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同じコードを書いているはずなのに機能しない

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Hayato555

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前提・実現したいこと

Unityでテトリスを作っています。
その中でテトリスのミノ(ブロック)を動かすのに、キー入力でやっているのですが、そこで一つ問題が発生しました。(https://www.youtube.com/watch?v=Myy6xOi7Efg) こちらを参考にさせていただいて、キーを長押ししたら、その入力があるだけ動かすというものを作っていたのですが、左に移動させることはできるのですが、右および下移動ができなくなってしまいました。移動できないというよりかは、自由落下(時間経過で落ちていく)が起こっているときにしか動かせないという感じです。左移動の部分と右移動の部分で同じものを書いているはずなのですが、何が原因かわかりますか?

該当のソースコード

```C#
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Group : MonoBehaviour {
// Time since last gravity tick
float lastFall = 0;

public float verticalTimer = 0;
public float horizontalTimer = 0;

public float continuosVerticalSpeed = 0.05f;
public float continuosHorizontalSpeed = 0.1f;

bool isValidGridPos() {        
foreach (Transform child in transform) {
Vector2 v = Grid.roundVec2(child.position);

// Not inside Border?
if (!Grid.insideBorder(v))
return false;

// Block in grid cell (and not part of same group)?
if (Grid.grid[(int)v.x, (int)v.y] != null &&
Grid.grid[(int)v.x, (int)v.y].parent != transform)
return false;
}
return true;
}
void updateGrid() {
// Remove old children from grid
for (int y = 0; y < Grid.h; ++y)
for (int x = 0; x < Grid.w; ++x)
if (Grid.grid[x, y] != null)
if (Grid.grid[x, y].parent == transform)
Grid.grid[x, y] = null;

// Add new children to grid
foreach (Transform child in transform) {
Vector2 v = Grid.roundVec2(child.position);
Grid.grid[(int)v.x, (int)v.y] = child;
}        
}
void Update() {
// Move Left
if (Input.GetKey(KeyCode.A)) {

if (horizontalTimer < continuosHorizontalSpeed)
{
horizontalTimer += Time.deltaTime;
return;
}

horizontalTimer = 0;

// Modify position
transform.position += new Vector3(-1, 0, 0);

// See if valid
if (isValidGridPos())
// It's valid. Update grid.
updateGrid();
else
// It's not valid. revert.
transform.position += new Vector3(1, 0, 0);
}

// Move Right
else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.D)) {
if (horizontalTimer < continuosHorizontalSpeed)
{
horizontalTimer += Time.deltaTime;
return;
}

// Modify position
transform.position += new Vector3(1, 0, 0);

// See if valid
if (isValidGridPos())
// It's valid. Update grid.
updateGrid();
else
// It's not valid. revert.
transform.position += new Vector3(-1, 0, 0);
}

// Right Rotate
else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.O)) {
transform.Rotate(0, 0, -90);

// See if valid
if (isValidGridPos())
// It's valid. Update grid.
updateGrid();
else
// It's not valid. revert.
transform.Rotate(0, 0, 90);
}
//Left Rotate
else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.I))
{
transform.Rotate(0 , 0, 90);
if (isValidGridPos())
// It's valid. Update grid.
updateGrid();
else
// It's not valid. revert.
transform.Rotate(0, 0, -90);
}

// Move Downwards and Fall
else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.S) ||
Time.time - lastFall >= 1) {
if(verticalTimer < continuosHorizontalSpeed)
{
verticalTimer += Time.deltaTime;
return;
}
verticalTimer = 0;

// Modify position
transform.position += new Vector3(0, -1, 0);

// See if valid
if (isValidGridPos()) {
// It's valid. Update grid.
updateGrid();
} else {
// It's not valid. revert.
transform.position += new Vector3(0, 1, 0);

// Clear filled horizontal lines
Grid.deleteFullRows();

// Spawn next Group

createRandObjs.Instance.spawnNext();

// Disable script
enabled = false;
}

lastFall = Time.time;
}
}

// Use this for initialization
void Start () {
// Default position not valid? Then it's game over
if (!isValidGridPos()) {
Debug.Log("GAME OVER");
Destroy(gameObject);
}
}

}

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回答 1

checkベストアンサー

0

ムービーを全部しっかり視聴したわけではないので不十分かもしれませんが、気になるのはこの辺でしょうか。

  • 右移動や下移動のキー判定がGetKeyではなくGetKeyDownになっている(ムービーではこの辺で修正している)。GetKeyDownはそのキーを押し下げた最初の瞬間しかtrueにならないはずなので、押しっぱなしが無視されているのではないか?回転もGetKeyDownだが、こちらはこの方が「キーを連打するとその数だけ回転する」ような動きになるはずなので妥当のように思われる。

  • 右移動部分にhorizontalTimer = 0;を追加していない(ムービーのこの辺で修正を加えている)。水平移動タイマーがリセットされないので、(GetKeyDownをGetKeyにした上で)右キーを押しっぱなしにするとすごいスピードで右に飛んでいくのではないか?

  • 下移動部分のタイマー判定条件でcontinuosHorizontalSpeedを使っている。せっかく垂直移動用にcontinuosVerticalSpeedがあるのだから、こちらと比較するのがよいのではないか?

さしあたり、これらを修正して動きを確認してみてはいかがでしょう。さらにムービーの後半では、

  • この辺で、キーを押したときにミノが意図通り動かない場合がある問題を指摘している。この辺GetKeyUpを使った条件を加え、キーを離したときにタイマーを0にリセットしている。こうすれば、移動キーを連打すればその回数だけ移動するようになり、よりよいのではないか。
  • この辺以降で、長押し判定に遅れを設けるよう判定を追加している。

といった動きのチューンアップを行っているようです。

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  • 2017/10/08 18:25

    自分でも気づけるような簡単なミスでした、ご指摘ありがとうございます。
    ご指摘いただいた3点 修正して実行すると無事動きました。
    ムービーの後半部分はこれから作っていきます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

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