質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

unity 会話イベントにおける関数の呼び出しとクリック検知

YYYYYY
YYYYYY

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

1回答

0評価

0クリップ

230閲覧

投稿2022/05/08 10:14

編集2022/05/13 21:07

ゲームでNPCと会話をするコードを書いているのですが、いくつかわからないことが出てきました。
仕様としては、接触している際にマウスをクリックするとtext内容が変更されてそれが表示されるというもので、クリックをするだけで会話の開始、進行、終了ができる、というものです。しかしこの上で困っているのが、

  1. クリック一回で複数回検知されてしまうのか、WaitForSecondsをいれないとテキストが表示されても一瞬で消えてしまう。
  2. 会話が終了した際にもう一度クリックしても何も表示されず、何回も会話ができない。

この2点です。今はただクリックするだけで文章が表示されるだけのものを作りたいのですがうまくいきません、よろしくお願いします。

using

using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class kaiwa : MonoBehaviour { // 接触判定 private bool isContacted = false; void OnCollisionEnter2D(Collision2D target) { if(target.gameObject.tag == "Player") { isContacted = true; } } void OnCollisionExit2D(Collision2D target) { if(target.gameObject.tag == "Player") { isContacted = false; } } public Text texts; //最初に文字を見えなくする。 void Start() { if(texts.enabled) { texts.enabled = false; } } private IEnumerator Wait_Click() { yield return new WaitForSeconds(0.1f); texts.text = "Hello"; texts.enabled = true; yield return new WaitUntil(() => Input.GetMouseButtonDown(0)); yield return new WaitForSeconds(0.1f); texts.enabled = false; } // 接触とクリックで会話開始、会話モードをオンにしてtext表示して、コルーチンでクリック待ちする。 void Update() { if((isContacted) && (Input.GetMouseButtonDown(0))) { // 会話開始 StartCoroutine(Wait_Click()); } } }

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。