質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4522閲覧

uGUIのTextコンポーネントでRichTextが有効状態で<color>タグを前後に挟んだ時に<i>等のタグが入ってしまった場合の表示方法

AppMomiji

総合スコア10

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/19 05:52

お世話になります。メッセージ交換機能を作成していてAグループのテキストは赤Bは青という感じでメッセージの色を変更させているのですが、タグを中途半端に入れられてしまうと全体のタグが効かなくなってしまいます。
*ユーザーからの入力は基本的に自由に入力できる

■仕様
・uGUIのTextコンポーネントでRichTextが有効状態
・メッセージの前後にカラータグを挿入する
・本文メッセージは自由に入れることができる

■表示例
<color=#ff0000>本文メッセージ</color>

■問題
<i>等のタグがはいってしまった場合にテキストが崩れてしまう
・例 <color=#ff0000><i>本文メッセージ</color>

■やりたいこと
・Htmlのタグ表示みたいに>等のように<や>を置換して表示させたい

以上となります。
いろいろネット上で調べてみたのですが、解決方法がみつからず質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

色々しらべてみましたがエスケープはできないようですね。
<color=#ff0000>< i >本文メッセージ</color>
このようにUnityのリッチテキストのタグがある場合半角スペースを入れて回避するぐらいしか方法がなさそうです。

仕様的に厳しくなければリッチテキストをOFFにして、文字色はText.colorで変更するのが一番無難かと思いました。

投稿2017/08/19 13:46

編集2017/08/19 13:47
IShix

総合スコア1724

AppMomiji

2017/08/21 02:03

ご回答いただきありがとうございます。 いろいろ調べたのですが、<あ>とかもタグとして認識されてしまうようで少しTextの挙動がわからないです。 タグの後に\bをいれるとエスケープ扱いになるようでソースを見て確認致します。
guest

0

自己解決

Textの実装をまだ詳しく読み込めてないので(後日Text.csを読み解いていこうと思います)確実とは言えないのですがエスケープ方法を発見しました。
<color=#ff0000><\bi\b>本文メッセージ</color>
とスペースの\bを前後で挟むと見た目が同じでかつタグ認識されずに処理されるようです。
よろしくお願いします。

投稿2017/08/21 01:25

AppMomiji

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する