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- ちょうぜつソフトウェア設計入門――PHPで理解するオブジェクト指向の活用
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- リファクタリング(第2版): 既存のコードを安全に改善する
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といった本でプログラムの設計を学ぶと良い感じです。
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オブジェクト指向なクラス設計を理解していると、ゲームの仕様書がグンと書きやすくなります。
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オブジェクト指向なクラス設計を理解していると、プランナー業務であるゲームの仕様書がグンと書きやすくなります。
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PCについては気にしなくていいです。
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むしろ初心者のころに性能が良すぎるPCでゲームを作ると、下手な実装をしていてもゲームがヌルヌル動いてしまい気づけないので、「大したことないのに普通のPCだとめちゃくちゃ重いゲーム」を作ってしまう危険があります。
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ただし上記の知識のみでは実際にゲームを作ると、どうやってもスパゲッティなコードになるでしょう。
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そこでもしまだプログラミングに興味を持ち続けていたなら、
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- 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方
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- ちょうぜつソフトウェア設計入門――PHPで理解するオブジェクト指向の活用
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- リファクタリング(第2版): 既存のコードを安全に改善する
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といった本でプログラムの設計を学ぶと良い感じです。
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オブジェクト指向なクラス設計を理解していると、ゲームの仕様書がグンと書きやすくなります。
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「Unityの教科書
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「Unityの教科書」については過去のバージョン版ですが私も読んでいるのでお答えします。
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この本から始めて全く問題ありません。
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またこの本に載っている内容のみで、コードは汚いですが無理やりにでもゲームを作ることができるようになります。
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(細かい知識がなくてもゴリ押しできるのがUnityのいいところでもあり悪いところです)
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PCについては気にしなくていいです。
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むしろ初心者のころに性能が良すぎるPCでゲームを作ると、下手な実装をしていてもゲームがヌルヌル動いてしまい気づけないので、「大したことないのに普通のPCだとめちゃくちゃ重いゲーム」を作ってしまう危険があります。
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強いて言うならM1・M2のMacbook Airが
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- 性能的にUnityを動かすのに全く問題がない
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- バッテリー持ちがめっちゃいいうえに、モバイルバッテリーを繋いで使いながらの充電ができる(並のWindowsノートでは不可能)
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- めちゃくちゃ頑丈なので通学用カバンにSwitch持ち運ぶみたいに突っ込んでも割りと壊れない(並のWindowsノートを同じ感覚で扱うと速攻壊れます)
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- MacのみiPhone向けのゲームが作れる
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といった点でオススメです。
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強いて言うならM1・M2のMacbook Airが
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・性能的にUnityを動かすのに全く問題がない
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・バッテリー持ちがめっちゃいいうえに、モバイルバッテリーを繋いで使いながらの充電ができる(並のWindowsノートでは不可能)
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・めちゃくちゃ頑丈なので通学用カバンに
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・めちゃくちゃ頑丈なので通学用カバンにSwitch持ち運ぶみたいに突っ込んでも割りと壊れない(並のWindowsノートを同じ感覚で扱うと速攻壊れます)
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・MacのみiPhone向けのゲームが作れる
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といった点でオススメです。
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強いて言うならM1・M2のMacbook Airが
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・性能的にUnityを動かすのに全く問題がない
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・バッテリー持ちがめっちゃいいうえに、モバイルバッテリーを繋いで使いながらの充電ができる(並のWindowsノートでは不可能)
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・めちゃくちゃ頑丈なので通学用カバンに雑に突っ込んでも割りと壊れない
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・めちゃくちゃ頑丈なので通学用カバンに雑に突っ込んでも割りと壊れない(並のWindowsノートをSwitchみたいな感覚で持ち運ぶと速攻壊れます)
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・MacのみiPhone向けのゲームが作れる
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といった点でオススメです。
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@@ -15,8 +15,9 @@
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PCについては気にしなくていいです。
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むしろ初心者のころに性能が良すぎるPCでゲームを作ると、下手な実装をしていてもゲームがヌルヌル動いてしまい気づけないので、「大したことないのに普通のPCだとめちゃくちゃ重いゲーム」を作ってしまう危険があります。
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強いて言うならM1・M2のMacbook Air
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強いて言うならM1・M2のMacbook Airが
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・性能的にUnity動かすのに全く問題がな
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・性能的にUnityを動かすのに全く問題がない
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・バッテリー持ちがめっちゃいいうえに、モバイルバッテリーを繋いで使いながらの充電ができる(並のWindowsノートでは不可能)
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・めちゃくちゃ頑丈なので通学用カバンに雑に突っ込んでも割りと壊れない
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・MacのみiPhone向けのゲームが作れる
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といった点でオススメです。
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「Unityの教科書 Unity 2022完全対応版」については私も読んでいるのでお答えします。
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この本から始めて全く問題ありません。
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この本に載っている内容のみで、コードは汚いですが無理やりにでもゲームを作ることができるようになります。
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またこの本に載っている内容のみで、コードは汚いですが無理やりにでもゲームを作ることができるようになります。
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(細かい知識がなくてもゴリ押しできるのがUnityのいいところでもあり悪いところです)
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この本を読み終えた時点で、C#を読む能力、Unityで使いたい機能をググる能力、ChatGPTに実装方法を質問する能力がつくので、後はAIに聞きながらゴリゴリゲームを作っていくと良い感じです。
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