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unity CS1061 エラー

bettyzero

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投稿2022/12/20 05:08

unity CS1061 エラーについてです。
下記のこの2つの文章のエラーについてですが、
インターネットで調べたことを試してみたのですが、エラーの原因がよくわかりません。

どなたか原因を教えてください。よろしくお願いいたします。

エラー1つ目「Assets\FpsGunControler.cs(82,63): error CS1061: 'float' does not contain a definition for 'forward' and no accessible extension method 'forward' accepting a first argument of type 'float' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)」

エラー2つ目「Assets\FpsGunControler.cs(82,41): error CS1061: 'float' does not contain a definition for 'position' and no accessible extension method 'position' accepting a first argument of type 'float' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)」

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class FpsGunControler : MonoBehaviour
{
[SerializeField]
ParticleSystem muzzleFlashParticle = null;
[SerializeField]
GameObject bulletHitEffectPrefab = null;
// ★変更その2
[SerializeField]
float resupplyInterval = 10;
[SerializeField]
Image ammoGauge = null;
[SerializeField]
Image resupplyGauge = null;
float FireTimer;
int maxAmmo;
float maxRange;
float hitLayers;

int damage; float fireInterval; public float bulletSpawn; bool fireTimerIsActive = false; RaycastHit hit; WaitForSeconds fireIntervalWait; int currentAmmo = 0; bool resupplyTimerIsActive = false; public int CurrentAmmo { set { currentAmmo = Mathf.Clamp(value, 0, maxAmmo); float scaleX = currentAmmo / (float)maxAmmo; ammoGauge.rectTransform.localScale = new Vector3(scaleX, 1, 1); } get { return currentAmmo; } } void Start() { fireIntervalWait = new WaitForSeconds(fireInterval); // WaitForSecondsをキャッシュしておく(高速化) // ★変更その2 CurrentAmmo = maxAmmo; } void Update() { if (Input.GetButton("Fire1")) { Fire(); } // ★変更その2 if (!resupplyTimerIsActive) { StartCoroutine(nameof(ResupplyTimer)); } } // 弾の発射処理 void Fire() { // ★変更その2 if (fireTimerIsActive || CurrentAmmo <= 0) { return; } // ★変更その1 muzzleFlashParticle.Play(); if (Physics.Raycast(bulletSpawn.position, bulletSpawn.forward,out hit, maxRange, hitLayers, QueryTriggerInteraction.Ignore)) { BulletHit(); } StartCoroutine(nameof(FireTimer)); // ★変更その2 CurrentAmmo--; } // 省略 // ★変更その2。一定時間経過ごとに弾薬を全回復するタイマー IEnumerator ResupplyTimer() { resupplyTimerIsActive = true; float timer = 0; while (timer < resupplyInterval) { resupplyGauge.rectTransform.localScale = new Vector3(timer / resupplyInterval, 1, 1); timer += Time.deltaTime; yield return null; } CurrentAmmo = maxAmmo; resupplyTimerIsActive = false; } // ★変更その2。弾薬回復タイマーをキャンセルする処理 public void StopResupplyTimer() { StopCoroutine(nameof(ResupplyTimer)); resupplyTimerIsActive = false; } void BulletHit() { Instantiate(bulletHitEffectPrefab, hit.point, Quaternion.LookRotation(hit.normal)); if(hit.collider.gameObject.tag == "Enemy") { EnemyController enemy = hit.collider.gameObject.GetComponent<EnemyController>(); enemy.Damage(damage); } }

}

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/12/20 05:19 編集

コードの表示が崩れています。直してください。 どの行でそのエラーが出るのか書いてください。
y_waiwai

2022/12/20 05:23

このままではコードが読みづらいので、質問を編集し、</>(コードの挿入)ボタンを押し、出てくる’’’の枠の中にコードを貼り付けてください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/12/20 05:42

> 出てくる’’’の枠の中 ’’’ ではなくて ``` です(半角バッククォート 3 つ)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/12/20 23:31

質問者さん、回答が出ているのでそれらへフィードバックを返してください。役に立った/立たなかったぐらいはすぐに返せるのでは? 役に立たなかったならどこがダメかを書くとより期待に近い回答が出てくるかも。
bettyzero

2022/12/23 01:16

はい。ご返答遅くなり申し訳ありません。 解決しました。ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/12/23 02:12

コードの表示が崩れています。直してください。 どの行でそのエラーが出るのか書いてください。 今からでも遅くはないのでちゃんとやってください。
guest

回答4

0

解決出来ました。ありがとうございました。

投稿2022/12/23 01:14

bettyzero

総合スコア13

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'float' does not contain a definition for 'forward' and no accessible extension method 'forward' accepting a first argument of type 'float' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
翻訳すると
'float' には 'forward' の定義が含まれておらず、タイプ 'float' の最初の引数を受け入れるアクセス可能な拡張メソッド 'forward' が見つかりませんでした (using ディレクティブまたはアセンブリ参照がありませんか?)

forwardが使われているのは

C#

1 if (Physics.Raycast(bulletSpawn.position, bulletSpawn.forward,out hit, maxRange, hitLayers, QueryTriggerInteraction.Ignore)) 2

bulletSpawnは

C#

1public float bulletSpawn;

とfloatで宣言されています。

参照されているサイト(多分ここだと思いますが)をよく見ましょう

投稿2022/12/20 05:33

YAmaGNZ

総合スコア10238

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public float bulletSpawn;

という float 型の変数を定義しておいて、それを、

if (Physics.Raycast(bulletSpawn.position, bulletSpawn.forward, ...

としたら、

'float' does not contain a definition for 'position' / 'forward'

というエラーが出るのは当たり前だと思うのですが? 解決策はそのコードからは情報不足で分かりません。

投稿2022/12/20 05:27

編集2022/12/20 05:38
退会済みユーザー

退会済みユーザー

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ベストアンサー

C#

1public float bulletSpawn; 2// 中略 3if (Physics.Raycast(bulletSpawn.position, bulletSpawn.forward,

エラーメッセージのとおり、bulletSpawnfloat型ですが、
float型には存在しないpositionforwardなるメンバーを参照しようとしています。

投稿2022/12/20 05:26

ozwk

総合スコア13521

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