質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.53%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

550閲覧

ボタン同時押しで、斜め移動を実装したい

kaaak496

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/03/27 08:06

移動ボタンを同時押しで、斜め移動を実装したい。(unity2D)(C#)

移動ボタンを2つ同時押しして、斜め移動ができるようにしたいです。斜め移動もif文で、縦移動や横移動と同様のコードを書こうとも思ったのですが、スマートな方法ではないなと思いました。どのようなコードを実装すれば良いのでしょうか?

  • ▲▲機能を動作するようにする

前提

以下のコードで、2Dにおいて、プレイヤーを操作できるようにしましたが、このコードではボタンを同時押しすることで斜め移動することはできませんでした。縦か横にしか動きません。

発生している問題・エラーメッセージ

特になし

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerControll : MonoBehaviour 6{ 7 private Rigidbody2D myRigidBody; 8 9 public float playerSpeedX = 10; 10 public float playerSpeedY = 10; 11 12 // Start is called before the first frame update 13 void Start() 14 { 15 myRigidBody = this.gameObject.GetComponent<Rigidbody2D>(); 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { 21 Vector2 force = Vector2.zero; 22 23 if (Input.GetKey(KeyCode.W)) 24 { 25 force = new Vector2(0,playerSpeedY); 26 } 27 28 if (Input.GetKey(KeyCode.A)) 29 { 30 force = new Vector2(playerSpeedX * -1, 0); 31 } 32 33 if (Input.GetKey(KeyCode.S)) 34 { 35 force = new Vector2(0,playerSpeedY * -1); 36 } 37 38 if (Input.GetKey(KeyCode.D)) 39 { 40 force = new Vector2(playerSpeedX, 0); 41 } 42 43 myRigidBody.MovePosition(myRigidBody.position + force * Time.fixedDeltaTime); 44 45 } 46}

試したこと

特になし

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョン
unity 2021.3.20f1

C#について
visual studio 2019

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2023/03/27 08:28

X方向とY方向への値をそれぞれ変数に入れて、後からVector2を作成しては? if (Input.GetKey(KeyCode.A)) { X=playerSpeedX * -1; } if (Input.GetKey(KeyCode.D)) { X=playerSpeedX; } force = new Vector2(X,Y); みたいな感じで
guest

回答1

0

ベストアンサー

forceにベクトルを加算していけば、押したキーが全て反映されると思います。
ただし、この方法だと斜めに進むときだけ速くなってしまうのでnormalizedでベクトルの長さを1に揃えてから、playerSpeedXをかけるとスピードが一定になります。

cs

1 void Update() 2 { 3 Vector2 force = Vector2.zero; 4 5 if (Input.GetKey(KeyCode.W)) 6 { 7 force += new Vector2(0,1); 8 } 9 10 if (Input.GetKey(KeyCode.A)) 11 { 12 force += new Vector2(-1, 0); 13 } 14 15 if (Input.GetKey(KeyCode.S)) 16 { 17 force += new Vector2(0,-1); 18 } 19 20 if (Input.GetKey(KeyCode.D)) 21 { 22 force += new Vector2(1, 0); 23 } 24 25 myRigidBody.MovePosition(myRigidBody.position + force.normalized * playerSpeedX * Time.fixedDeltaTime); 26 27 }

投稿2023/03/27 13:40

KomoriGameDev

総合スコア433

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.53%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問