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Photon Serverは、オンラインゲーム開発向けネットワークエンジン。リアルタイムマルチプレイ通信のプラットフォームであるPhotonの一つで、サーバにインストールして使うサーバアプリケーションです。全てカスタマイズが可能で権限管理もできます。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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【Unity】【Photon2】オブジェクトの回転が反映されない

Y0241-N

総合スコア1066

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投稿2022/02/01 07:10

前提・実現したいこと

Scene上に予め配置したオブジェクトにPhotonTransformViewとPhotonViewをアタッチしています。
インスタントなオブジェクトではありません。
PhotonViewのOwnerTransferがFixedとなっています。

このオブジェクトに対し、複数のプレイヤーが回転操作を行います。
回転操作は同時には行えず、必ず操作は1プレイヤーのみが行います。

そしてこの操作の結果をすべてのプレイヤーで共有したいのですが、
現状Owner(master)となっているプレイヤーの操作結果のみが反映され、
クライアントの操作はクライアント単体のワールド内でのみ反映され、他のプレイヤーには反映されません。

PhotonTransformViewをアタッチしていればどのプレイヤーの操作結果も共有されるものと思っていたのですが、
どのようにすればクライアントの操作結果も他のプレイヤーに反映できるでしょうか?

操作処理はTransformを変更する処理のためPunRPC化していません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.1.4.13f1
Photon2

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回答2

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ベストアンサー

PhotonではOwnerであるオブジェクトしか操作が共有されません。
なので誰のオーナーでもないオブジェクトは以下のように権限を取得した上で操作する事になります。

  1. PhotonViewのOwnerTransferをTakeoverに変えます。
  2. PhotonView.RequestOwnershipで権限を要求します。
  3. OnOwnershipTransferedがコールバックされると権限を取得できたのでその引数のPhotonViewからTransformを取得して回転すると他のプレイヤーにも反映されます。

オーナーシップの操作はこの記事が分かりやすいです。
https://qiita.com/Idenon/items/8a1d29e0d372bfb73965

投稿2022/02/02 11:17

shiena

総合スコア1825

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このオブジェクトに対し、複数のプレイヤーが回転操作を行います。
そしてこの操作の結果をすべてのプレイヤーで共有したいのですが、
現状Owner(master)となっているプレイヤーの操作結果のみが反映され、
PhotonTransformViewをアタッチしていればどのプレイヤーの操作結果も共有されるものと思っていた

以下のように、Photon Transform View の設定で Rotation にチェックを入れると、オブジェクトの回転(Rotation の変更)が同期されます。

イメージ説明

投稿2022/02/01 13:14

bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

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Y0241-N

2022/02/02 01:06

回答ありがとうございます。 当然ながらPhotonTransformViewのSynchronize OptionsのRotationに☑は入れております。 その上でオーナーによる操作しか共有されない為困っています。
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