質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.98%

  • C#

    5795questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3045questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1007questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

X回転に-45から80までの制限を付けたが、Xが0になったときにX80に瞬間移動してしまう

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 186

Coogah

score 164

やっていること

マウスでカメラを回転させています。Xが回転できる範囲を-45から80までにしました。

起きた問題

Xのrotationが0になるとXが80まで瞬間移動していまいます。

public float rotatespeed = 1;

    public GameObject target;
    public Vector3 offset;

    public float minangle = -40f;
    public float maxangle = 80f;

    //追従
    void Start()
    {
        updatePosition();
    }

    void LateUpdate()
    {
        updatePosition();
    }

    void updatePosition()
    {
        Vector3 pos = target.transform.localPosition;
        transform.localPosition = pos + offset;
    }

    void Update()
    {
        //マウス操作
        float hor = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse X");
        float ver = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse Y");
        transform.Rotate(-ver, hor, 0);

        transform.localEulerAngles = new Vector3(transform.localEulerAngles.x, transform.localEulerAngles.y, 0f);

        //X角度制限 <====xが0になるとxが80に瞬間移動してしまう
        if (transform.eulerAngles.x > maxangle)
        {
           transform.eulerAngles = new Vector3(maxangle, transform.localEulerAngles.y, 0);
        }

        if (transform.eulerAngles.x < minangle)
        {
            transform.eulerAngles = new Vector3(minangle, transform.localEulerAngles.y, 0);
        }

        //Mathf <====xが0になるとxが80に瞬間移動してしまう
        //Mathf.Clamp(transform.eulerAngles.x, minangle, maxangle);
    }

X角度制限はtransform.eulerAngles.xがmaxangle(80)を超えたらmaxangleまで戻す(minangleも同じ)という感じです

mathfもやってみましたが直りませんでした

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

前の質問に回答したものです。
自分もオイラー角のZを0にすればいいだろう、と考えていましたが、そうではなかったみたいです(すみませんでした)。

オイラー角だと、ある向きを示す際に、複数の値で示せてしまうことがあるとのことです。
エディタ上で試してみたところ、(90°, 90°, 90°)と(90°, -90°, -90°)と(90°, 0°, 0°)は全て同じ向きになりました。
Unity上ではクォータニオンで計算するため、どれになるかは分かりません。
(90°, 90°, 90°)だったものが、突然(90°, -90°, -90°)になってもおかしくありません。
この状態でZ=0にすると、(90°, 90°, 0°)と(90°, -90°, 0°)は同じではないので、おかしい動作になってしまうみたいです。

そのため、スクリプト上でオイラー角を計算するという考えで、スクリプトを書いてみました。
それは以下の通りです。
(他に楽な方法があるかもしれませんし、これもまたバグがあるかもしれません)

    // …(中略)

    // 【追加】
    Vector3 rotEuler;

    //追従
    void Start()
    {
        updatePosition();

        // 【追加】
        rotEuler = new Vector3(transform.localEulerAngles.x, transform.localEulerAngles.y, 0f);
    }

    // …(中略)

    void Update()
    {
        //マウス操作
        float hor = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse X");
        float ver = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse Y");

        // 【変更】
        rotEuler = new Vector3(Mathf.Clamp(rotEuler.x - ver, minangle, maxangle), rotEuler.y + hor, 0f);
        transform.localEulerAngles = rotEuler;
    }

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/11/05 11:26

    できました!!2度も回答して頂き本当にありがとうございます!フォローしました!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.98%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    5795questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3045questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1007questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

  • トップ
  • C#に関する質問
  • X回転に-45から80までの制限を付けたが、Xが0になったときにX80に瞬間移動してしまう