質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

5回答

1439閲覧

ゲームプログラミングについて

hannama

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2023/03/22 11:35

長文失礼します。春から大学生になるものなのですが、将来はゲームプランナーになりたいと思っています。そこで、プログラミング的な知識を身につけ、自分でゲームをつくり、就職したいと考えています。 unityでの開発を考えているのですが、プログラミングを学ぶ参考書を探しています。そこで質問なのですが、「これからはじめるプログラミング基礎の基礎」のような基礎的なもの→言語について本という順番か、「Unityの教科書 Unity 2022完全対応版」どちらのほうがよいのでしょうか?
色々調べたのですが、前者はゲームプログラミング向けなのかよくわからなかったので…
また、PCについてなのですが、unityを動かすならやはりある程度のグラボを積んでいないと難しいでしょうか?初心者は複雑なものは作らないからグラボは積まなくていいと仰っている方も見かけられたので...
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2023/03/22 12:27

Unityはサクサク動かすならメモリはある程度あった方が良いかと思います。(公式の最低スペックでは実際には足りないかと感じます)
guest

回答5

0

本についてはご自身で大きめの本屋に行って立ち読みして「分かりやすそう」と思うのをを買えばいいです。その辺の感じ方は個人差がありますし、当然ですが個々の知識や能力に左右されるので、少なくともこの質問文の情報量で「どれが良い」と答えるのは難しいでしょう。これからUnityを触られるのであれば、まずは分かりやすそうなものは何かをご自身で判断された方が良いです。言語に関してですが、いつかはC#の知識も必要になるので、C#の基礎だけを取り扱った本も合わせて購入されるとベストでしょう(Unity本の中にC#の基礎について触れられてる本もあるので、それが含まれてるのであれば、まずはUnity本だけ買うのもありです)。

PCについても最初はグラボ不要でしょう。グラボがないと捌ききれないなんてことは、最初のうちはないはずです。必要に迫られたら買いたしましょう。

投稿2023/03/22 12:04

AbeTakashi

総合スコア4580

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

どちらでもよい!

投稿2023/03/22 11:45

ERROR

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

「Unityの教科書」については過去のバージョン版ですが私も読んでいるのでお答えします。
この本から始めて全く問題ありません。
またこの本に載っている内容のみで、コードは汚いですが無理やりにでもゲームを作ることができるようになります。
(細かい知識がなくてもゴリ押しできるのがUnityのいいところでもあり悪いところです)
この本を読み終えた時点で、C#を読む能力、Unityで使いたい機能をググる能力、ChatGPTに実装方法を質問する能力がつくので、後はAIに聞きながらゴリゴリゲームを作っていくと良い感じです。

ただし上記の知識のみでは実際にゲームを作ると、どうやってもスパゲッティなコードになるでしょう。

そこでもしまだプログラミングに興味を持ち続けていたなら、

  • 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方
  • ちょうぜつソフトウェア設計入門――PHPで理解するオブジェクト指向の活用
  • リファクタリング(第2版): 既存のコードを安全に改善する

といった本でプログラムの設計を学ぶと良い感じです。
オブジェクト指向なクラス設計を理解していると、プランナー業務であるゲームの仕様書がグンと書きやすくなります。

PCについては気にしなくていいです。
むしろ初心者のころに性能が良すぎるPCでゲームを作ると、下手な実装をしていてもゲームがヌルヌル動いてしまい気づけないので、「大したことないのに普通のPCだとめちゃくちゃ重いゲーム」を作ってしまう危険があります。
強いて言うならM1・M2のMacbook Airが

  • 性能的にUnityを動かすのに全く問題がない
  • バッテリー持ちがめっちゃいいうえに、モバイルバッテリーを繋いで使いながらの充電ができる(並のWindowsノートでは不可能)
  • めちゃくちゃ頑丈なので通学用カバンにSwitch持ち運ぶみたいに突っ込んでも割りと壊れない(並のWindowsノートを同じ感覚で扱うと速攻壊れます)
  • MacのみiPhone向けのゲームが作れる

といった点でオススメです。

投稿2023/03/23 04:41

編集2023/03/23 05:02
UnchFullburst

総合スコア663

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

まずは、Unityの初心者向けの本を一冊最後までやるのが良いです。
買うのは「Unityの教科書」でいいと思います。
すでにPCを持っている場合、まずは手を動かすのが先です。
実際にUnityを触ってみてあまりにもPCが遅いと感じたら購入を検討すれば良いと思います。

投稿2023/03/22 12:06

mingos

総合スコア4032

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

こういう話題はQ&Aではなく「意見交換」にすべき内容ですし、ゲームプランナーというよりかはプログラマよりの意見ですが一応。

「これからはじめるプログラミング基礎の基礎」のような基礎的なもの→言語について本という順番か、「Unityの教科書 Unity 2022完全対応版」どちらのほうがよいのでしょうか?

ゲームプログラミングでも、基礎的なものは同じです。
むしろ、基礎的なところが分からないと、Unityについてもチンプンカンプンな理解になってしまうことがあり得るので、基礎的なものから始めることをお勧めします。

PCについてなのですが、unityを動かすならやはりある程度のグラボを積んでいないと難しいでしょうか?

Unity自体の動作環境は意外と低いです。
ただ、もちろんハイスペック前提のゲームなら当然それ相応のものが必要ですし、そうでなくてもポリゴンやシェーダーなどの関係で重くなる可能性があります。
自分のPCがあるのであれば実際にそちらで試してみて、それで足りなそうであれば考えてみる、でいいでしょう。

投稿2023/03/22 12:06

fiveHundred

総合スコア9853

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問