質問編集履歴

1

書式の改善

2022/08/12 22:36

投稿

ocelot
ocelot

スコア18

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- サーバーに侵入され可能性があるとき、サーバーのバックアップがある場合はバックアップを使ったほうがいいのでしょうか?
1
+ Djangoのデッグモドをオンままにしてしまった
test CHANGED
@@ -1,6 +1,16 @@
1
1
  ### 前提
2
+ Ubuntu 20.04 LTS x64
3
+ django 3.1.7
4
+ gunicorn 20.0.4
5
+ nginx 1.18.0
6
+ すみません。テンパってぐちゃぐちゃに書いてしまったので書き直します。
7
+ 上記の環境でウェブサイトを運営しています。先日作業をした後、djangoのデバッグモードをオフに戻すのを忘れてしまいました。それから数日間デバッグモードがオンのままでした。
8
+ djangoのデバッグモードがオンになっていたことで流出した可能性のある情報はなにが考えられるでしょうか?
9
+
10
+ よろしくお願いします。
11
+
2
- レンタルサーバーを借りて、ウェブサイトを運営しています。先程、何もしていないのにSSHが接続できなくなり、レンタルサーバーのサイトのウェブコンソールがすら接続できなくなりました。めちゃくちゃ焦ったのでそのときのエラーメッセージを書き留めていませんでした。
12
+ ~~レンタルサーバーを借りて、ウェブサイトを運営しています。先程、何もしていないのにSSHが接続できなくなり、レンタルサーバーのサイトのウェブコンソールがすら接続できなくなりました。めちゃくちゃ焦ったのでそのときのエラーメッセージを書き留めていませんでした。
3
13
  その後、なぜかスナップショットを取ったら接続できるようになりました。
4
14
  auth.logなどを見ても誰かログインしたようには見えないんですが、閉じたと思っていたポートが空いていたりなんかおかしい気がします。
5
15
  よくわからないことが起きて困惑していて、そもそも何をすればいいかわからない状況です。
6
- 文章が書きなぐった感じになってすみません。何かアドバイスよろしくお願いします。
16
+ 文章が書きなぐった感じになってすみません。何かアドバイスよろしくお願いします。~~