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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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unityでゴールした順位を表示させたい

michicococo

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投稿2022/08/31 12:23

編集2022/08/31 12:28

前提

unity始めたての初心者です。

unityで競争ゲームを制作しています。
ゴールした際に順位を表示させたいと考えています。
そこで
https://futabazemi.net/unity/goal_ranking
このサイトを参考にしてプログラミングを作成していました。

実現したいこと

  • 生成したCubeではなく自分が作ったプレイヤーで反応させたい
  • ゲームオブジェクトにぶつかった順で順位を表示させたい

発生している問題・エラーメッセージ

当たっても文字が表示されない
自分が作ったプレイヤーはcharactercontrollerで動かしている為
void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit)
で試したができない

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class gole : MonoBehaviour { public List<string> myList = new List<string>(); public Text firstText; public Text secondText; private int count; // Start is called before the first frame update void Start() { count = 0; } void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit) { if (hit.gameObject.tag == "Player") { myList.Add(hit.gameObject.name); hit.gameObject.SetActive(false); count++; } } void Update() { if (count == 1) { firstText.text = "1位: " + myList[0]; } else if (count == 2) { secondText.text = "2位: " + myList[1]; } } }

試したこと

先ほどのサイトの
https://futabazemi.net/unity/array_one_line

https://futabazemi.net/unity/object_name_array
も試したができなかった

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ベストアンサー

こちらのブログによると

CharacterControllerがMove等で動いているとき、衝突時にOnControllerColliderHitが呼ばれるらしいです。私の場合、transformで移動してきたプレイヤーと、静止したオブジェクトの衝突だったので、OnControllerColiderHitが呼ばれなかったというわけです。。。

というケースがあるらしいので、ブログ内でも書かれているようにゴール側オブジェクトに
OnTriggerEnterを持たせて判定を取ってみてはどうでしょうか。
OnTriggerEnterについて

投稿2022/09/01 00:32

Y0241-N

総合スコア1066

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michicococo

2022/09/01 05:23

出来ました!!ありがとうございます!
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