質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

歩いているときのカメラの揺れが調整出来ない...

lunayuuta
lunayuuta

総合スコア2

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

1回答

-1評価

0クリップ

237閲覧

投稿2022/05/08 04:47

unity初心者です
WASDキーのどれかを押すカメラが大きく揺れて何も押してない状態だと小さく揺れるスクリプトを書いたんですが、小さい揺れから大きい揺れになる間をいい感じ調節することができません。
CurveControlledBob.csが動作を調整するスクリプト、Move.csが実行するスクリプトです。

CurveControlledBob.cs

using System; using UnityEngine; [Serializable] public class CurveControlledBob { public AnimationCurve Bobcurve = new AnimationCurve(new Keyframe(0f, 0f), new Keyframe(0.5f, 1f), new Keyframe(1f, 0f), new Keyframe(1.5f, -1f), new Keyframe(2f, 0f)); // sin curve for head bob public float VerticaltoHorizontalRatio; private float m_CyclePositionX; private float m_CyclePositionY; private float m_BobBaseInterval; private Vector3 m_OriginalCameraPosition; private float m_Time; private float kWalkHorizontalBobRange = 0.05f; private float kWalkVerticalBobRange = 0.05f; private float kStopHorizontalBobRange = 0.05f; private float kStopVerticalBobRange = 0.05f; private float horizontalBobRange = 0.02f; private float verticalBobRange = 0.02f; private float kChangeBobSpeed = 0.04f; public void Setup(Camera camera, float bobBaseInterval) { m_BobBaseInterval = bobBaseInterval; m_OriginalCameraPosition = camera.transform.localPosition; // get the length of the curve in time m_Time = Bobcurve[Bobcurve.length - 1].time; } public Vector3 DoHeadBob(float speed, bool isWalk) { if (isWalk) { if (horizontalBobRange < kWalkHorizontalBobRange) { horizontalBobRange += kChangeBobSpeed; } if (verticalBobRange < kWalkVerticalBobRange) { verticalBobRange += kChangeBobSpeed; } } else { if (horizontalBobRange > kStopHorizontalBobRange) { horizontalBobRange -= kChangeBobSpeed; } if (verticalBobRange > kStopVerticalBobRange) { verticalBobRange -= kChangeBobSpeed; } } float xPos = m_OriginalCameraPosition.x + (Bobcurve.Evaluate(m_CyclePositionX) * horizontalBobRange); float yPos = m_OriginalCameraPosition.y + (Bobcurve.Evaluate(m_CyclePositionY) * verticalBobRange); m_CyclePositionX += (speed * Time.deltaTime) / m_BobBaseInterval; m_CyclePositionY += ((speed * Time.deltaTime) / m_BobBaseInterval) * VerticaltoHorizontalRatio; if (m_CyclePositionX > m_Time) { m_CyclePositionX = m_CyclePositionX - m_Time; } if (m_CyclePositionY > m_Time) { m_CyclePositionY = m_CyclePositionY - m_Time; } return new Vector3(xPos, yPos, 0f); } }

Move.cs

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Move : MonoBehaviour { [SerializeField] private CurveControlledBob headBob_ = new CurveControlledBob(); private Camera mainCamera_; private Transform cameraTransform_; // Start is called before the first frame update void Start() { mainCamera_ = this.GetComponent<Camera>(); headBob_.Setup(mainCamera_, 1.0f); cameraTransform_ = GetComponent<Transform>(); } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetKey(KeyCode.W) || Input.GetKey(KeyCode.A) || Input.GetKey(KeyCode.S) || Input.GetKey(KeyCode.D)) { Vector3 handBob = headBob_.DoHeadBob(0.9f,true); cameraTransform_.localPosition = handBob; } else { Vector3 handBob = headBob_.DoHeadBob(0.4f, false); cameraTransform_.localPosition = handBob; } } }

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

bboydaisuke

2022/05/08 04:59

スクリプトでやるんじゃなくてアニメーションで作ってBlendで滑らかに繋げればいいです。 普通でイージーなやり方をするなら、Cinemachine で仮想カメラを2つ作って、一つは Noise の設定で揺れを小さく、一つは大きくしておき(つまりカメラを揺らすの機能は最初から Unity にあり、コードを書く必要はない)、その2つの仮想カメラをブレンドで切り替えればスムーズにつながります。
lunayuuta

2022/05/08 05:11

なるほど!確かにそのやり方の方がいいですね! ありがとうございます!

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。