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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity【クイズゲーム作り】正解と間違いを判別させたい

mimil

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投稿2023/11/29 07:27

編集2023/11/30 12:42

前提 実現したいこと

 unityで二択クイズを作っています。
https://engineer.blog.lancers.jp/ios/ugui_quiz_unity/
上記のサイトを主に参考にして作っています。

csvファイルを読み込んで問題を表示しています。

正解の選択肢を押しても、間違いの選択肢を押しても、ボタンに反応がなく、次のシーンに進みません。

自分なりに調べていろいろと試してみましたが、何が原因なのかがわからず解決できません。

エラーなどはでていません。

発生している問題

選択肢のボタンを押してもなんの反応もない。
ボタンにはシーン切り替えのスクリプト仕込み済み。

該当のソースコード

using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.IO; using UnityEngine.UI; using System.Linq; public class GameMaster : MonoBehaviour { public string dataName; private string title; private TextAsset csvFile; public static List<string[]> csvDatas = new(); private int height = 0; private int i, j = 0; private int k = 0; internal Text ansLabel; public string AnswerText; public string answer; const int size = 0; private void Start() { title = "theme_"; csvFile = Resources.Load("CSV/" + title + dataName) as TextAsset; StringReader reader = new(csvFile.text); while (reader.Peek() > -1) { string line = reader.ReadLine(); csvDatas.Add(line.Split(",")); Debug.Log("reading:" + height); } for (int i = 0; i <= height; i++) { for (j = 0; j < size; j++) { Debug.Log("csvDatas[" + i + "][" + j + "]:" + csvDatas[i][j]); } } QuestionLabelSet(); AnswerLabelSet(); AnswerLabelSet(); } public void QuestionLabelSet() { csvDatas[k] = csvDatas[Random.Range(1, 4)]; Text qLabel = GameObject.Find("Quiz/QLabel").GetComponentInChildren<Text>(); qLabel.text = csvDatas[k][0]; } public void AnswerLabelSet() { string[] array = new string[] { csvDatas[k][1], csvDatas[k][2] }; array = array.OrderBy(x => System.Guid.NewGuid()).ToArray(); for (int i = 1; i <= 2; i++) { Text ansLabel = GameObject.Find("Quiz/AnsButton" + i).GetComponentInChildren<Text>(); ansLabel.text = array[i - 1]; answer = csvDatas[k][1]; } } public void AnswerSet() { AnswerText = csvDatas[k][1]; Debug.Log("answerset'" + AnswerText + "'"); } }
using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; using UnityEngine.UI; public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { GameMaster quizMgr; string answerText; private void Start() { quizMgr = GameObject.Find("Main Camera").GetComponent<GameMaster>(); } //ここの判断が全く動きません public void JudgeAnswer() { string answerText = quizMgr.AnswerText; Text selectedBtn = this.GetComponentInChildren<Text>(); Debug.Log("セレクト'" + selectedBtn.text + "'"); Debug.Log("アンサー'" + answerText + "'"); if (selectedBtn.text == answerText) { ResultMgr.SetJudgeData("せいかい!"); Debug.Log("せいかい!"); Application.LoadLevel("Result"); } else { ResultMgr.SetJudgeData("ざんねん!"); Debug.Log("ざんねん!"); Application.LoadLevel("Result"); } } //ここも動きません public void Next_Scene() { SceneManager.LoadScene("Result"); } }

どこがおかしいのかアドバイスを頂けたらと思います。

試したこと

string answerText = **GameMaster.text**; Text selectedBtn = this.GetComponentInChildren<Text>();

上記を試しました。
https://teratail.com/questions/370737
上記のサイトも参考にしました。

スクリプトも何度も書き換えました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

[version]
unity...2022.3.14f1

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回答1

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選択肢を表示しているボタンにスクリプトをつけることで解決しました。

投稿2023/11/29 14:05

mimil

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