質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Photon Server

Photon Serverは、オンラインゲーム開発向けネットワークエンジン。リアルタイムマルチプレイ通信のプラットフォームであるPhotonの一つで、サーバにインストールして使うサーバアプリケーションです。全てカスタマイズが可能で権限管理もできます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1111閲覧

Unity, Photon上でのシーン移動で困ったこと

BillyScene

総合スコア0

Photon Server

Photon Serverは、オンラインゲーム開発向けネットワークエンジン。リアルタイムマルチプレイ通信のプラットフォームであるPhotonの一つで、サーバにインストールして使うサーバアプリケーションです。全てカスタマイズが可能で権限管理もできます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/20 11:30

編集2022/07/06 12:40

Photon上でマスタークライアントと同じシーンを同じ部屋の人たちが読み込む場合

C#

1PhotonNetwork.AutomaticallySyncScene = true;

を使用すると思いますが

C#

1public void scene() 2 { 3 photonview.RPC("sceneRPC",RpcTarget.AllBuffered); 4} 5[PunRPC] 6 void sceneRPC() 7 { 8 SceneManager.LoadScene(GameScene); 9 } 10

のようにRPCでルーム内の人を移動させてはいけないのでしょうか?
PhotonNetwork.AutomaticallySyncSceneではシーン移動ができても、なぜかマスタークライアント以外の試合が始まらなかったのですが、RPCで動かした場合は一応試合が始まりました。

また

C#

1SceneManager.LoadScene(scene); 2 3PhotonNetwork.LoadLevel("scene");

この二つの使い分け方がわかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BillyScene

2022/02/25 05:25 編集

シーン移動したらRPCは破棄されるからPunRPCでシーン移動すると、不具合起きるからPhotonNetwork.AutomaticallySyncSceneを使用するってことかな SceneManager.LoadSceneはUnityを使ってシーンを移動する。 PhotonNetwork.LoadLevelはPhoton側でシーンを移動ちて、PhotonNetwork.AutomaticallySyncSceneの時に移動前に他のプレイヤーに移動を知らせることができましゅってことらしいでちゅ。 ん。でも肝心のゲームがまともに動かんよ。かなしぃ!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問