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unity2Dでassetsから画像オブジェクトをロードしてcanvasに貼り付けるにはどうすれば良いでしょうか?

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kaji

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canvas上に既に設置した画像オブジェクトを指定座標に移動する方法は以下の通りにできました。

transform.Find("ban1").gameObject.transform.position = new Vector3(-4.8848f, 127.4592f, -10224);

canvasに大量に表示したいのですが、わざわざcanvasに貼り付ける作業をするのは大変なので、assetsにある画像をコードでcanvas上に呼び出したいです。
ネット検索すると以下方法が出て来たので実践して見たのですが、表示されませんでした。

GameObject ban1 = Instantiate(Resources.Load("ban", typeof(GameObject))) as GameObject;
ban1.transform.position = new Vector3(-4.8848f, 127.4592f, -10224);

どのようにすればよいでしょうか?

ちなみにassets画像名は"ban"で
canvas上の画像オブジェクト名は"ban1"~"ban100"としたいです。
オブジェクトは100個つくりたいです。
とりあえず1つでいいので実現させたいのですが、可能でしょうか?

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まず、Resources.Load()で読み込むファイルは、Resourcesディレクトリの中に入れる必要があります。
例えば、Resources.Load("ban", ~);とした場合、読み込まれるのは、Assets/Resources/ban.xxx(xxxは拡張子)となります。

また、画像ファイルをGameObjectとして、読み込むことは出来ません。
GameObjectとして生成するためには、事前にUIのオブジェクトをプレハブ化し、前述のディレクトリに格納する必要があります。
ただ、この方法だとプレハブ化で結局手間がかかるため、SpriteやTexture2Dで生成するのがよいでしょう。
例を挙げると以下のようになります。(using UnityEngine.UI;が必要です)

        // 「Sprite sprite = Resources.Load("ban", typeof(Sprite)) as Sprite;」と同じ
        Sprite sprite = Resources.Load<Sprite>("ban");

        // 空のゲームオブジェクトを生成
        GameObject gameObj = new GameObject();
        // Imageコンポーネントをアタッチ
        Image image = gameObj.AddComponent<Image>();
        // Resources.Load()で生成したSpriteを指定
        image.sprite = sprite;
        // Canvasの子オブジェクトとする
        gameObj.transform.parent = FindObjectOfType<Canvas>().transform;

        // Texture2Dでサイズを取得し、変更する
        Texture2D texture = Resources.Load<Texture2D>("ban");
        gameObj.GetComponent<RectTransform>().sizeDelta = new Vector2(texture.width, texture.height);

追記:
サイズについて、以下のようにすれば、Texture2Dは不要でした。

        // サイズを取得し、変更する
        float width = sprite.rect.width;
        float height = sprite.rect.height;
        gameObj.GetComponent<RectTransform>().sizeDelta = new Vector2(width, height);

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  • 2017/09/21 17:58

    fiveHundredさんのおかげで解決できました。ありがとうございます。

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