質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Python

6926questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Python 3.x

5374questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• Python 2.7

1210questions

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

• JSON

1068questions

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

pythonスクリプトでdel文を使いたい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 327

DaichiYasuda

score 85

jsonファイルを読み込んで特定の要素を削除したい。

test.pyファイル

import json

f= open('./json/20171105-000617.json', 'r')
result = json.load(f)
print(result)
del result[0]['faceRectangle']

出力結果

# python test.py
[
    {
        "faceId": "XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXx",
        "faceRectangle": {
            "width": 179,
            "top": 113,
            "height": 179,
            "left": 181
        },
        "faceAttributes": {
            "gender": "male",
            "age": 17.1
        }
    }
]
Traceback (most recent call last):
  File "test.py", line 6, in <module>
    del result[0]['faceRectangle']
TypeError: 'unicode' object does not support item deletion

faceRectangleの要素を削除してprintしたいのですが失敗しています。
del文はスクリプト内では使えないのでしょうか??

ご教示お願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• LouiS0616

2017/11/09 01:35 編集

何らかの理由で、resultの型がユニコード文字列になっているようです。Win10 + Python3.6ですが、再現できませんでした。もう少し詳しくOSやPythonのバージョンなどの環境を書くと、わかる方が答えてくださるかもしれません。また、.jsonファイルのエンコードも書くとなお良いでしょう。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+5

print(result)の結果が"辞書型を含んだリスト"をprintしたものに見えません。ファイルの中身がそのまま出てしまってますね。

s = u"""[
    {
        "faceId": "XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXx",
        "faceRectangle": {
            "width": 179,
            "top": 113,
            "height": 179,
            "left": 181
        },
        "faceAttributes": {
            "gender": "male",
            "age": 17.1
        }
    }
]"""
import io, json
f = io.StringIO(s)
[{u'faceId': u'XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXx', u'faceRectangle': {u'width': 179, u'top': 113, u'left': 181, u'height': 179}, u'faceAttributes': {u'gender': u'male', u'age': 17.1}}]

json.loadが正しく実行されているならこんな感じに見えるはずです(最後の行)。

import json

print(json.__file__)

f= open('./json/20171105-000617.json', 'r')

にして、jsonの正体を調べたいですね。本当に標準ライブラリを読みこんでいるんでしょうか?

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/09 08:36

エラーメッセージから配列の要素はdictではなくstrであることは確実な気がするのでなんらかの理由でloadの結果がこうなったと仮定するとprint結果はむしろ
    ['{\n...}']
    つまり改行文字がエスケープされて表示されるはずではないかと思えました。要素がdictであれstrであれ質問文にあるような形式で出力されるケースがわかりません(設定によってはあり得るのでしょうか?)。

いずれにせよまずjsonの正体が疑わしいというquiquiさんのご指摘はごもっともであると感じました。

キャンセル

• 2017/11/09 08:41

私の回答の、上のコードの後で `print(s)` すると、質問の様な出力になりますよね。疑っているのはそういう状況(を引き起こすようなjson.pyがある? 可能性)です。

キャンセル

• 2017/11/09 08:52

確かに出力の形が不思議ですね。ただ、それだとresult[0]['faceRectangle']の方で、先にIndexErrorかKeyErrorが出るはずなんです。

キャンセル

• 2017/11/09 08:56 編集

あ!type(result)==strのとき、result[0]もstrなんですね!失礼しました。
    pythonの仕様を他の言語の仕様とごっちゃにしてました。
    >>> del 'aaa'[0]['abc']
    Traceback (most recent call last):
    File "<pyshell#7>", line 1, in <module>
    del 'aaa'[0]['abc']
    TypeError: 'str' object does not support item deletion
    こうなりますね!(2.7, 3.6ともに)

キャンセル

• 2017/11/09 09:05

> KSwordOfHaste さん
    はい。想定しているのはその状況です。質問ではunicodeですが事情は一緒ですね。

キャンセル

• 2017/11/09 09:31

本当ですね。jsonの方に問題があるのは間違いなさそうです。delする前に要素にアクセスできるのかをチェックすべきでした。
    先にdeletionに関するエラーが出るのはpythonの仕様ですか?

キャンセル

• 2017/11/09 09:44

出るべきKeyErrorがないのは、pythonドキュメントの以下の警告に伴う副作用という認識で正しいでしょうか?(本題とは関係ありませんが)

以下引用: https://docs.python.org/ja/3/reference/datamodel.html
    警告 __del__() メソッドの呼び出しが起きるのは不安定な状況下なので、 __del__() の実行中に発生した例外は無視され、代わりに sys.stderr に警告が出力されます。また、 (例えばプログラムの実行終了による) モジュールの削除に伴って __del__() が呼び出される際には、 __del__() メソッドが参照している他のグローバル変数はすでに削除されていたり、削除中(例えば、import機構のシャットダウン中)かもしれません。この理由から、 __del__() メソッドでは外部の不変関係を維持する上で絶対最低限必要なことだけをすべきです。

キャンセル

• 2017/11/09 11:25 編集

参照するべきは http://docs.python.jp/3/reference/datamodel.html#object.__delitem__ こちらでしょう。
    del hoge[...]
    形式の呼び出しは、 hoge.__getitem__(...) が成功するかどうかをチェックせずに、 hoge.__delitem__(...) をコールするようです。
    class D(object):
    ..def __delitem__(self, key):
    ....print(type(key))
    ....print(key)
    a = D()
    del a['hogehoge']

<type 'str'>
    hogehoge
    が確認できます。

キャンセル

• 2017/11/09 20:14

勉強になりました。

惜しいのは高評価を一度しか押せないところですね。

キャンセル

• 2017/11/14 00:50

json.loadしたファイルをもう一度json.loadしていました。。。

キャンセル

+2

以下の指摘は今回の質問に対しては正しくありません。
quiquiさんの回答を参考にしてください。
一応残しておきます。

LouiS0616さんが指摘されているとおり、文字コード周りのトラブルです。
Mac上だと、python2.7.12、python3.5.2ともに再現できません。

文字コード周りが大きく修正されてpython3.xでは再現できない気がします。(嘘かな?)
修正の理由がご質問にあるようなトラブルが頻繁に起こった過去にあるわけだが。

Windows上のpython2.x、もしくはエンコードを変えたLinuxとか。

いずれにしろコードの頭におまじないを忘れずにつけるか、python3.xを使用することをおすすめします。

# coding: UTF-8

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/09 02:48

Python2.7.13 + Win10でも再現しませんでした。
    また、jsonファイルのエンコードを変更すると、json.loadでValueErrorが出ます。
    ちょっと変わった環境なのかもしれないですね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる