質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

UnityでColliderの配列からトリガー状態にする方法

Enthusiastic
Enthusiastic

総合スコア10

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

2回答

0リアクション

0クリップ

167閲覧

投稿2022/09/23 12:55

編集2022/09/24 10:07

前提

プレイヤーの近くのものを吹っ飛ばせて、当たり判定をなくそうとしています。

UnityにてColliderの配列を使い、isTriggerをfalseにできません。

実現したいこと

当たり判定に触れたものは吹っ飛び、Colliderをトリガーにして落下させようとしています。

該当のソースコード

using UnityEngine; public class AttackAroundObject : MonoBehaviour { [SerializeField] float force = 20; [SerializeField] float radius = 5; [SerializeField] float upwards = 0; [SerializeField] Transform point1; [SerializeField] Transform point2; Vector3 position; GameObject focus; [System.NonSerialized] public int Score = 0; void Start() { focus = this.gameObject; } public void Explosion() { position = focus.transform.position; Collider[] hitColliders = Physics.OverlapCapsule(point1.position, point2.position, radius); for (int i = 0; i < hitColliders.Length; i++) { var rb = hitColliders[i].GetComponent<Rigidbody>(); if (rb && hitColliders[i].tag == "Obstacles") { // isTrigger hitColliders[i].isTrigger = false; rb.AddExplosionForce(force, position, radius, upwards, ForceMode.Impulse); } } } }

試したこと

isTriggerをenabledに変えたところ落ちていきましたが、当たり判定を維持したまま落下させたいです。
初心者のコード、質問ですみませんが、ご教授お願いします。

補足情報

Windows 11 Home 21H2
Unity 2021.3.10f1

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

  • 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。