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MouseX,MouseYでカメラを回転しています、Zが回転しないように固定する方法が知りたいです

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やっていること

MouseXとMouseYを使ってマウスを動かしたらカメラが回転するようにしています。

やりたいこと

カメラを回転させることは成功しましたが、XとYだけじゃなくZも回転してしまいます。これじゃ変になってしまうので
Zが動かないように固定したいのですが、やり方がわかりません。C#です

public float rotatespeed = 10f;

    void Update ()
    {
        float hor = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse X"); ━┓
        float ver = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse Y");  ┃
                                  ┠これはmouseXとmouseYでカメラを回転させるやつです
        transform.Rotate(-ver, hor, 0);           ━┛
                                 
        float rotatez = transform.localEulerAngles.z;   ━┓
                                ┃
        bool z0 = false;                   ┃
                                ┃
        if (rotatez == 0)                    ┃
        {                           ┃
            z0 = true;                     ┠これがZを固定させるやつです 出来ませんでした。
        }                           ┃自分がやってみたのはZが0以外だったらZを0にする という感じです
                                 ┃Zをrotatezにして、rotatezが0だったらz0がtrueになって
        if (z0 == false)                   ┃z0がfalseの時はrotatezを0にする という感じで書きました。
        {                            ┃
            rotatez = 0;                    ┃
        }                           ━┛
    }

オブジェクトのRotateのZだけを0にする簡単な方法があればそれでいいです。
具体的に(?)言えば、transform.Rotate(X, Y, Z)のZだけをいじくる方法があればお願いします

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+1

Zを0に固定する方法は以下の通りです。

    void Update()
    {
        float hor = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse X");
        float ver = rotatespeed * Input.GetAxis("Mouse Y");
        transform.Rotate(-ver, hor, 0);

        transform.localEulerAngles = new Vector3(transform.localEulerAngles.x, transform.localEulerAngles.y, 0f);
    }

回答としては上記の通りですが、記載のソースに数点ツッコミを入れたいです。

1)
ソース内に解説を入れておりますが、正直コメントで記載した方がよかったかなと思います。
(ソースをコピペして確認する際に手間がかかったので)
また、わざわざ解説を入れているということは、元のソースコードのコメントは無いということだと思います。
「このくらいならコメントしなくても後で分かる」なら問題ないですが、ずっと覚えている自信が無ければ、コメントを記載しておきましょう。

2)

        float rotatez = transform.localEulerAngles.z; // (1)

        // …(中略)

        if (z0 == false)
        {
            rotatez = 0; // (2)
        }


(1)で値をrotatezに入れているのですが、これを(2)でrotatezの値を変えてもtransform.localEulerAngles.zはまったく変わりません。
(1)は参照を渡しているわけではなく、あくまで値のコピーです。

3)

        bool z0 = false;

        if (rotatez == 0)
        {
            z0 = true;
        }

        if (z0 == false)
        {
            rotatez = 0;
        }


上記ですが、以下のようにすれば、z0を用意する必要はありません。

        if (rotatez != 0) // rotatezが0以外
        {
            rotatez = 0;
        }

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  • 2017/11/04 21:37

    ありがとうございます!!!できました!!

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