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VIVE

VIVEは、VR向けヘッドマウントディスプレイです。センサーによって部屋自体をVR空間にするルームスケールが大きな特徴。プレイヤーはその空間を自由に歩き回ることが可能なため、高い没入感を体験できます。

VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

HTC VIVE

HTC VIVEは、台湾を拠点とするHTCと米Valve社の共同開発によるVRヘッドセット。ユーザーの頭や手の位置を認識する「ルームスケール」というトラッキング機能が特徴で、周囲を歩き回ってコンテンツの中に入ったような臨場感を体験できます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Camera.mainでタグを取得できない

abcinesta

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投稿2022/12/08 09:53

前提

現在、unityでVive SRanipalRuntime Plugin を使用して視線を解析しようとしています。

実現したいこと

Vive SRanipalRuntime Plugin というSDKを使用して視線を解析後
座標を取得したいのですがエラーが出てしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object ViveSR.anipal.Eye.SRanipal_Eye.Focus (ViveSR.anipal.Eye.GazeIndex index, UnityEngine.Ray& ray, ViveSR.anipal.Eye.FocusInfo& focusInfo, System.Single radius, System.Single maxDistance, System.Int32 focusableLayer, ViveSR.anipal.Eye.EyeData eye_data) (at Assets/ViveSR/Scripts/Eye/SRanipal_Eye.cs:593) ViveSR.anipal.Eye.SRanipal_Eye.Focus (ViveSR.anipal.Eye.GazeIndex index, UnityEngine.Ray& ray, ViveSR.anipal.Eye.FocusInfo& focusInfo, ViveSR.anipal.Eye.EyeData eye_data) (at Assets/ViveSR/Scripts/Eye/SRanipal_Eye.cs:785) ViveSR.anipal.Eye.SRanipal_Eye.Focus (ViveSR.anipal.Eye.GazeIndex index, UnityEngine.Ray& ray, ViveSR.anipal.Eye.FocusInfo& focusInfo) (at Assets/ViveSR/Scripts/Eye/SRanipal_Eye.cs:805) ViveSR.anipal.Eye.VIVE_eye.Update () (at Assets/Scripts/VIVE_eye.cs:225)

該当のソースコード

文字数の関係ですべて載せられないため一部抜粋 bool valid = GetGazeRay(index, out ray, eye_data); if (valid) { Ray rayGlobal = new Ray(Camera.main.transform.position, Camera .main .transform .TransformDirection(ray.direction)); RaycastHit hit; if (radius == 0) valid = Physics .Raycast(rayGlobal, out hit, maxDistance, focusableLayer); else valid = Physics .SphereCast(rayGlobal, radius, out hit, maxDistance, focusableLayer); focusInfo = new FocusInfo { point = hit.point, normal = hit.normal, distance = hit.distance, collider = hit.collider, rigidbody = hit.rigidbody, transform = hit.transform };

試したこと

エラーの意味はおそらくソースコードの中の

Camera.main

がnullになってしまっているといったエラーなのかなと思っています。
これを解決するために調べたところTagのMain Cameraをシーンのカメラに設定すれば解決されている方が多かったのですがそれを設定しても解決に至りません。

タグがだめならという事でオブジェクト名などでメインカメラを取得しようとしましたが

MissingComponentException: There is no 'Camera' attached to the "camera" game object, but a script is trying to access it. You probably need to add a Camera to the game object "camera". Or your script needs to check if the component is attached before using it.

このようなエラーが出てしまいうまくいきませんでした。
分かる方、お力をお貸しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

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Y0241-N

2022/12/12 06:25

可能であればプロジェクト内でカメラとしているオブジェクトのInspectorのスクショを載せてください。 また、タグ検索はどのように書かれて機能しなかったのか知りたいので、そこも追記してください。 エラー内容を見るに、カメラとして使用されているオブジェクトは取得できているが、それにCameraコンポーネントがアタッチされていない。といわれているので、まずそこの確認から始めましょう。
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