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1回答

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Unityの霧(Fog)を部分的に作りたい

Usagi

総合スコア3

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投稿2024/08/30 13:15

実現したいこと

ステージの奥に霧を発生させて、ステージの奥(ステージの切れ目)をぼかしたいです。
イメージ説明

発生している問題・分からないこと

Lightingウインドウから実装する霧だと全体的に霧がかってしまうため、可能であればパーティクルなどで部分的(奥だけ)に発生させたいのですが、実装方法がわからず困っています。
Lightingウインドウから実装する参考

イメージ説明

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

他のサイトも調査しましたが、Lightingウインドウから実装する方法しかわからず、ご教示頂ければ幸いです。

補足

特になし

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回答1

0

ベストアンサー

Lightingを使う方法なので求めているものと違っていたら申し訳ありませんが、奥が背景にとけるようにぼかしたいということであれば、霧の色を背景と似た色に設定して、Fog ModeをLinear、FogのStartとEndを適切に設定してみてはいかがでしょうか?
部分的にぼかしたいということでしたのでFogのStartの部分にはぼかし始めたい距離を入力してください。また、Fog EndにはCameraのClipping PlanesのFarと同じにしておくときれいにぼかせると思います。

投稿2024/08/31 11:51

RyuHo

総合スコア51

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Usagi

2024/09/08 06:45

ご返信が遅くなり申し訳ありません。 いただいた通り適切な値を設定したらできました。 ありがとうございます。
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