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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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2回答

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317閲覧

投稿2022/11/14 14:25

編集2022/11/14 17:50

前提

unityでUIのtextに指定した文字を表示させるシステムを作成しています。
その際に以下のエラーメッセージが発生しました。

実現したいこと

TargetLogicalTextとTargetInputTextに指定した文字を表示させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object TargetWord.Start () (at Assets/TargetWord.cs:25)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class TargetWord : MonoBehaviour { 7 8 private WordMatcher matcher; 9 private InputField input_field; 10 // 日本語表示テキスト 11 private Text Logical_Text; 12 // ローマ字表示テキスト 13 private Text Input_Text; 14 private string[] qJ = {"もんだい", "てすと", "たいぴんぐ"}; 15 private string[] qR = {"mondai", "tesuto", "taipingu"}; 16 // 問題番号 17 private int numberOfQuestion; 18 private string nQJ; 19 private string nQR; 20 private int indexOfString; 21 private string correctString; 22 23 void Start () { 24 input_field = this.GetComponentInChildren<InputField>(); 25 Logical_Text = transform.Find("TargetWord/TargetLogicalText").GetComponent<Text>(); 26 Input_Text = transform.Find("TargetWord/TargetInputText").GetComponent<Text>(); 27 28 // 問題数内でランダムに選ぶ 29 numberOfQuestion = Random.Range(0, qJ.Length); 30 31 string target_word = "ありがとうございます"; 32 matcher = new WordMatcher(target_word); 33 34 // 選択した問題をテキストUIにセット 35 nQJ = qJ[numberOfQuestion]; 36 nQR = qR[numberOfQuestion]; 37 Logical_Text.text = nQJ; 38 Input_Text.text = nQR; 39 40 41 OutputQ(); 42 } 43 44 /// <summary> 45 /// InputFiled変更時のコールバック関数 46 /// </summary> 47 public void onInput(string text) { 48 if (text.Length == 0) { 49 return; 50 } 51 52 string input_char = text.Substring(text.Length - 1, 1); 53 bool result = matcher.matching(input_char); 54 55 // 入力内容と一致しなかった場合は戻す 56 if (!result) { 57 input_field.text = matcher.getInputtedString(); 58 } 59 } 60 void OutputQ() { 61 // テキストUIを初期化する 62 Logical_Text.text = ""; 63 Input_Text.text = ""; 64 65 // 正解した文字列を初期化 66 correctString = ""; 67 // 文字の位置を0番目に戻す 68 indexOfString = 0; 69 70 // 問題数内でランダムに選ぶ 71 numberOfQuestion = Random.Range(0, qJ.Length); 72 73 // 選択した問題をテキストUIにセット 74 nQJ = qJ[numberOfQuestion]; 75 nQR = qR[numberOfQuestion]; 76 Logical_Text.text = nQJ; 77 Input_Text.text = nQR; 78} 79}

試したこと

参照するtextの名前変更など
nullになっているというのが分かったが、何をすればいいのかわかっていない。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

テキストの表示部分の原因についてのみ触れていただけるとありがたいです。

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SurferOnWww

2022/11/14 15:31

Unity のタグをつけて下さい。

回答2

1

Text

1出力するオブジェクトがnullになっている。

投稿2022/11/14 16:11

atcoderyellow

総合スコア481

Hevendor😄を押しています

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2022/11/14 18:45

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2022/11/14 21:55

こちらの回答が他のユーザーから「質問に対する回答となっていない投稿」という指摘を受けました。

回答へのコメント

legne

2022/11/14 17:46

回答ありがとうございます。 出力するオブジェクトがnullになってるのはわかっています。 どうすればnullにならず正しく出力されるようになるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
y_waiwai

2022/11/14 22:13

わかってるならそれを聞こうよ

0

ベストアンサー

単に25行目のtransform.Find("TargetWord/TargetLogicalText")でオブジェクトを検出できず、nullエラーが発生しているので、今一度スクリプト内のオブジェクト名とHierarchy上にあるオブジェクト名(この場合親の名前も)一致しているかの確認、あるいは、private Text Logical_Text;をpublicにしてインスペクターから対象テキストオブジェクトをセットするか、またはTagを付与してTag検索にすると解決すると思います。

オブジェクト名検索はオブジェクト名を変更した場合や、スクリプト内のオブジェクト名にスペルミスがあってもnullエラーが発生するだけで、根本的な原因が分かりにくいので、基本的には直接参照するか、Tag検索をおすすめします。

投稿2022/11/15 00:22

Y0241-N

総合スコア1007

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回答へのコメント

legne

2022/11/15 07:23

publicに変更し、オブジェクトをセットすることで解決しました。 ありがとうございました。

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