 4.そもそも技術『質問掲示板』類ものは、知る人が初心者や知らない人に伝授ということは第一性格であり、その質問に『価値あるかどうか』、『水準あるかどうか』は敷居にならないはず。 5.『質問掲示板』のもう一つ重要な役割は不必要な実験時間を節約する事ではないかと思います。 知る人が比較短い時間で回答してくだされ、自分の問題が解決できるのなら、これで良いと質問者がいるはず。 例えば、私の例だと、AIやそれに関連するPythonとかは自分の本業と関係なく、趣味として試しているわけで、やれる時間が限られています。なので、この分野の経験者や識見のある方に伺ったり、交流したりする機会は非常に貴重です。 それに質問や議論の内容は他の初心者も参考となる可能性がないとは限らないのではと思います。
maisumakun

2022/11/04 23:26

> 例えば、今のところも下記のような訳の分からない"指摘" が匿名で出されました: 指摘の種類が違うのですが、問題を拡散したいのでしょうか?
maisumakun

2022/11/04 23:31 編集

> 例えば、AIの問題点、思想性、数学的なバックグラウンドや方法論的な少々抽象的な議論にいつも難癖をつけられます。 そうですね、teratailはあくまで「問題解決」を目指した場所だということで、実問題と関係しない抽象的な議論はもとからあまり歓迎されないような場所です(指摘にも「具体的な問題がありません」というのが用意されています)。まさに、「来る場所が違う」という話です。
maisumakun

2022/11/04 23:30

4や5についても、「teratailのコンセプトと違うことを求めている」と受け止めています。 同じ構造の掲示板でも、「どういう使い方を想定しているか」は運営元が設定しているものであって、「『質問掲示板』のもう一つ重要な役割は不必要な実験時間を節約する事ではないかと思います。」のように利用者が勝手に決めつけるのが不適当です。
maisumakun

2022/11/04 23:33

> 質問の水準やその価値は人それぞれで 回答を読んでのレスポンスでしょうか?あくまで求めているのは、真摯な「対応」であって、技術的水準について問うているわけではありません。
insecticide

2022/11/04 23:34

追伸: もしも、時間をかけ、じっくり調べ、じっくり実験をやっても解決できなかった事をこの掲示板の利用前提としたら、恐らく、この掲示板の存在意義がなくなると思います。 なぜなら、利用者がいなくなるのです。 数学や物理学難問でもなければ、大体の人は"最終"的に自分で解決できたでしょう。
insecticide

2022/11/05 01:07 編集

>「『質問掲示板』のもう一つ重要な役割は不必要な実験時間を節約する事ではないかと思います。」のように利用者が勝手に決めつけるのが不適当です。 これに異議があります。 『質問掲示板』のもう一つ重要な役割は不必要な実験時間を節約する事は一般的な常識です。 利用者が勝手に決めるのではないと思います。 この掲示板自身も「問題を調べて15分で分からなければ、この掲示板へ」というスローガンを見た事があります。 逆に
insecticide

2022/11/04 23:46

>4や5についても、「teratailのコンセプトと違うことを求めている」と受け止めています。 これに関してご説明いただけませんか。 簡単な質問が行けなければ、技術的な思想性や問題点も議論できない❓ 勝手に利用者に色々かせをかけられるのはナンセンスですよね。
maisumakun

2022/11/04 23:48

> 簡単な質問が行けなければ、技術的な思想性や問題点も議論できない❓ すでに上で書いているように、「きちんと向き合わない」質問が問題なだけで、質問の内容のレベルを議論の対象としているのはinsecticideさんのほうだけです。
maisumakun

2022/11/04 23:50

> 勝手に利用者に色々かせをかけられるのはナンセンスですよね。 ここは、1企業が運営する私的なサイトです。運営者が利用者にルールを求めても何ら問題ありません。
Zuishin

2022/11/04 23:53

公式マニュアルの import のところに載ってる情報なのに、15 分もかかるわけないじゃないですか。1 分かかるかも怪しいです。 TakaiY さんのおっしゃる通り、調べているように見えないので調べていないと判断されたというだけでしょう。
insecticide

2022/11/04 23:58

もっと言えば、公共的な場として、技術の普及や進歩、助け合うためのような道具を設けている以上、 その『ルール』や『規則』に不合理な処があれば、改正すべきです。 そのような点に関して利用者が合理的に無視するのはこの掲示板の根本目的に合います。 聖書でさえいくつかの修正版がありますからね。
insecticide

2022/11/05 00:11 編集

Zuishinさん 興味あれば、私がこれまで、『import』文に関する試験を御覧ください。 以前の調べ時間も含めて、のべ数時間もかかったでしょう。(以前もどうしても解決できなかったんで放棄しました。) どうして、そんな勝手な判断できるのでしょうか。 貴方にとってどうしても理解できない問題に私は1分間もかからない理解や解決できるケースがあるでしょう。これで私は貴方に文句をつける権利があるのでしょうか。
maisumakun

2022/11/05 00:07

> 以前の調べ時間も含めて、のべ数時間もかかったでしょう。(以前も失敗して放棄しました。) では、その試行錯誤の内容を質問に提示しないのはなぜなのでしょうか。書かなければ何もやっていないのと同じです。
maisumakun

2022/11/05 00:09

> 公共的な場として、技術の普及や進歩、助け合うためのような道具を設けている以上 この前提が間違いです。運営元のレバレジーズは営利目的の株式会社であるので、(直接か間接なのかはともかく)自社の利益になると考えてこのサイトを運営しているのです。不要となれば突如閉鎖することも、理屈の上では可能です。
Zuishin

2022/11/05 00:14

興味はないし、能力のことを言っているのでもありません。私は Python は専門外です。 多くの人が「調べてない」と判断しても何の不思議もない質問なので、その修正依頼は妥当だと思います。
insecticide

2022/11/05 00:19

>その試行錯誤の内容を質問に提示しないのはなぜなのでしょうか どうして私のこれまで出したものを見ないで、勝手にこんな事を言えるのでしょうか。 数回も報告しましたよ❣ 特定の質問に気にいらなければ、無視してくれればOKで、撹乱メッセージは要りません。
maisumakun

2022/11/05 00:24

> 数回も報告しましたよ❣ 複数の質問をまたがって見るのは、ごく一部のユーザーだけです。1つの質問を見ただけで状況を把握できるようにしてください。 あと、「何時間調べた」という事実は、回答者からすればどうでもいいです。何を調べてどのようなことを知ったのかを書いてください。
insecticide

2022/11/05 00:26 編集

Zuishinさん >多くの人が「調べてない」と判断して その『多くの人』が言う根拠も示さないで、強引に「妥当だと思います。」とはロボット的過ぎでは❓ ましてや『多くの人』とは何人でしょうか❓
Zuishin

2022/11/05 00:30

> どうして私のこれまで出したものを見ないで、勝手にこんな事を言えるのでしょうか。 ユーザーはあなたの親でも友達でもないので、いちいちそこまでする義務はないからです。 ですから、その質問で伝わるよう書く責任はあなたにあります。 また、過去を見た上で「これまであなたが出したものを見ると調べていないように判断できる」のようなことを Python の回答者に言われていることを真摯に受け止めるのが良いかと。 > 書かなくてもよさそうなことをあえて書きます。 > これまでたくさん質問をされていますが、今回のものを含めて多くのものが少し検索すれば回答が出てくるようなものであるということが原因なのではないかと思います。 質問の修正依頼はすべての質問につくわけではありません。 もちろん人間の判断することなので、修正依頼が必ずしもすべて正しいわけでもありませんが、該当質問の修正依頼に特に疑問の余地はないと思います。
insecticide

2022/11/05 01:12 編集

>何を調べてどのようなことを知ったのかを書いてください。 これまで数回も出しましたよ❣ どうして、こんな傲慢な態度を取る必要あるなのでしょか。 それから、これまでの調べや実験を全部列挙する事は不可能だし、それを必要だと思われる人に助けを求めるのではありません。
Zuishin

2022/11/05 00:34

> その『多くの人』が言う根拠も示さないで、強引に「妥当だと思います。」とはロボット的過ぎでは❓ 一度書きましたが、公式マニュアルの該当箇所に書かれていて、Python が不得手な私が 1 分かからず解決できるのが根拠です。
insecticide

2022/11/05 00:45 編集

Zuishinさん >ユーザーはあなたの親でも友達でもないので、いちいちそこまでする義務はないからです。 ですから、その質問で伝わるよう書く責任はあなたにあります。 掲示板参加されている以上そういう人を助ける気持ちがあると前提で、もしそのような気持ちがなければ、あるいは特定の質問内容に気に入らなければ、無視されても良いのです。私は人に『義務』をつける気持ちの毛頭ないです。 お願いはただ一つ、無視しても結構ですが、他人の質問の処にゴミを捨てないでほしいのです。
maisumakun

2022/11/29 10:06 編集

> これまで数回も出しましたよ❣ すみません、資料の調査をまったく行わず、実験だけで質問しているとは思いませんでした。
insecticide

2022/11/05 00:41

Zuishinさん >真摯に受け止めるのが良いかと。 "真摯に受け止める"価値があるかどうかは私の判断ですね。 これまでの議論から分かるように、出鱈目な文句や批判を出せば『正義』で、『真理』みないな風潮は見辛いです。
Zuishin

2022/11/05 00:42

> お願いはただ一つ、無視してもけっこうですが、他人の質問の処にゴミを捨てないでほしいのです。 ゴミ質問をしなければ、片付けろと言われなくなるので、試してみてください。
maisumakun

2022/11/05 00:45

> 出鱈目な文句や批判を出せば『正義』で、『真理』みないな風潮は見辛いです。 そんな考えの人ばかりがいると思われるのであれば、そんな場で無理に活動を続ける必要もないのではないでしょうか。
insecticide

2022/11/05 01:02

> そんな考えの人ばかりがいると思われるのであれば、そんな場で無理に活動を続ける必要もないのではないでしょうか。 いいえ、「そんな考えの人ばかりがいる」とは思いません。そうではない方々もいますね。 これまで色々お世話になった方たくさんいらっしゃいました。 感謝の気持ちがいっぱいです。 ただ、私のこれまでの報告を調べもしないで傲慢に「調べてない」とレッテルを付けられるのはいかがなもんでしょうか。 それから、事情と技術的な感覚や経験、専門など人それぞれで、上からの目線で自分の意志を強引に人に押し付けるのを受け入れがたいのです。 ただ、大した不愉快でもないないので、もしかして、趣旨的に好意的な発言される方もいらっしゃったかもしれません。 お好きなら続けてください 💖
insecticide

2022/11/05 01:19 編集

Zuishin さま まあ、控えめに言えば、あんたの発言もわしにとってゴミそのもの(無価値)で、 嫌いほどでもありませんが (笑)
atcoderyellow

2022/11/05 02:01

私はinsecticideさんに賛成する。 Zuishin さま まあ、控えめに言えば、あんたの発言もわしにとってゴミそのもの(無価値)で、 嫌いほどでもありませんが (笑) teratailでスコアを多く獲得したからといって、現実世界でも成功するとは限らないし、威張る権利を獲得できない。
insecticide

2022/11/08 22:55 編集

技術に関する掲示板は、思想や発明、アイディアの天地で、仮令個人や特定の企業が開いたプラットフォームであっても、無意味な制限や規則はまったく有害です。 ツイッターでも facebookでも、或いはgoogleでも、その会社の考え方や意識に沿って発言しかできないような規定はないはず。 例えば、AI分野に関して、その基本思想、原理、数学的なbackground、現存いくつかのNN((neural network))構造の欠点や特徴に関する議論は非常に重要で、それを否定されるような規則こそ問題です。 なぜならば、各種NN構成の思想性や原理をきちんと理解できなければ、『問題解決』できません。 それにNNの改造や既成NNの実装などがうまくできないか、バグを見つける事ができません。
maisumakun

2022/11/05 09:20

> 無意味な制限や規則はまったく有害です。 そう思うなら、そうやって運営される場所に行く、あるいは自ら場所を作るべきではないでしょうか。 ルールを作るプロセスを用意しているわけでもないこのサイトで、そのような行動をとったところで、異端として排除される、あるいは最悪の場合「運営不能」と閉鎖してしまうなどで、求める結果とは正反対の方向で落ち着く危険も大いにあります。
insecticide

2022/11/08 22:40 編集

maisumakunさん お返事ありがとうございます。 >「質問・回答によって生まれたコンテンツを、同じ問題を持った人に最適な形で届けます。」 最適かどうかは人によって判断基準が違いますね。 質問を出す時ににこれからの「同じ問題を持った人」まで考えなければならないのは過度な要求でしょう。 もし「同じ問題を持った人」がいなければ、自分が提出した質問の価値が少ないと思わせられるような感じですね。 そして「これからの人に最適化どうか」の基準までも特定の人によって定められて良いのでしょうか。 何か宗教ぽいか、思想的な覇権主義ですね。⚡ 若しくは一部のユーザ自身の個人感覚や好き嫌いによって他の利用者に強引に足枷や手錠をかけようとするのでは? と危惧しております。 いくら個人や特定の企業が立ち上げたプラットフォームであれ、公共的な性格を持つのは違いありません。 技術関連の話でさえ『おいらの感覚や考え方』に同調しなければ、『出て行け❣』『自分で作れ❣』という事になるのでしょうか。 は、は、は。。。😁😁
maisumakun

2022/12/11 07:25

> 技術関連の話でさえ『おいらの感覚や考え方』に同調しなければ、『出て行け❣』『自分で作れ❣』という事になるのでしょうか。 そのとおりです。実際に「漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。」とヘルプに明記されているように、あくまで運営から決められた範囲で活動する他ありません。
guest

0

それな。

投稿2022/11/04 11:35

atcoderyellow

総合スコア481

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問