質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.44%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

503閲覧

Unity,transformの使い方がわかりません

N.hajik

総合スコア4

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/02/12 08:36

実現したいこと

これを付けたオブジェクトをplayerPositionのY座標に+5したところにワープさせたいです

前提

Unity2Dでシューティングゲームを作っています
球をspaeceが押されたらプレイヤーの前にワープさせて飛ばしたいです
playerPositionにはプレイヤーをアタッチしてあります

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Shot : MonoBehaviour 6{ 7 private Rigidbody2D myRigidBody; 8 public GameObject playerPosition; 9 public float shotSpeed = 10; 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 myRigidBody = this.gameObject.GetComponent<Rigidbody2D>(); 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17void FixedUpdate() 18 { 19 Vector2 force = Vector2.zero; 20 if(Input.GetKey(KeyCode.Space)) 21 { 22 transform.position = playerPosition.transform.position; 23 force = new Vector2(shotSpeed*1,0); 24 25 } 26 myRigidBody.MovePosition(myRigidBody.position + force * Time.fixedDeltaTime); 27 28 } 29}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

先ほどの質問の続きでよろしいのですよね。

先ほど質問あった通り、Rigidbodyをつけているオブジェクトをプレイヤーに直接ワープさせると反発してしまうと思います。
なので一番簡単な解決法としては、プレイヤーの子オブジェクトとして空のオブジェクトを作成し、そのオブジェクトをプレイヤーから少し離したところに移動させることでプレイヤーと反発することはないかと思われます。
もしまだ反発するようであれば、空のオブジェクトの位置を微調節してみましょう。

投稿2023/02/12 11:19

Takenoko.Noju

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

N.hajik

2023/02/12 11:43

空のオブジェクトとは何でしょうか
Takenoko.Noju

2023/02/13 00:06

transformしかコンポーネントが付いていない状態のオブジェクトのことです
Takenoko.Noju

2023/02/13 00:06

Create Emptyで作れますよ!
N.hajik

2023/02/16 02:22

返信遅くなって申し訳ないです 無事解決できました ありがとうございます
Takenoko.Noju

2023/02/16 10:36

よかったです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.44%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問