質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

4回答

5839閲覧

呼ばれない関数が数多く含まれているソースコード分析で可視化に役立つツールはないでしょうか?

GuielNo4

総合スコア88

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/07/27 03:19

###前提・実現したいこと
C,C++ のソースコードを引き継いで新規機能を追加するため、
現コードの分析を行っております。

新規機能追加のために特定の変数がどのように使われているか確認したところ、
インクリメント関数が用意されていて、
コード全体から呼出し可能なデザインとなっているのですが、
呼出し元の内、半分以上がどこからも呼ばれてないので、
思ったより分析が大変かなと思い始めています。

コードを簡易的に書くとこんな感じです。

main.c int main(int argc, char* argv[]) { increment(); func01(); return; } func01.c void Func01() { increment(); Func02(); } func02.c void Func02() { increment(); } increment.c int count = 0; void increment() { count++; } func03.c void Func03(); ← どこからも呼ばれていない。でもプロジェクトには登録されているのでコンパイルはされる。 { increment(); Func02(); }

実際はもっと関数の呼び出し階層(?)が深くて、最初は目視で上層をたどってコードの分析をしていたのですが、
コードの全体デザインがこのような感じなので、検索/参照元ジャンプ → 目視での分析をあきらめました。

関数の依存関係を図式化(可視化)した方が効率がいい気がしてきました。
何か良いツールがありましたらアドバイス頂けると助かります。

可能であれば、IDEやコンパイラに依存しない形で、ソースファイルのみで、
コード全体が一つの図として可視化できるものがあればうれしいのですが…
そんな都合の良いツールはないでしょうか?

なにとぞ、アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

関数の依存関係を図式化(可視化)した方が効率がいい気がしてきました。
何か良いツールがありましたらアドバイス頂けると助かります。

Doxygen + Graphviz の組み合わせで、ソースコード閲覧用のHTMLページを生成できます。関数呼び出しの関係性(コールグラフ)のグラフ化もサポートしますし、ソースコードレベルで相互参照(クリックすると定義先にジャンプ)もできます。

投稿2017/07/27 14:44

yohhoy

総合スコア6191

0

可視化ツールというか、ドキュメント作成ツールですが、Doxygenなんかはフリーなんで試してみるのはいいと思いますよ。関数呼び出しの図式化なんかもしてくれますし。
ただ、グラフがやたら大きくなったりするのを制御しないといけないので、導入までが少し大変かもしれません。また、TeX(文章成型ツール)の知識が必要にもなる場合があります。

投稿2017/07/27 05:17

編集2017/07/27 05:19
WoodenHamlet

総合スコア306

0

いわゆる静的解析ツールのCppcheckはいかがでしょうか?
ソースコードのみで解析でき使いやすかったです。
未使用の変数や関数(unreadVariable/unusedFunction)検出できます。

参考:C/C++のソースコードをCppcheckで静的解析してみよう

追記:

関数の依存関係を図式化(可視化)

この部分を見逃してました。Cppcheckはいわゆる関数呼び出しなどの可視化はできません。
可視化ツールも探せばいくつか見つかりますし、過去にも使ってみたことありますが、ソースコードの規模が大きくなる(階層が深くなる)と、かえって分かりづらかった覚えがあります。

投稿2017/07/27 04:06

編集2017/07/27 04:21
can110

総合スコア38266

GuielNo4

2017/07/27 04:33

階層が深くなると図としてわかりづらくなることがあるのですね…。もうちょっと他の回答を待ちたいと思います。アドバイスありがとうございました。
guest

0

呼ばれていない関数は-Wunused-functionでさっくり探しだすとして、うーん・・・
llvm IRを使ってどうにかするツールを作るしかないのでは・・・?

IDE依存でよければVS2017の関数呼び出し階層検索とすべての参照検索(変数に対するR/WがVS2017から区別できるように)で

関数の依存関係を図式化

やっても巨大すぎて全く使い物にならないので図式化はおすすめしない。そんな暇があったら関数のファイル分けをやっている方が生産的。

結局、グローバル変数との依存を切って(引数渡し)、コード共通化してファイル分けしてを地道にやって脳内にコードが収まるまでやるしかない。

投稿2017/07/27 04:03

編集2017/07/27 06:11
yumetodo

総合スコア5850

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する