質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• ゲーム開発

164questions

• DirectX

67questions

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

• HLSL

13questions

HLSLは、米マイクロソフト社によって開発された Direct3D APIで使われるプロプライエタリなシェーディング言語です。

HLSL ポイントライトの実装

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 573

Hoxon

score 5

現在DirectX9でシェーダーの勉強をしております。
シェーダ内でポイントライトを実装してみたのですが、実装結果がちょっとおかしいことになってます。
ライトの位置は床より下
床より下にライトがあるのですが、なぜか天井だけが暗くなってません。
ネットで検索して、逆2乗の法則(光の強さ=1.0/ライトと頂点の距離^2)というのを見つけて一度導入したのですが、余計に変なことになりました(画像イメージとは無関係)
直す方法ご存知の方、ぜひともご教授お願いします。

↓ピクセルシェーダ内の処理 リクエストあれば追記いたします。

//------------------------------------------------
    //拡散色
    //------------------------------------------------
    float3 PointDir = normalize(In.wPos - LightPos); // per pixel diffuse lighting //ライトとの距離
    float PointLPow = dot(-PointDir, w_normal);    // 光の強さ -1~1
    PointLPow = saturate(PointLPow); // 0~1内に収める このLPowが、このピクセルに当たる光の強さになる 0だと0%  1だと100%
//逆2乗--------------------------------------------------------
float Test =(1.0f/(PointDir*PointDir));

float4 pointCol = PointLPow*Test; //光のつよさ*減衰
    pointCol.a = 1; //アルファは1固定
//--------------------------------------------------------------

// 環境光ぶんライト色を加算する
    pointCol += LightAmbient;

// 反射色
    float3 vCam = normalize( CamPos - In.wPos         // 目(カメラ)への方向

//point
    float3 pvRef = PointDir + 2.0f * dot(w_normal, -PointDir) * w_normal;
    float pspePow = pow(max(0, dot(vCam, pvRef)), MateSpePower);
    float4 plightSpe = LightSpecular * pspePow;

// 最終的な色を算出。
    float4 PointCol = pointCol * modelCol;    // 最終的な拡散(Diffuse)色を求める。
    float4 PspeCol = plightSpe * MateSpecular;    // 最終的な反射(Specular)色を求める。

//ピクセルシェーダ出力用変数
    PS_OUT Out;

Out.Color = PointCol + PspeCol ; // 拡散色 + 反射色

return Out;

追記
Bongoさん、ご質問ありがとうございます。 確かに影の処理も入っていないのですが、現在天井はライトがどれだけ離れても明るくなっているのです。 ポイントライトなのでライトを下に離していけばだんだんと暗くなっていくはずなのですが・・・

追記2
逆2乗を導入した結果
↓ライトが床より下イメージ説明
↓ライトが床より少し上
イメージ説明
遠くなるほど光が増している?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Bongo

2017/09/22 07:20

床の下に光源があるということは、天井の面は光源の方を向いているということですよね?でしたら、天井が明るく照らされて見えるのはもっともらしい結果のように思いますが、質問者さんが意図する結果はどのようなものでしょうか?もし、「天井(あるいは床の上に小さく立っている人形の下面)が、床によって光源から遮られているのに明るく見えるのはおかしい」ということでしたら、これは物体(床)の落とす影をどうやって表現するかという問題になりそうです。

キャンセル

• Hoxon

2017/09/22 10:54 編集

ご質問ありがとうございます。 追記いたしました

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

なるほど、そういうことでしたら、描画しようとしているピクセルとライトの距離に基づいて明るさを減衰させればいいはずです(現状では両者の距離が計算に組み込まれておらず、減衰していない状態になるでしょう)。

物理的にはご質問者さんの挙げられた逆2乗の法則を用いるのが妥当かと思いますが、今回のような単純化した照明方式で逆2乗減衰させると、ライトに近い物体(床の上の人形など)が明るくなりすぎたり、遠い物体(天井など)が暗くなりすぎたりしたのではないでしょうか?
今回のケースでは、物理的な正しさにはあまりこだわらず、もっと減衰の仕方を緩やかにするといいかと思います。
例えば減衰とスポットライト係数 (Direct3D 9)では

Atten = 1/( att0i + att1i * d + att2i * d2)

といった感じで減衰率の分母が二次の多項式になっており、定数項(att0i)、1次の項(att1i)、2次の項(att2i)の係数を調整することで減衰のカーブを急にしたりなだらかにしたりできるようにしているようです。
この方式での実装例としては~プログラミング~ DirectX 11で点光源ライティングなどはご参考になりますでしょうか?

私の思うところですと、厳密な逆2乗の法則に基づく減衰は、最近のゲームのような写実的なライティング手法で真価を発揮するような気がします。基礎からはじめる物理ベースレンダリング - Qiitaの記事などでリアルな絵作りの技法が紹介されていました。魅力的ですが、なかなかややこしいですね。

[追記]

ご提示いただいたfloat Test =(1.0f/(PointDir*PointDir));ですと、「PointDir(ライトから見たピクセルの方向)のx、y、zをそれぞれ2乗」→「x、y、zをそれぞれ逆数にする」→「xだけをTestに格納」という結果になってしまうはずです。
この場合、ライトから見たピクセルの方向のx成分の絶対値が小さいほどTestの値は大きくなるので、ご提示の画像のような奇妙な結果になったのかと思います。「ライトが床より少し上」の画像の床部分にこの効果が顕著に見られ、床中心に対して前後方向が最も明るく、左右方向が最も暗くなっています。

シェーダーコードの先頭部分を下記のようにしてみましたがどうでしょうか?

//拡散色
    float3 PointDir = In.wPos - LightPos; // ライトを原点としたピクセルの相対位置...後で正規化して「ライトから見たピクセルの方向」にする
    float PointDist = length(PointDir); // PointDirの長さ→ライトとピクセルの距離
    PointDir /= PointDist; // 相対位置を距離で割る→これでPointDirがnormalize(In.wPos - LightPos)と同等になる
    float PointLPow = dot(-PointDir, w_normal);    // 光の強さ -1~1...この行は変更なし
    PointLPow = saturate(PointLPow); // 0~1内に収める このLPowが、このピクセルに当たる光の強さになる 0だと0%  1だと100%...この行も変更なし
    //逆2乗--------------------------------------------------------
    float Test =(1.0f/(PointDist*PointDist)); // PointDirの代わりにPointDistの逆二乗を求める

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/23 20:17

うーん・・・どうにもうまくいきません。
    というのも、まず極端な逆2乗減衰のほうを試したのですが、遠い物体が暗くなりすぎたりするのではなく、逆にものすごく強く光っています。
    おそらく遠くなるほど光が強くなっているのでしょうが…

キャンセル

• 2017/09/23 20:49

おお...予想外の不具合ですね...
    さすがにこれは計算式に何かおかしいところがあるんじゃないでしょうか。逆2乗減衰版のコードも見てみたいですが、いかがでしょうか?

キャンセル

• 2017/09/23 22:55

ほんと予想外で驚いてます・・・
    本文中のコードを逆2乗追加版に編集しておきました。

キャンセル

• 2017/09/24 15:00

素晴らしいです!納得いく結果になりました! 長らくお付き合いいただきありがとうございました

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる