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蛇行する動きを可能にするスクリプトがわかりません。

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nissei

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オブジェクト(飛来物やエネミー)の動きを上下(y軸)や左右(x軸)に蛇行しながらプレイヤーに向かってくる様に動かしたいです。

コード
 transform.Translate(-5, 0, 0, Space.World);


これだとx軸の発生の場所から画面左方向に向かっていくしかできず

コード
 transform.Translate(-5, -5, 0, Space.World);


だとナナメに動いていきます。
蛇行しながらオブジェクトを動かすにはどうしたら良いか教えてほしいです。
宜しくお願いします!

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  • ozwk

    2017/09/20 13:53

    「Unity 蛇行」で検索しました?

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  • nissei

    2017/09/24 14:38

    検索した結果すぐ見つかりました!問題も解決しました、ありがとうございます。

    キャンセル

回答 2

+2

蛇行とはどういうものか、よく考えましょう。
蛇行とはつまるところ、「適当なタイミングで進行方向を変化させつつ、全体として一方向へ向かう挙動」です(全体として一方向、でないならば、それは単なるランダムウォーク=千鳥足です)。
つまり、コードで座標の増分値を固定にしている限り、「進行方向を変化させ」ができないのですから、そこを解消する必要があります。

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checkベストアンサー

0

transform.Translate(-5, 5 * Mathf.Sin(Time.time), 0, Space.World);

周期的に動かしたいなら三角関数が手軽に使えておススメです。

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