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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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UnityでUDP通信が受信できない

thn09

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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2023/08/02 13:03

編集2023/08/03 10:41

実現したいこと

  • UnityにUDP通信で信号を送り、Unityモデルを制御したい
  • UnityからもUDP通信で信号を送信し、相手側で値を確認したい

前提

UDP通信によって信号のやり取りを行いたいのですが、UdpClient.Receive()メソッドに入ったきりこの処理が終了しません。

環境:

  • 同一PC内でのUDP通信
  • ポート番号は送受信で別のものを指定(Unityでの受信が1234, 送信が1235 特に意味はありません)

発生している問題・エラーメッセージ

  • 相手側へのデータ送信には成功。
  • 送信はC#ScriptのUpdate()内で、UdpClient.Send()メソッドを使用。
  • Start()内でUdpClient.Connect()を実行しているので、Send()にはエンドポイントを指定していません。
  • Connect()ではエラーは吐いていない模様。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using System; 5using System.Net; 6using System.Net.Sockets; 7using System.Text; 8using System.Threading; 9 10public class UDPconnect : MonoBehaviour 11{ 12 public string IPAddressOfController = "xxx.xxx.xxx.xxx", IPAddressOfUnity = "xxx.xxx.xxx.xxx"; 13 public int receivePort = 1234, sendPort = 1235; 14 private UdpClient udpServer; 15 private Thread t; 16 private IPEndPoint UnityEP; 17 private IPEndPoint ControllerEP; 18 19 //送受信データの保管場所 20 public byte[] receiveddata = null; 21 public string sentdata; 22 23 // Start is called before the first frame update 24 void Start() 25 { 26 if (IPAddressOfUnity != null) 27 { 28 SimulinkEP = new IPEndPoint(IPAddress.Parse(IPAddressOfController), sendPort); 29 UnityEP = new IPEndPoint(IPAddress.Parse(IPAddressOfUnity), receivePort); 30 31 udpServer = new UdpClient(UnityEP); 32 udpServer.Client.ReceiveBufferSize = 100000; 33 34 try 35 { 36 udpServer.Connect(ControllerEP); 37 Debug.Log("Connection Established"); 38 } 39 catch 40 { 41 Debug.Log("Connection Failed"); 42 } 43 } 44 45 t = new Thread(() => 46 { 47 while (true) 48 { 49 this.udpReceive(); 50 } 51 }); 52 t.Start(); 53 t.IsBackground = true; 54 } 55 56 private void udpReceive() 57 { 58 byte[] data = null; 59 Debug.Log("Receive Sequence Executed"); 60 data = udpServer.Receive(ref UnityEP); 61 62 if (data != null && data.Length > 0) 63 { 64 receiveddata = data; 65 } 66 } 67 68 // Update is called once per frame 69 void Update() 70 { 71 //処理いろいろ 72 73 sendData(concatenateData()); 74 receiveData(); 75 } 76 77 private void receiveData() 78 { 79 byte[] data = receiveddata; 80 81 if (data!=null && data.Length > 0) 82 { 83 var str = System.Text.Encoding.ASCII.GetString(data); 84 string[] messageParts = str.Split(','); 85 Debug.Log("Receive Data:" + str); 86 } 87 } 88 89 public string concatenateData() 90 { 91 string Out = "送信する信号"; 92 return Out; 93 } 94 95 public void sendData(string str) 96 { 97 try 98 { 99 Encoding ascii = Encoding.ASCII; 100 byte[] serverMessageAsByteArray = ascii.GetBytes(str); 101 udpServer.Send(serverMessageAsByteArray, serverMessageAsByteArray.Length); 102 sentdata = str; 103 } 104 catch (Exception err) 105 { 106 Debug.Log("<color=red>" + err.Message + "</color>"); 107 } 108 } 109} 110

試したこと

  • UdpClient.Receive()を新しいスレッドではなくUpdate()で実行させてみた → Receive()から抜け出さないためフリーズ
  • Timeoutを設定した → そもそも受信していないのか、Timeoutごとに受信できなかった時の処理が実行された。カクカク。

8月3日追記

  • 相手側のみを実行した状態で、相手側で送信した結果をReceiveさせても受信できない
  • 相手側を実行している状態でUnityを実行すると、Start実行中のみ相手側でReceiveでき、Updateに入ると受信できなくなる(更新が止まる) この時Unityには受信されない(たまにすり抜けたように受信されることがあるが、バグのレベル…?)
  • 相手側への送信は、Unity側での受信ができていなくても成功している

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityでの受信ができないのに、相手への送信はできているのが不思議でなりません。
(UDPは相手ポートに情報を流すだけだとも聞いたので、当然なのかもしれませんが)

C#とかUDPには手を出したばかりなので困っています。

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KOZ6.0

2023/08/02 22:30

Windows Firewall か、アンチウィルスソフトがブロックしていないでしょうか? サービスを止めて動作確認してみてください。
YAmaGNZ

2023/08/02 22:54

気になった点です data = udpServer.Receive(ref UnityEP); Reciveの引数に指定するのはデータを送信してきた相手のEndPointが格納される領域なのでUnityEPを指定するのはおかしいかと UdpClient.Receive(IPEndPoint) メソッド https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.net.sockets.udpclient.receive?view=netframework-4.8 IPEndPoint RemoteEP = new IPEndPoint(IPAddress.Any, 0); data = udpServer.Receive(ref RemoteEP); とすべきだとおもいます。 また、相手が送信しているのは確認されているのでしょうか?
thn09

2023/08/03 06:53

・ファイアウォールの設定の変更で挙動は変わりませんでした。 ・UdpClient.Receiveの使い方についてのご指摘、ありがとうございます。 こちらは変更しましたが、依然通信できずです… ・相手の送信を確認したところ、Start起動中のみ正しくポートに届いているようです。 (相手側で送信先のポートでのReceiveを実行して確認しました)
YAmaGNZ

2023/08/03 07:18

>相手の送信を確認したところ、Start起動中のみ正しくポートに届いているようです。 1回は受信できているということですか?
thn09

2023/08/03 09:07

>1回は受信できているということですか? 受信できています。 ・Start起動中、送信しているデータが更新され続けますが、 ・Update処理に入ると同時に更新がストップします。 また、UnityはこのStartの間だけ受信できることもあれば、一切受信できない場合もあります。 (一切の変更を行わないままリトライを繰り返すと、受信する場合があります… 体感1~2割の確率です)
thn09

2023/08/04 13:08

BeginReceiveにしてConnectをやめたら受信できるようになりました!ありがとうございます。
guest

回答1

0

受信部だけ少し直してテストしてみましたが私の環境では毎回受信できています(コンソールログで確認)。
UdpClient各メソッドのパラメータの与え方を再度確認してみてはいかがでしょうか。

csharp

1using System; 2using UnityEngine; 3using System.Net; 4using System.Net.Sockets; 5using System.Text; 6using System.Threading; 7 8public class A1 : MonoBehaviour 9{ 10 public int receivePort = 1234; 11 private UdpClient udpServer; 12 private Thread t; 13 14 //送受信データの保管場所 15 public byte[] receiveddata = null; 16 public string sentdata; 17 18 void Start() 19 { 20 udpServer = new UdpClient(receivePort); 21 t = new Thread(udpReceive); 22 t.IsBackground = true; 23 t.Start(); 24 } 25 26 void Update() 27 { 28 //sendData(concatenateData()); 29 receiveData(); 30 } 31 32 private void udpReceive() 33 { 34 while (true) 35 { 36 var ep = new IPEndPoint(IPAddress.Any, 0); 37 receiveddata = udpServer.Receive(ref ep); 38 } 39 } 40 41 private void receiveData() 42 { 43 var data= receiveddata; 44 if (data?.Length > 0) 45 { 46 var str = Encoding.ASCII.GetString(data); 47 Debug.Log("Receive Data:" + str); 48 receiveddata = null; 49 } 50 } 51}

参考:送信テストプログラム

csharp

1using System.Net.Sockets; 2using System.Text; 3 4var udp = new UdpClient(); 5var count = 0; 6while(true) 7{ 8 var str = $"count={count++}"; 9 var bin = Encoding.UTF8.GetBytes(str); 10 udp.Send(bin, bin.Length, "<IPアドレス>", 1234); 11 Console.WriteLine(str); 12 await Task.Delay(1000); 13}

あとこのコードでは受信データが失われるタイミングがあるので
受信データをFIFOキューに入れたり(udpReceive()内部)、受信データ処理をUpdate()とは違うタイミングでやることも将来的には考えてもよいと思います。

投稿2023/08/03 10:44

編集2023/08/03 13:35
hqf00342

総合スコア360

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