質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

496閲覧

Vector3.Lerp()を1座標のみに適応させるには

Lemon_0715

総合スコア60

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/15 09:35

編集2022/08/15 09:37

現状

現在ランゲームを制作しており、
キャラに合わせてカメラが追従するスクリプトを作成しています。

こちらのサイトを見ながら、
Vector3.Lerp()メソッドを使って
カメラがキャラを滑らかに追うようにしたのですが、

z座標にのみ少し遅く追うようにさせたいと思いました。

Vector3 vector; //ここに自機をアタッチする public GameObject target; //追従スピード public float followSpeed; void Start() { vector = target.transform.position - transform.position; } void Update() { transform.position = Vector3.Lerp( transform.position, target.transform.position - vector, Time.deltaTime * followSpeed); } }

上記のスクリプトのUpdateメソッドを、

void Update() { transform.position.x = Vector3.Lerp( transform.position.x, target.transform.position.x - vector.x, Time.deltaTime * followSpeed); transform.position.y = Vector3.Lerp( transform.position.y, target.transform.position.y - vector.y, Time.deltaTime * followSpeed); transform.position.z = Vector3.Lerp( transform.position.z, target.transform.position.z - vector.z, Time.deltaTime * followSpeed * 0.35f); }

と書き替えたいのですが、
Vector3 Lerpの型は (Vector3 a, Vector3 b, float t);
となっているためコンパイルエラーが発生してしまいます。

1座標のみに線形補間を行うことは不可能なのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lemon_0715

2022/08/15 13:54

float x = Mathf.Lerp( transform.position.x, target.transform.position.x - vector.x, Time.deltaTime * followSpeed); float y = Mathf.Lerp( transform.position.y, target.transform.position.y - vector.y, Time.deltaTime * followSpeed); float z = Mathf.Lerp( transform.position.z, target.transform.position.z - vector.z, Time.deltaTime * followSpeed * 0.35f); transform.position = new Vector3(x, y, z); という形に変更しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

座標軸ごとに独立してやるのであればMathf.Lerpが適役かと思います。

https://docs.unity3d.com/ja/2021.2/ScriptReference/Mathf.Lerp.html

投稿2022/08/15 12:12

編集2022/08/15 12:13
S.Percentage

総合スコア283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lemon_0715

2022/08/15 13:54

ありがとうございます!!解決しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問